29日「高嶺の花」もも(石原さとみ)vsなな(芳根京子)月島流家元へのバトル開始!第8話予告動画と7話ネタバレ

2018年08月28日14時00分ドラマ
©日本テレビ

もも(石原さとみ)となな(芳根京子)の技量を見極める「俎上」の日を迎える!ルリ子(戸田菜穂)の息がかかった6人の師範と市松(小日向文世)が審査!市松は2人が生ける様子は非公開とすると宣言!果たしてどちらが家元に…!?日本テレビ29日(水)夜10時より「高嶺の花」第8話を放送!予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

「高嶺の花」でもも(石原さとみ)となな(芳根京子)を自分の野心のために利用しようとする男・宇都宮龍一を演じる千葉雄大。イケメン俳優の登竜門、スーパー戦隊シリーズ「天装戦隊ゴセイジャー」(2010)で芸能界デビューを果たす。

これまでさまざまな役をこなしてきた千葉だが、10月スタートの「プリティが多すぎる」(日本テレビ)で世界デビューを果たす。日本での放送開始と同時期に、韓国、台湾、カンボジア、香港、インドネシア、フィリピン、シンガポール、タイでも放送(配信)されることが決定。

現在29歳の千葉。20代最後の年に世界に羽ばたくきっかけを得たことは、今後の芸能活動にも大きな影響を及ぼすだろう。
ナビコン関連記事「プリティが多すぎる」

■前回(第7話)ネタバレあらすじ
結婚式の途中で逃げだしたもも(石原さとみ)。しかしあの時見せた直人(峯田和伸)の笑顔がももの脳裏から離れなかった。拓真を連れて家にもどったももは拓真の妻・真由美(西原亜希)と引き合わせる。ももは、拓真と真由美にこれからどうするか、2人でちゃんと話し合ってほしいと言った。

高井(升毅)は直人に土下座して謝罪。直人はももが華道家として、家元を継ぐために敢えて「罪悪感」を背負おうとしていることを理解していた。

そんな中、市松(小日向文世)は京都の華道家・神宮流の次期家元と称される神宮兵馬(大貫勇輔)とももを引き合わせる。兵馬はももを見て「あなたは今、もう一人の自分が見えなくなっていますね」とズバリももの心の闇を言い当てた。さらに宇都宮龍一(千葉雄大)が、兵馬の異母兄弟だったという驚愕の事実が判明。

龍一にぞっこんのなな(芳根京子)。龍一に会いにホテルへ行くと、そこで母・ルリ子(戸田菜穂)と龍一がベッドにいるところを目撃してしまう。ショックのあまり放心状態になったなな。

これらすべて、市松の指示によるものだった。あえてななと龍一を近づけさせ、龍一とルリ子の関係をななに目の当たりにさせる。そうやってななの心を壊し、華道家として、芸術家として目覚めさせようとした。龍一はその見返りとして、自分を神宮流家元にするために一票投じてほしい、という要求をしていた。

その頃、頭に腫瘍をかかえたいるかさんこと坂東基樹(博多華丸)が、樹海の中で倒れてしまった。宗太(舘秀々輝)は直人に電話し助けを求める。直人はすぐ宗太のもとへ向かうのだが、たまたまその電話を取ったときに居合わせた新庄千秋(香里奈)が、自分の車に直人を乗せ、宗太のもとへ車を走らせた。

樹海を出た宗太は街道で車を止め、いるかさんを病院へ。直人は病院にいる宗太と落ち合った。病室にかけつけた、いるかさんの彼女は何度も宗太にお礼を言った。

そんないるかさんを見届けた宗太は、再び日本一周の旅に出た。

■第8話あらすじ
もも(石原さとみ)は自分の心の闇を人目で見破った兵馬(大貫勇輔)に魅了され、交流を深めていく。一方直人(峯田和伸)は、ももの苦悩を理解しようと、図書館で生け花の本を何冊も借りてくる。

そんな中、ももとなな(芳根京子)どちらが月島流の家元に相応しいかを決める「俎上」の日を迎える。審査は、裏でルリ子(戸田菜穂)の息がかかった師範6人と市松が行う。

ところが市松(小日向文世)は、2人が生ける様子は非公開とし、出来上がった花を見て審査すると宣言。それでは、ななを確実に勝たせることができないと、ルリ子は動揺する。

出来上がったのは、絢爛豪華で鮮やかな作品と、限りなく淡い色合いの作品という極めて対称的な出来上がりだった。そして投票結果は3対3、最後の一票を投じる市松は、どちらを家元にするつもりなのか!?

日本テレビ8月29日(水)夜10時より「高嶺の花」第8話を放送。脚本:野島伸司。出演:石原さとみ/峯田和伸/芳根京子/千葉雄大/三浦貴大/笛木優子/袴田吉彦/吉田ウーロン太/香里奈/大貫勇輔/正司照枝/正司花江/升毅/十朱幸代/戸棚補/小日向文世ほか。

番組公式Twitterアカンウントは「@takanehana_ntv」。番組公式Instagramアカウントは「takanehana_ntv」。第8話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。Huluにて全話見逃し配信中。

日本テレビ「高嶺の花」番組公式サイト

【夏ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】

Huluで今すぐ視聴!今なら2週間無料視聴実施中!