【地上波初】テレ朝19日『君の膵臓をたべたい』浜辺美波×北村匠海×北川景子×小栗旬豪華キャスト!予告動画

2018年08月18日09時00分ドラマ

累計265万部突破大ベストセラー小説の実写映画化!社会現象にまでなった名作が早くも地上派に登場!浜辺美波×北村匠海×北川景子×小栗旬の豪華キャストで贈る感動の青春ストーリー『君の膵臓をたべたい』はテレビ朝日19日(日)夜9時より放送!予告動画は番組ならびに映画公式サイトにて視聴できる。

『君の膵臓をたべたい』というセンセーショナルなタイトルの青春小説は、2015年に刊行された。著者の住野よるは高校時代より執筆活動を開始し、2014年、小説投稿サイト「小説家になろう」に投稿し話題になったのが、『キミスイ』こと『君の膵臓をたべたい』だった。

双葉社より書籍化されると瞬く間に話題となり、2016年「本屋大賞」第2位、2016年年間ベストセラー(単行本フィクション部門・日販調べ)で第1位、ダ・ヴィンチ「BOOK OF THE YEAR2015」で第2位、読書メーター読みたい本ランキング1位、紀伊国屋書店スタッフが全力でおすすめする「キノベス!2016」第3位、2016年TSUTAYA BOOKS上半期ランキング【総合部門】第1位、と輝かしい受賞歴をものにし、累計発行部数265万部を突破した。

その大ヒット青春小説が実写映画化されたのが2017年。興行収入35.2億円を突破する大ヒットとなり、原作小説同様話題となった。『キミスイ』は実写映画化のほかにコミカライズ、オーディオブック化もされ、2018年には劇場アニメ化も決定した。まだまだ『キミスイ』ブームは続きそうである。

Mr.Childrenが歌う主題歌『himawari』が、映画を一層盛り上げる。誰もが想像できないラスト、そしてタイトルに込められた意味を知ったとき、きっと涙するはずだ…。

■あらすじ
母校の教師となった【僕】(小栗旬)はいつも机の中に「退職届」をしのばせており、仕事にやる気を見いだすことができなかった。そんなある日、老朽化した図書館が再建されることになり、高校時代図書委員だった【僕】は蔵書の整理を任される。

一緒に整理していた教え子と、何気ない会話から【僕】は自分の高校時代を思い出した。あの頃、【僕】と一緒に本の整理していたあの子のことを…。

高校生の【僕】(北村匠海)は病院のロビーで「共病文庫」と書かれた闘病日記を拾った。そこには、重い膵臓の病気で余命僅かと書かれている。すると「それ、私の」と声を掛けてきたのはクラスメイトの桜良(浜辺美波)。

引っ込み思案で自分の殻にとじこもりがちの【僕】とは対称的に、明るくてクラスの人気者の桜良が膵臓の病気?【僕】は思わず「ホントに死ぬの?」と聞くと桜良いは「死んじゃうよ」と明るく答えるのだが…。

テレビ朝日8月19日(日)夜9時より日曜プライム枠にて映画『君の膵臓をたべたい』を地上波初放送。映画公式Twitterアカウントは「@kimisui_movie」。予告動画ならびに関連動画は番組公式サイトで視聴できる。

■【君の膵臓をたべたい】(2017)
監督:月川翔
脚本:吉田智子
原作:住野よる『君の膵臓をたべたい』(双葉文庫刊)
出演:浜辺美波/北村匠海(DISH//)/大友花恋/矢本悠馬/桜田通/森下大地/上地雄輔/北川景子/小栗旬ほか。
映画『君の膵臓をたべたい』DVD&Blu-rayは好評発売中。

テレビ朝日日曜プライム『君の膵臓をたべたい』番組公式サイト
映画『君の膵臓をたべたい』公式サイト