タイガー魔法瓶、アート作品のようなおにぎりを提供するレストランOP!事前予約開始!告知動画も公開

2018年09月25日15時37分商品・CM

タイガー魔法瓶は、土鍋炊飯ジャー「炊きたて」で炊いた土鍋ごはんのおいしさを驚きをもって楽しんでもらうために、土鍋ごはんのおにぎりで愛を語る前衛的な土鍋ONIGIRIレストラン『La Donabe(ラ・ドナベ)』を10月19日(金)〜21日(日)の3日間限定でオープン!9月25日(月)から事前予約開始し、おにぎりを紹介する動画も公開した。

『La Donabe』は、土鍋ごはんのおいしさを最大限に体験するためのレストランとして誕生。土鍋ごはんの最もおいしい食べ方の一つである「おにぎり」に着目。食べる人のことを想い愛情を込めて握る土鍋ごはんの「おにぎり」を「愛」と捉え、様々な愛の形をおにぎりで表現。
cmメニューは、初恋をテーマにした「やがて少年は気づく、それが一かけらの永遠だったということに」や愛し合う二人を表現した「満ち足りた二人だけが知っているそれぞれの秘密」など、全7品と裏メニュー1品。これまでにない前衛的な表現で、美しく、おいしい、まるでアート作品のようなおにぎりを提供。「土鍋ごはんがこんなにおいしかったなんて」驚くはず。

そして、高級レストランさながらの内装は、国内外から注目を集めるバルーンアーティスト・Daisy Balloon (デイジーバルーン)が担当。生命の循環をテーマに、一粒ひと粒のバルーン(水滴)を美しく密に組み合わせ、炊きたてのごはんの象徴ともいえる水蒸気をダイナミックかつエネルギッシュに描いたアート作品「気化vaporization」がカウンター中央から天井に大きく伸び、目を引く。アートな空間で、アート作品のようなおにぎりを食すという前代未聞の体験、この機会に是非。

■土鍋ONIGIRIレストラン『La Donabe』開催概要
店名:La Donabe presented by タイガー土鍋炊飯ジャー「炊きたて」
開催期間:2018年10月19日(金)〜21日(日) 各日12:00〜21:15(L.O 20:45)
開催場所:〒150-0033 東京都渋谷区猿楽町16-15 代官山T-SITE GARDEN GALLERY
席数:24席
料金:無料
提供スタイル: 1日10回/各回30分の全席完全入替制。グランドメニュー全7品の中から1品の愛(土鍋おにぎり)と、裏メニュー1品。なお、グランドメニューはランダムでの提供。(事前予約は9月25日13時〜受付開始。先着順で定員に達し次第、受付終了。当日席の用意もあり。詳しくは、特設サイトを確認)

特設サイト
告知ムービー

■タイガー魔法瓶の考える土鍋ごはんのおいしさ
炊飯ジャーの内釜に本物の土鍋を使用した土鍋炊飯ジャー「炊きたて」では、ふっくらとした「ごちそう土鍋ごはん」を家庭で楽しめる。陶器の本場である三重県四日市市の伝統工芸品「四日市萬古焼」を使用。細かい特別な土を使い、1250度の高温で焼きあげた。土鍋素地内部にあいた細かい多くの気泡が熱を本土鍋の内部にしっかり溜め込む。また、土素材の持つ遠赤効果を生かし、お米一粒ひと粒をむらなく、ふっくら炊きあげることが可能。沸とう時には細かく均一な、力強い「土鍋泡」が発生します。底全体から沸き立つ泡が、自然な対流を生み出し、お米一粒ひと粒に熱を均一に伝達し、旨みを引き出しながら、ふっくらと粒のそろったごはんを炊きあげる。