NHK朝ドラ「まんぷく」をより楽しむ「もうすぐ!連続テレビ小説「まんぷく」」がBSで再放送!

2018年09月25日12時00分ドラマ
@NHK

平成30年度後期放送の連続テレビ小説第99シリーズ、安藤サクラ主演の「まんぷく」が10月1日(月)からスタート!その「まんぷく」を更に楽しむための「もうすぐ!連続テレビ小説「まんぷく」」が9月29日にBSプレミアムで再放送!9月24日の朝の放送を逃してしまった人も是非!舞台となる関西地区向けには関西版を9月28日に放送。NHKPRサイトに関連動画が多数公開されている。

「まんぷく」は日清食品の創業者・安藤百福と妻の仁子をモデルとし、安藤サクラがヒロインの福を、長谷川博己が夫の萬平を演じる。

実在のモデルはいるものの脚本家・福田靖が激動の時代を生き抜いた夫婦の愛の物語として大胆に再構成している。「まんぷく」の世界や魅力を主要な出演者たちのインタビュー映像を交えながら紹介。

まんぷく©NHKヒロインとなる安藤サクラは朝ドラ初のママさんヒロイン。子供を産んでから仕事に向き合う気持ちの変化や朝ドラのヒロインを演じる気持ちを飾らない言葉で表現。ちょっと変わった夫を演じる長谷川博己の役に対する気落ち、母親役の松坂慶子、次姉役の松下奈緒、その夫役の要潤のインタビューも。また、長姉役の内田有紀とその婚約者役の大谷亮平のなごやかなかけあいや14歳でナレーションを担当する芦田愛菜のドラマに対する意気込みがきける。他にも沢山の出演者のインタビューが収録されている。

ヒロインの友達役を演じる松井玲奈と呉城久美が、舞台となっている大阪の歴史を紹介。大阪くらしの今昔館から、戦前の繁栄していた”大大阪”時代のことをドラマの風俗考証を担当する谷直樹が説明する。また、セットやロケ地などに作られるレトロな雰囲気を見るだけでも楽しい。発明家である夫となる萬平の工房の様子は特に興味が惹かれる。

ドラマの大切なアイテムとなり、数多く登場するラーメンについても紹介。ドラマの小道具の域を超えて、出演者の身体のことや時代考証も入れたラーメンが作られていることがわかる。ラーメンを食べるシーンの出演者たちの表情は本当の満足感がでているようである。

■もうすぐ!連続テレビ小説「まんぷく」放送予定
《再》9月29日(土)[BSプレミアム]午後3時15分~3時57分
《関西版》9月28日(金)[総合]午後8時~8時42分(関西地域向け)

NHK連続テレビ小説「まんぷく」は10月1日(月)からスタート。ドラマ各話のあらすじはコチラで紹介していく。

■作品情報
平成30年度後期
連続テレビ小説「まんぷく」
【放送予定】平成30年10月1日(月)~平成31年3月30日(土)[全151回]
【作】福田 靖
【制作統括】真鍋 斎
【プロデューサー】堀之内礼二郎
【演出】渡邊良雄、安達もじり、保坂慶太

NHK「まんぷく」番組公式サイト
NHKPRサイト「まんぷく」関連動画・記事
Twitter公式アカウント「@asadora_bk_nhk」

【秋ドラマ一覧】【「まんぷく」関連・各話あらすじ】