25日「ヒモメン」翔(窪田正孝)ヒモ更正プログラムでヒモ卒業!?第5話予告動画と4話ネタバレ

2018年08月24日08時00分ドラマ
©テレビ朝日

ゆり子(川口春奈)が翔(窪田正孝)を養うために借金1,000万円!取り立て屋(音尾琢真)が借金の肩にゆり子を連れ去ろうと!必死でそれを止める翔に男は「お前が代わりに働け」といきなり重労働にかり出されるのだが…テレビ朝日25日(土)夜11時15分より「ヒモメン」第5話放送!予告動画は番組公式サイトで配信。

毎回、窪田正孝演じる翔のヒモっぷりがかわいいと好評を博している「ヒモメン」。25日放送の第5話では、ヒモ更正プログラムに参加するヒモ男役で、マイケル富岡が出演。さらに、ドラマ主題歌「Jesus」を謳う超特急のリョウガも、マイケル富岡同様、ヒモ男役で出演することが発表された。

超特急といえば、ここ数年人気が鰻登りのダンス・ボーカルユニットである。もともと超特急は所属事務所スターダストプロモーションの若手男性俳優・タレントで更正された「EBiDAN」のメンバーから選抜されたユニットである。

最近ではグループとしての活動のほか、ソロでの活躍も目立っている。直近ではメンバーの1人・カイが石原さとみ主演「アンナチュラル」(TBS)に出演し好評を博した。

本ドラマ主題歌「Jesus」は8月8日にリリース。12月にはさいたまスーパーアリーナでのコンサートも決定している超特急。これからの活躍から、ますます目が離せない。「Jesus」MVは超特急公式サイトにて視聴できる。
超特急OFFICIAL WEB SITE

■前回(第4話)ネタバレあらすじ
「ちゃんと就職しなければ付き合えない」とゆり子(川口春奈)から家を追い出されてしまった翔(窪田正孝)。ひょんなことから池目(勝地涼)の家に転がり込むことに。池目は翔を助けるフリをして、受かるはずもない大手電機メーカーの人事担当者に翔を紹介。

これで翔が採用面接に落ちれば、今度こそゆり子に愛想を尽かされるはず!と目論むのだが…。

採用面接当日、翔は池目から借りたスーツを着てヒエラル電気へ向かう。すると会社のエントランスで翔を待つ人物がいた。翔は、上海から来たAI技術者のリン・シャオチャンと間違われ、開発室長の手柴(長谷川朝晴)に別室に招かれる。

ワケの分からない展開に戸惑う翔だが、適当に話をあわせていた。手柴たちの教育AIロボットの開発プロジェクトは存亡の危機にさらされていた。数日内に成果を出さなければ開発部は廃止に。

翔はさっそくゆり子に就職したことをLINEするが、ゆり子は池目から翔が面接をすっぽかしたと聞かされていたので、翔のことを信じることができなかった。

そんな中、ライバル会社がAIロボットの開発に成功し、発表会を行うことになった。ヒエラル電気もすぐに発表会をすることに。しかしまだロボットは完成していない。発表会まであと1日!

池目の家に居候している翔は、大事な書類を池目の家に忘れていってしまった。それを手にした池目は、更に翔を追い込むべく、ヒエラル電気のライバル社・ホラクラ電気AI開発部へ、翔の名前でその書類を送ってしまう。

これ以上白を切り通せないと翔は手柴に本当のことを話す。翔は「シャオチャン」を「翔ちゃん」と聞き間違えていたと告白。絶望する手柴に翔は黒川常務(山崎一)になんと報告すればよいかと頭を抱える。

翔は「自分たちのために仕事をしてるんじゃないんですか?常務のためにしているんですか?」と手柴に問うのだが…。

結局ロボットは完成しないまま発表会当日を迎える。マスコミの前に披露されるAIロボットが次々と子どもたちの質問に答える。実際はテーブルの下に隠れた翔がマイクを通して声を発していた。

発表会の成功に気をよくした黒川常務は、この開発が自分の手柄だとマスコミの前で発表。発表会の見学に来ていたゆり子、聡子(佐藤仁美)、そして池目は翔の姿を探す。

すると池目が壇上にあがり、「このロボット、台の下に人なんかが入ってたりしないですよね?」と言ってテーブルクロスを剥がす。その勢いでロボットが落下し大騒ぎに。

その騒ぎの中、黒川常務はテーブルの下に隠れている翔を発見。大慌てで発表会の幕を閉じた。

手柴に「責任を取れ!」と罵倒する黒川常務。散々いいように使われてきた手柴はとうとうキレて「私たちはあんたのために仕事をしてるわけじゃない!あんたのご機嫌取りはもうたくさんだ!今日をもって辞めさせてもらう!」と宣言。同じ開発部の仲間たちも、手柴に追随して「辞めます」と言いだした。

そこに現れたのがホラクラ電気AI開発部の人。池目が送った書類を見て、ライバル会社にこんな大事な書類を送る心意気に感動した。あなたたちを雇いたい、好きに開発していいと言ってくれた。

結局、池目が翔を陥れるためにやったことは、全部裏目に出てしまった。そんなこんなで、翔が戻ることをゆるしたゆり子。結局2人仲良く一緒の生活に戻った。

■第5話あらすじ
ゆり子(川口春奈)と翔(窪田正孝)がレストランで食事をしていると、突然借金の取り立て屋だという男・豊川(音尾琢真)がやってきて、ゆり子を連れ去ろうとする。ゆり子は翔を養うために借金し、それが積もり積もって1,000万円になったと言う。

ゆり子がいなくなったら生きて行けない翔は、必死で豊川を止める。すると豊川は「それじゃお前が代わりに働け」と、翔にいきなり重労働を課せる。

実は豊川は、ゆり子の先輩・聡子(佐藤仁美)の恋人で元ヒモ。自分がヒモから立ち直った経験を活かし「ヒモ更正プログラム」を編み出して企業した。働かない翔に業を煮やしたゆり子が、聡子に頼んで豊川に翔の根性をたたき直してもらおうとするのだが…。

テレビ朝日8月25日(土)夜11時15分より土曜ナイトドラマ「ヒモメン」第5話を放送。出演:窪田正孝/川口春奈/岡田結実/佐藤仁美/皆本麻帆/田原可南子/大幡しえり/勝地涼/YOU/金田明夫ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@HTvasahi」。番組公式Instagramアカウントは「himotvasahi」。番組公式サイトにて第5話予告動画を配信中。

テレビ朝日土曜ナイトドラマ「ヒモメン」番組公式サイト

【夏ドラマ一覧】【関連記事】