「チア☆ダン」№1の実力者・石井杏奈に何が?!土屋太鳳はみんなの心を纏められるか?第8話予告動画と第7話ネタバレ

2018年08月30日08時00分ドラマ
@TBS

全国大会のためには、まずは関西予選!そんな中ROCKETS№1の実力者・桐生汐里(石井杏奈)に暴行疑惑?予選を前に藤谷わかば(土屋太鳳)は汐里を信じ、仲間をまとめられるのか?第7話は8月31日(金)夜10時から放送、予告動画は公式サイトで公開中。

大ヒット映画『チア☆ダン~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~』の9年後を舞台にしたオリジナルドラマ「チア☆ダン」は、“ひたむきに夢をおいかける”ことをテーマにした少女たちの青春熱血ストーリー。

■「チア☆ダン」ノベライズ本プレゼント実施!
「チア☆ダン」ノベライズ発売を記念して、抽選で全3巻を20名様にプレゼント中!9月2日(日)夜中の0時までに、公式ホームページから申し込みを!

■主題歌を歌うサンボマスターが撮影現場を訪問!
猛暑の中、「チア☆ダン」の主題歌を歌っているサンボマスターが現場を激励訪問!そしてその訪問を記念して、「チア☆ダン」×サンボマスター『輝きだして走ってく』のスペシャルムービーを公開中!ROCKETSの20人が踊りまくる映像は、9月14日までの限定公開!

■第8話に福井県出身の津田寛治が登場
福井県出身の俳優・津田寛治が桐生汐里(石井杏奈)の父親役で登場する。映画「チア☆ダン~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~」の時からの念願かなっての出演!2016年から「福井市観光大使」、今年からは「ふくいブランド大使」も務めている津田寛治はナチュラルな福井弁を披露できるところだが、今回は東京在住の役。残念ながらその福井弁を封印しての出演となる。

■前回(第7話)あらすじ
藤谷わかば(土屋太鳳)たちも3年生になり、わかばの姉、藤谷あおい(新木優子)がコーチの元、実力をあげていっていた。顧問代理の桜沢教頭(木下ほうか)は北信越チャレンジカップでの優勝のためには、ライバルであるJETSも取り入れていた”恋愛禁止”を部員に伝える。しかし、部員は不満顔。彼氏のいる稲盛望(堀田真由)、椿山春馬(清水尋也)に恋している桐生汐里(石井杏奈)たちは教頭の言うことなど聞く由もない。

ROCKETSいちの優等生・桜沢麻子(佐久間由衣)は勉強が忙しくて恋愛なんて時間がないと言っていたが、放課後、後輩の男子学生・水嶋(遠藤健慎)からラブレターをもらい、戸惑いを見せる。最初はつれなかった麻子だが、次第に心を開き、SNSの交換を始める。しかし、その後、練習と勉強に専念したいから別れたいと…。

もともとあまり踊りが得意でない榎木妙子(大友花恋)の父(星田 英利)がぎっくり腰になってしまったと連絡が入る。母親も身体が弱く、兄弟の面倒も見なくてはいえない妙子は練習を休みがちになる。日曜の練習にやってきても、フォーメーションが変わっていることなどについていけず落ち込んでゆく。そんな時、妙子は、稲盛望(堀田真由)たちが「麻子がいると優勝できない」と話しているのをきいてしまう。試合にでないことを決意し「試合にはでない!」と宣言して出て行ってしまう。ROCKETS結成時からのメンバーである麻子のリタイア発言に動揺するわかば。

顧問である漆戸太郎(オダギリジョー)の入院先に相談にゆくわかば。太郎先生の「何かを得るためには何かを捨てなくてはいけないのか?」という言葉を受け、部員に「麻子を試合にでさせる!」と宣言する。不満をもつ部員に「麻子は練習が必要。そのために…」と部員が交代で麻子の父のお店を手伝い、その分麻子に練習にでてもらう案を提案する。

そして、北信越チャレンジカップの前、わかばは公式試合を前に緊張している春馬にお守りを渡す。笑顔を取り戻す春馬。

チャレンジカップ当日、あおいは妙子に「コーチとして出てほしい」と話し、笑顔で答える妙子。会場で出番をまつメンバーたち。客席を気にする麻子は、水嶋に「試合に来てほしい」と連絡をしていた…。そこへ水嶋が大きな応援旗をもってやってくる。演技が始まり、以前の大会とは格段に違う実力で踊り続けるROCKETS。ついに優勝を手に入れる。そんなわかばのところに、春馬が試合で活躍したといううれしいニュースも入り、喜びが爆発する。

■第8話あらすじ
全国大会への切符をかけた関西予選大会に向けて練習をするROCKETS一同。

藤谷わかば(土屋太鳳)を含めた3年生は、高校を卒業した後の進路について決めていく時期になっり、それぞれに目指す進路を決めていく。そんな中で、わかばは先の事なんて全然考えていなかったと、三者面談で“全米制覇”と書いた進路希望調査の紙を出し母親の房子(紺野まひる)と担任の杉原(本多力)を困らせる。

そんなある日、練習を終えた汐里の元に汐里の母親から電話が掛かってくる。離婚してからは連絡をすらほとんどなかった汐里の父親・光俊(津田寛治)が汐里を東京に呼び出す。光俊は、「秋にアメリカに転勤することになったから一緒にアメリカに行ってチアダンスをしないか」と汐里に伝えるが、汐里は「あたしの事は放っといてよ!」とその場から立ち去る。帰り道、不機嫌な様子で東京を歩いていた汐里は、転校前の学校の制服を着た女子高校生が男性に付きまとわれているのを偶然見つけ、気になり後を追う――。

その後、東京から福井に戻ってきた汐里だったが、練習中も上の空。そんな汐里を見て心配になるROCKETS一同。そんな中、2年生がネットで汐里に関するある記事を見つける。
その記事の件はわかばたちの耳にも入り、どういう事か汐里に問いかけるが汐里は黙ったまま。もしも記事が本当であれば、試合にでることができない。つめよる部員に「私のことを信じられないのか?」と汐里は話す。そして、「チアダンス部を辞めてお父さんのアメリカ転勤に私も一緒に付いて行ってアメリカでチアダンスをやる」と言い出してしまう。

果たして汐里の身に何が起きたのか?わかばは汐里を信じ切れるのか?見逃せない第8話。

TBS金曜ドラマ(毎週金曜日夜10時より)「チア☆ダン」。原作:映画『チア☆ダン』制作委員会。脚本:後藤法子、徳尾浩司。出演:土屋太鳳/石井杏奈/佐久間由衣/山本舞香/朝比奈彩/大友花恋/箭内夢菜/志田彩良/オダギリジョー他。

番組公式Twitterアカウント「@cheerdan_tbs」、インスタグラム「cheerdan_tbs」、各種動画などを公式ホームページで公開中。

TBS 金曜ドラマ「チア☆ダン」番組公式サイト

【夏ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】