「チア☆ダン」チアダンス部土屋太鳳とチアリーダー部堀田真由の二人の友情は復活するのか?!第6話予告動画と第5話ネタバレ

2018年08月16日08時00分ドラマ
@TBS

コンプレックスの塊だった藤谷わかば(土屋太鳳)はチアダンス部の部長として活躍を始めるが、入学以来の親友だったチアリーディング部の稲盛望(堀田真由)と対立を深めるも文化祭で転機が訪れる?!第6話は8月17日(金)夜10時から放送、予告動画は公式サイトで公開中。

大ヒット映画「チア☆ダン~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~」の9年後を舞台にしたオリジナルドラマ「チア☆ダン」は、“ひたむきに夢をおいかける”ことをテーマにした少女たちの青春熱血ストーリー。

■第5話から第7話まで副音声祭り!
ドラマ「チア☆ダン」では、福井中央高校のJETSに勝つために立ち上がる福井西高校ROCKETS(ロケッツ)の話。キャストを見てもわかるように、10代後半から20代前半の華やかな女優達が出演中。そんな彼女たちが、ドラマの副音声を担当。第5話は、伊原六花、足立佳奈、堀田真由、福地桃子の4人が担当。4人で、知られざるエピソードを語った。第6話は、ROCKETSの主要メンバー、土屋太鳳、石井杏奈、佐久間由衣、山本舞香、朝比奈彩が担当。第7話は、ドラマのティーンエージャーの大友花恋、箭内夢菜、志田彩良、清水尋也、八木莉可子が担当し、10代の目線でドラマを語る予定。副音声を聞いた人にだけわかるクイズも番組公式サイトにあがるので、今回逃した人も第6話からは是非!

■JRの駅ナカコンビニ「NewDays」でコラボ商品販売中!
第3話予告動画の記事でも紹介した、JRの駅ナカコンビニ「NewDays」のコラボ商品が販売開始になった。ぜひ、コンビニでコラボ商品見てみて!商品の詳細は番組公式サイトで。

■前回(第5話)あらすじ
先週の第4話で、藤谷わかば(土屋太鳳)たちROCKETSのメンバーに入った麻生芙美(井原六花)、梶山カンナ(足立加奈)の二人。ROCKETSのメンバーは、わかば、芙美、カンナ、桐生汐里(石井杏奈)、栗原渚(朝比奈彩)、榎木妙子(大友花恋)、橘穂香(箭内夢菜)、蓮実琴(志田彩良)、柴田茉希(山本舞香)、桜沢麻子(佐久間由衣)と合わせて10人。張り切っていこうとしていた矢先、部室がチアリーディング部により荒らされていた。

チアリーディング部に文句を言いに行こうとする汐里、渚を止めるわかば。わかばは、チアリーディング部との軋轢は、自分に原因があるとわかっていた。わかばはチアリーディング部への文句よりも先に、新入部員のために部室を片付けようと行動する。新入部員も加わって練習に励み始めるROCKETS。新入部員の指導も、他のメンバーの指導も汐里にたよっている状況にコーチを探そうと決心する漆戸太郎(オダギリジョー)は、東京でチアダンスのコーチたちを訪問する。しかし、どのコーチも福井でのレッスンにはいい顔をしない。そんな折、前の高校の教え子、木田隆(岐洲匠)の姿を見かけるが、見失ってしまう。

チアリーディング部の嫌がらせはエスカレート。ついには、ROCKETSの芙美が書いている「夢ノート」をからかっているうちに、芙美は階段から落ちて怪我をしてしまう。流石にわかばもチアリーディング部へ文句を言いに行く。そんなわかばを迎えた望(堀田真由)は、「傷つけられた」というわかばの言葉に、「こっちも」と反論。わかばは「一緒に福西祭に出たかった」と。わかばと望は、入学当初から福西祭で一緒にチアリーディング部として、一緒に踊ることを約束していたのだった。そんな約束を踏みにじられたと思っていた望。

親友ときちんと向き合えていなかったと思い悩むわかばに「自分にも同じようにむきあえていない人がいる」と打ち明ける漆戸。漆戸は東京へ再度行った際、木田の姿を追ってキャバクラへ。翌日、漆戸が目を覚ましたのは、木田の部屋。木田と話をする漆戸。木田も社会にでて先生のありがたみを知ったと。二人の間に穏やかな空気が流れた。

福西祭当日、雨のため、中庭で演じる予定であった文化祭の華「吹奏楽部とチアリーディング部の合同の出し物」が中止になってしまった。わかばたちROCKETSは体育館で演じることができる。わかばはこのまま自分たちだけが演じていいのか悩んでしまう。ダンスの準備を進めるROCKETSメンバーに、「ちょっと相談」とわかばは思いもかけない相談を持ち掛ける。全校放送で「ROCKETSの時間を吹奏楽部とチアリーディング部にゆずりたい」と話をするわかば。一度は断ろうとする望だったが、校長先生(阿川佐和子)になだめられ、舞台へとたつ。吹奏楽部とチアリーディング部の催しが盛り上がったところ、望は「チアダンス部とも一緒に踊りたい」と観客にうちあける。わかばたちROCKETSも今までのわだかまりを捨て、一緒に踊りだす。わかばと望の友情も戻った。

文化祭を終えたわかばたちROCKETSの新コーチが紹介された。それは、わかばの姉で、JETSのスター・元あおい(新木優子)だった。東京を基点にしながらも福井に戻ってくることに喜ぶ、両親。

そんな時、道路でバイクに惹かれそうになった子どもをかばった漆戸がバイクにはねられる…。漆戸の状況はどうなってしまうのか?うまくいき始めたと思われるROCKETSの活動はどうなるのか?

■第6話あらすじ
ROCKETSは、新しいコーチのあおい(新木優子)も決まり、全米制覇へむけて更に進めようとしていた。そんな時、子供をかばった漆戸(オダギリジョー)がバイクに惹かれる事故にあってしまう。ROCKETSのメンバー、わかば(土屋太鳳)、汐里(石井杏奈)、麻子(佐久間由衣)、茉希(山本舞香)、渚(朝比奈彩)、妙子(大友花恋)、穂香(箭内夢菜)、琴(志田彩良)、芙美(伊原六花)、カンナ(足立佳奈)は病院に駆けつける。

漆戸が入院していることで、顧問がいない状態になってしまったROCKETS。そんな折、穂香(箭内夢菜)が怪我をしてしまう。顧問がいない状態での練習中の怪我に憤る穂香の父(宍戸開)。顧問がつけられないなら、廃部にすべきと訴える。校長(阿川佐和子)は待ってほしいと訴えるが。チアリーディング部の望がある決断をする…。

漆戸のけがの状況はどうなるのか?ROCKETSの活動は続けられるのか?見逃せない第6話。

TBS金曜ドラマ(毎週金曜日夜10時より)「チア☆ダン」。原作:映画『チア☆ダン』制作委員会。脚本:後藤法子、徳尾浩司。出演:土屋太鳳/石井杏奈/佐久間由衣/山本舞香/朝比奈彩/大友花恋/箭内夢菜/志田彩良/ダギリジョー他。

番組公式Twitterアカウント「@cheerdan_tbs」、インスタグラム「cheerdan_tbs」、各種動画などを公式ホームページで公開中。

TBS 金曜ドラマ「チア☆ダン」番組公式サイト

【夏ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】