NHK総合14日より3夜連続 西島秀俊×安田顕×高良健吾「満願」ベストセラーミステリー実写ドラマ化!予告動画

2018年08月12日20時00分ドラマ
©NHK

「ミステリが読みたい!」(早川書房)「週刊文春ミステリーベスト10」(文藝春秋)「このミステリーがすごい!」(宝島社)すべて1位獲得した大ヒットミステリー小説を西島秀俊×安田顕×高良健吾で実写ドラマ化!NHK総合14日(火)、15日(水)、16日(木)夜10時より「満願」を放送!予告動画は番組公式サイトで配信。

2014年の「ミステリが読みたい!」(早川書房)、「週刊文春ミステリーベスト10」(文藝春秋)、「このミステリーがすごい!」(宝島社)において、国内部門1位を獲得。史上初ミステリーランキング3冠を成し遂げ、さらに第27回山本周五郎賞を受賞した米澤穂信作『満願』(新潮文庫)が実写ドラマ化された。

本書は、表題の「満願」を含め6編からなる短編集。今回、NHKでドラマ化されたのはこのうちの「万灯」、「夜警」そして「満願」の3作品。14日(火)から3夜連続で放送される。

どの作品もミステリー的要素のみならず、岐路に立たされた人間の葛藤、業など克明な心理描写が描かれて、一気に作品に引き込まれる傑作である。

■第1夜(14日放送)「万灯」あらすじ
東南アジアでガス油田開発に携わる商社マン・伊丹(西島秀俊)は、現地の土地買収で地元住民から反対運動がおき、計画が頓挫してしまった。そんな中、伊丹のもとに一通の手紙が届く。地元住民の中でも、賛成派と反対派にわかれていたのだが、村の長老は金欲しさに伊丹に接触してきた。長老は、伊丹とライバル会社の森下(近藤公園)2人に、反対派のリーダーを殺せと要求してきたのだが…。

■第2夜(15日放送)「夜警」あらすじ
警察官の柳岡(安田顕)は部下の川藤(馬場徹)とともに、夫婦ゲンカの仲裁に向かった。ところが、夫が妻を殺そうとしたところ、川藤が身を呈して妻を守り殉職してしまった。世間から賞賛された川藤、しかし柳岡は川藤の死に違和感を感じるのだが…。

■第3夜(16日放送)「満願」あらすじ
弁護士の藤井(高良健吾)は学生時代世話になった下宿の女将・鵜川妙子(市川実日子)が起こした殺人事件を担当していた。ところが藤井は正当防衛で控訴を主張していたにもかかわらず、妙子は控訴を取り下げてしまう。当時、妙子の家庭は夫の借金に苦しんでおり、返済を要求する借金取りを妙子が殺害してしまった。しかしなぜ、妙子は控訴を取り下げたのか…!?

NHK総合8月14日(火)、15日(水)、16日(木)夜10時分より3夜連続ミステリースペシャル「満願」を放送。原作:米澤穂信『満願』(新潮文庫)。出演:西島秀俊/安田顕/高良健吾/近藤公園/馬場徹/吉沢悠/市川実日子/寺島進ほか。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

NHK総合ミステリースペシャル「満願」番組公式サイト