妻夫木聡×井上真央×石井裕也 テレ朝22日「乱反射」日本アカデミー賞受賞者が集結!あらすじと関連動画

2018年09月10日23時00分ドラマ
©テレビ朝日

『舟を編む』で日本アカデミー賞を総ナメした石井裕也が貫井徳郎の人気小説を実写ドラマ化!市井の人たちのモラルの欠如が蓄積し、幼い子の命が奪われることに!子を失った父(妻夫木聡)と母(井上真央)は怒りと悲しみの矛先をどこに向けるのか…テレビ朝日22日(土)夜10:15より「乱反射」放送!関連動画は番組公式サイトで公開。

『舟を編む』(2013)で日本アカデミー賞を総ナメした石井裕也監督。最近では女優・相楽樹との電撃結婚と出産で話題になった。今回、石井裕也がメガホンを取ったのは、人気ミステリー作家・貫井徳郎の直木賞候補作、日本推理作家協会賞を受賞した『乱反射』。

強風で倒れてきた街路樹が直撃し、愛する息子を失った夫婦の物語である。夫で新聞記者の加山聡を演じるのは、映画『怒り』(2016)で第40回日本アカデミー賞最優秀主演男優賞を受賞した妻夫木聡。石井裕也とは『バンクーバーの朝日』(2014)でタックを組んでいる。

加山聡の妻・光恵を演じるのは映画『八日目の蝉』(2011)で第35回日本アカデミー賞最優秀主演女優賞を受賞した井上真央。監督、主演俳優、主演女優ともに日本アカデミー賞受賞者という顔ぶれが揃った。

特筆すべきは、石井裕也と今年6月に結婚し8月に出産した相楽樹が本作に出演している。結婚報道の前に撮影されていたと思われるが、共演者らもこのビッグなニュースに驚いたのではないだろうか。

本ドラマはメーテレ開局55周年記念として制作されたスペシャルドラマ。それだけに主演の妻夫木聡、井上真央をはじめ北村有起哉、光石研、萩原聖人、鶴見辰吾ら実力派が顔を揃えている。

また、メガホンを取った石井裕也にとっても民放で初となるスペシャルドラマとあって、気合いも入っているだろう。メーテレが社運を賭けたといっても過言ではないスペシャルドラマ、今秋一番の期待作となるであろう。

■あらすじ
ある地方都市で事故が起こった。幼い息子・翔太(小岸洸琉)をベビーカーに乗せて歩いていた加山光恵(井上真央)親子の頭上に街路樹が倒れてきた。街路樹はベビーカーに直撃してしまった。

愛する息子を失った加山聡(妻夫木聡)は事故の真相を調べるのだが、そこには、平凡な日常を送る人々の小さなモラルの欠如の蓄積があった。不幸にも、その積み重ねが事故を起こしてしまったのだが…。

テレビ朝日9月22日(土)夜10時15分よりメーテレ開局55周年記念ドラマ「乱反射」を放送。原作:貫井徳郎『乱反射』(朝日文庫)。出演:妻夫木聡/井上真央/萩原聖人/北村有起哉/光石研/三浦貴大/芹澤興人/相楽樹/原日出子/大鷹明良/堀内敬子/前田亜季/田島令子/大石吾朗/モロ師岡/竹内都子/小岸洸琉/筒井真理子/田山涼成/鶴見辰吾ほか。

出演者インタビュー動画は番組公式サイトで視聴できる。

メーテレ開局55周年記念ドラマ(テレビ朝日)「乱反射」番組公式サイト

【秋ドラマ一覧】【関連記事】