「ハゲタカ」鷲津(綾野剛)ホライズン解雇!新ファンド立ち上げ「あけぼの」のホワイトナイトに!?第5話予告動画と4話ネタバレ

2018年08月14日21時00分ドラマ

滝本(高嶋政伸)の裏工作と腹心の部下・アラン(池内博之)の裏切りによりホライズンを解雇された鷲津(綾野剛)。しかし新たなファンドを立ち上げ「あけぼの」のホワイトナイトになるべく滝本と対峙するのだが…テレビ朝日16日(木)夜9時より「ハゲタカ」第5話を放送!予告動画は番組公式サイトで配信。

第2部から登場したPCメーカー「ファインTD」社長・滝本誠一郎。これが時代劇なら実にわかりやすい「悪役」という立ち位置である。演じる高嶋政伸は、近年、キョーレツな濃いキャラを演じて注目を浴びている。父・高島忠夫、母・寿美花代、兄・高島政弘、義姉・シルビア・グラブ、従妹・高嶋ちさ子という芸能一家に生まれたサラブレッドで、若い頃は好青年を演じることが多かった。

筆者はまだ高嶋政伸が芸能界デビューして間もない頃、女性誌「アンアン」(マガジンハウス)に「注目のニューフェイス」として取り上げられた記事を覚えている。芸能一家に生まれた若き注目株、いわゆるイケメン俳優としてこれからの活躍が期待される…的な記事が書かれていた。

成城大学文芸学部芸術学科卒業で映画監督を目指していたが、自主製作映画で借金を背負い、その返済のために俳優になったという高嶋。1990年から放送されたドラマ「ホテル」では、若きホテルマン・赤川一平役を熱演。「姉さん、事件です」の名台詞で人気を博したドラマである。

1993年には山口智子と共演した「ダブル・キッチン」が大ヒット。2002年から放送されシーズン5まで続いた「こちら本池上署」(TBS)は、高嶋政伸の代表作となった。

そんな好青年を演じてきた高嶋政伸は、いつから「怪優」と呼ばれるようになったのか!?やはりあの劇的なる離婚劇がきっかけだったのだろか…。

NHK大河ドラマ「真田丸」の北条氏政、「天才バカボン」(日本テレビ)のおまわりさん、「DOCTOR 最強の名医」シリーズ(テレビ朝日)の森山卓、「黒革の手帖」(テレビ朝日)の橋田常雄と、どれも主役を食ってしまうほどのキョーレツなキャラで、高嶋政伸の存在感を高めている。

本ドラマ「ハゲタカ」でも、綾野剛演じる鷲津に負けず劣らずの特異なキャラを演じて注目を浴びている。鷲津vs滝本、というより綾野剛vs高嶋政伸の激闘、どちらが勝利を収めるのか、気になるところだ。

■前回(第4話)ネタバレあらすじ
三葉銀行隠し口座が公になり、飯島(小林薫)が失脚して9年の月日が経った。そのころ、鷲津は国内有数の大手電機メーカー「あけぼの」の買収を画策。しかし、あけぼのには、かつて三葉銀行行員だった芝野(渡部篤郎)が企業再生のスペシャリストとして再生担当執行役員に就任。それを知った鷲津は、「あけぼの」買収を一旦保留にする。

ほかの部下たちは鷲津の指示に従ったが、唯一アラン(池内博之)だけが、鷲津に反発を示した。アランは鷲津が本社会長の意向に添っていないと鷲津を批判。鷲津は「充分な利益を上げている。おれは会議より現場を優先する」と取り合わない。

一方、PCメーカー「ファインTD」の社長・滝本誠一郎(高嶋政伸)も「あけぼの」買収に動き出した。滝本は一代で会社を大きくしたやり手の経営者として近年名を挙げている。あけぼの社長の諸星(筒井道隆)と芝野と面会した滝本は、好条件での株買収を提案する。

しかしこれまで滝本が行ってきた取引を調べ上げた芝野は、その好条件は見せかけに過ぎず、直前になって滝本の都合のいい条件に変えられてしまうことを見抜き、交渉打ち切りとした。滝本は「それなら弊社はあけぼのにTOB(株式公開買付け)、つまり敵対的買収をしかけます」と宣言する。

そんな中、鷲津に呼び出された芝野と諸星。鷲津は2人に、滝本の裏にアメリカの軍事産業ファンド「プラザグループ」がすべてを取り仕切っていることを伝える。プラザの標的はあけぼのレーダー開発。プラザはその開発を軍事産業に利用しようとしていた。芝野と諸星は鷲津の話を聞いて愕然とする。

そして鷲津は、自分たちホライズンジャパン・パートナーズがあけぼののホワイトナイト(友好的に株買収、または合併)になると告げた。しかし、本社会長はあけぼの買収に反対しているとアランは言う。鷲津は本社の反対を押し切る形であけぼの株買い集めに走った。

鷲津がホワイトナイトになると知った滝本は早速裏から手を回す。まずは芝野の家族へ。芝野の娘・あずさ(是永瞳)は社会人になり、大きなプロジェクトに関わっていたが急に取引先からのクレームという理由で左遷。一時、アルコール中毒になっていた芝野の妻・亜希子(堀内敬子)のもとに、大量の酒が届けられる。芝野は滝本が裏で出を回したことを嗅ぎつける。

その頃、鷲津にも危機が迫っていた。本社の意向に反してあけぼの買収に走った鷲津は、ホライズンジャパン・パートナーズを解雇されてしまった。プラザグループがホライズンのアメリか本社に手を回したからだった。

全てを失った鷲津は滝本のところへおもむき「これから新しいファンドを立ち上げます。そのファンドであけぼのを買収する。あけぼのは私がバイアウト(株式の買い占め)する」と宣言した。

■第5話あらすじ
「ファインTD」社長・滝本誠一郎(高嶋政伸)の裏工作と腹心の部下・アラン(池内博之)の裏切りによりホライズンジャパン・パートナーズを解雇された鷲津(綾野剛)。しかし佐伯(杉本哲太)、中延(光石研)らは鷲津を慕いともにホライズンを退職した。

鷲津は新たに「サムライファンド」を立ち上げ、再び「あけぼの」のホワイトナイトになるべく株を買い集める。

一方、鷲津のあとを継いで新社長となったアランは、これまで鷲津が手がけてきた企業の株を次々と売却。日光みやびホテルもその1つで、アランは社長の貴子(沢尻エリカ)に2週間以内に51億円を用意しろと迫られるのだが…。

テレビ朝日8月16日(木)夜9時より木曜ドラマ「ハゲタカ」第5話を放送。原作:真山仁著『ハゲタカ』(講談社文庫)。出演:綾野剛/渡部篤郎/沢尻エリカ/池内博之/木南晴夏/堀内敬子/佐倉絵麻/是永瞳/杉本哲太/光石研/小林薫/高嶋政伸/筒井道隆/竜雷太ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@hagetaka_ex」。番組公式Instagramアカウントは「hagetaka_ex」。第5話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

テレビ朝日 木曜ドラマ「ハゲタカ」番組公式サイト

【夏ドラマ一覧】【関連・各話あらすじ】