【24時間テレビ・ドラマスペシャル】Sexy Zone中島健人主演「石ノ森章太郎物語」あらすじと予告動画

2018年08月21日20時00分ドラマ
©日本テレビ

今年の24時間テレビ・ドラマスペシャルは「漫画の王様」と呼ばれた石ノ森章太郎の半生を描く…「サイボーグ009」「仮面ライダー」など今でも多くのファンを魅了する石ノ森章太郎!主役にはSexy Zone中島健人!「ヒーローを作った男 石ノ森章太郎物語」は日本テレビ25日(土)夜9時ごろ放送!予告動画は番組公式サイトで配信。

近年では親子2代にわたって楽しむ「仮面ライダー」や「戦隊シリーズ」など、今でも多くのファンを魅了するヒーローを産み出したのが、「漫画の王様」と称された石ノ森章太郎。

「サイボーグ009」「仮面ライダー」「秘密戦隊ゴレンジャー」「人造人間キカイダー」「イナズマン」など子どもに大人気のヒーローものに留まらず、「さるとびエッちゃん」「がんばれロボコン」「ドンキッコ」など、幅広いジャンルの物語を産み出している。

さらに高嶋政伸の「姉さん、事件です」でお馴染みのドラマ「HOTEL」(TBS)も原作は石ノ森章太郎の漫画である。これまでに石ノ森章太郎が残したのは770作品、1人の著者による最も多い漫画の出版記録としてギネスに認定されている。

そんな石ノ森章太郎が漫画家になるのを後押ししたのが、3つ年上の姉・由恵。生まれつき病弱で22歳という若さで他界してしまった。

今年の24時間テレビのテーマ「人生を変えてくれた人」。まさに石ノ森章太郎にとって人生を変えてくれたのが姉・由惠であった。25日放送の24時間テレビ・ドラマスペシャルでは石ノ森章太郎とその姉、由恵の物語を描く。主人公・石ノ森章太郎役にはSexy Zone中島健人。由恵役には木村文乃が起用された。

その他、石ノ森章太郎と青春時代をトキワ荘で謳歌した漫画家仲間たち、赤塚不二夫役は林遣都、寺田ヒロオ役に大野拓朗、藤子・F・不二雄(藤本弘)役に中田圭祐、藤子不二雄A(安孫子素雄)役に佐久本宝、つのだじろう役に松川尚瑠輝、ラーメン好きの小池さん、のモデルになった鈴木伸一役に宮崎秋人、さらに手塚治虫役にバカリズミが出演。

そのほか、スペシャルゲストとして「仮面ライダー」の藤岡弘、。さらに梅沢富美男、唐沢寿明も出演する。ちなみに石ノ森章太郎の長男で俳優の小野寺丈は、大衆演劇・梅沢武生劇団出身。その繋がりで梅沢富美男がゲスト出演すると思われる。もう1人のスペシャルゲスト、唐沢寿明はまだ無名のころ、「仮面ライダー」や「スーパー戦隊シリーズ」などの特撮番組でスーツアクターを務めていた。

■あらすじ
1956年、生れ故郷である宮崎県の石森(いしのもり)駅から東京へ向かった章太郎(中島健人)は、両親の反対を押し切って漫画家になるべく上京した。章太郎は戦争直後、姉・由恵(木村文乃)から見せてもらった手塚治虫の漫画に魅了され、以来夢中で漫画を描くようになった。

上京した章太郎は、同じ同人誌に寄稿していた赤塚不二夫(林遣都)や寺田ヒロオ(大野拓朗)、藤本弘(中田圭祐)、安孫子素雄(佐久本宝)らとともに、トキワ荘で暮らすことになった。

ぜん息の治療にかこつけて上京してきた由恵は、トキワ荘に立ち寄り弟の様子を見に来た。そこで赤塚不二夫から「章太郎が一心不乱に漫画に没頭できるのは、由恵に読んでもらうのを楽しみにしているからだ」と聞かされる。

それを機に由恵もトキワ荘に住み、章太郎をサポート役に徹した。すっかりトキワ荘のマドンナ的存在になった由恵は章太郎共々充実した生活を送っていたが、その幸せは突然訪れた由恵の死で終わりを告げる。支えを失った悲しみから逃れるために、章太郎は海外へ行くのだが…。

日本テレビ8月25日(土)夜9時ごろより24時間テレビ・ドラマスペシャル「ヒーローを作った男 石ノ森章太郎物語」を放送。

出演:中島健人(Sexy Zone)/木村文乃/林遣都/大野拓朗/中田圭祐/佐久本宝/松川尚瑠輝/宮崎秋人/楠元健一/誠子(尼神インター)/和田聰宏/高橋努/迫田孝也/水野美紀/杉本哲太/藤岡弘、/梅沢富美男/バカリズム/唐沢寿明ほか。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

24時間テレビ・ドラマスペシャル「ヒーローを作った男 石ノ森章太郎物語」番組公式サイト