「西郷どん」勝海舟(遠藤憲一)吉之助(鈴木亮平)を説得できるか!?江戸無血開城へ!第37話予告動画と36話ネタバレ

2018年10月06日10時00分ドラマ
©NHK

吉之助(鈴木亮平)と対面した勝海舟(遠藤憲一)は、江戸の民のために江戸城総攻撃を思い留まってほしいと説得する。吉之助は大きな決断を迫られるのだが…NHK大河ドラマ「西郷どん」第37話は10月7日(日)夜20時より放送!予告動画は番組公式サイトで公開。NHKオンデマンドで放送直後21時から配信!

※各話の予告とネタバレあらすじは、ドラマ視聴に役立つ豆知識と一緒に【「西郷どん」を2倍楽しむ】でまとめて紹介している。

いよいよ30日放送回で「江戸開城」となる。徳川家康から260年長きにわたって続いた江戸幕府が終焉を迎える。以降、新政府による新しい日本へと大きく飛躍していくこととなる。

歌舞伎に「将軍江戸を去る」という演目がある。これは江戸開城し、江戸城を出た徳川慶喜が上野大慈院に謹慎、翌日には江戸を去り水戸に帰るという物語。

このときの慶喜の姿が、髷は乱れ衣裳も少しボロくなっており、実に痛々しい姿なのだ。江戸幕府史上、慶喜ほど激動の時代を迎えた将軍はいなかったのではないだろうか。

260年の歴史に、一人の男がピリオドを打ってしまった。しかしそれにより慶喜、つまり徳川家は生きながらえたわけだが、江戸を去るシーン(舞台)はもの悲しいムードで一杯になる。

平成24年の七月大歌舞伎(新橋演舞場)にて、市川團十郎が慶喜を、市川中車(香川照之)が山岡鉄舟役で上演された。翌年の平成25年2月に鬼籍に入った團十郎。七月大歌舞伎での「将軍江戸を去る」は、團十郎にとって最後の将軍役となった。

さて「西郷どん」では、江戸開城を決意した慶喜を、松田翔太がどのように演じるのか楽しみである。

■前回(第36話)ネタバレあらすじ
新政府軍と旧幕府軍との戦い「鳥羽伏見の戦い」が始まった。その最中、信吾(錦戸亮)が銃弾に倒れる。瀕死の重傷を負った信吾だが、吉之助は頑なに見舞いに行こうとしなかった。

一方、朝敵になることを極度に恐れた徳川慶喜(松田翔太)は、味方の兵をおきざりに秘かに城を抜け出し、大坂湾に停泊中だった幕府の軍艦・開陽丸に乗って江戸に帰ってしまった。

江戸城に戻った慶喜を待ち受けていた勝海舟(遠藤憲一)は「この際、おれがはっきり教えてさしあげましょう。あんたは戦に負けた、徳川の恥だ」と言い放った。ふき(高梨臨)は慶喜に「西郷様から逃げたのですね。あの方は恐ろしい方です。でもあなたが心から悔い改めれば必ず許してくれます。そうしないと、西郷様は地の果てまであなたを追い掛けてくるでしょう」と慶喜に言う。

ふきの言葉に激昂した慶喜は「二度とその面を見せるな」と、ふきを江戸城から追いだしてしまった。

一方、京の薩摩藩邸に一蔵が英国人医師・ウィルスを連れてやってきた。ウィルスによる外科手術を受けたケガ人たちの多くが、なんとか生き延びることができた。そして信吾もまた、生き延びた一人だった。

一蔵は信吾に、医者を手配させたのは吉之助だと伝える。当時、異国の人間が京に入ることは許されなかった。吉之助は朝廷に掛け合い、朝廷のために戦い、傷を負った大勢の兵士たちの命を助けてほしいと直談判したと信吾に話した。

慶應4年2月、吉之助らは関東を征伐するため京を出る。やっと歩けるようになった信吾は吉之助に「足手まといにはならないので、連れて行ってほしい」と頭を下げた。吉之助は「好きにすればいい」と笑顔で答えた。

その頃、勝海舟は慶喜に、いつでも命じてくれれば開陽丸で薩長を攻め入ると申し出る。しかし慶喜は「そんなことをしたら、ニッポンが異国の手にわたる。そのようなことだけはさせぬ」と言い放った。慶喜の心意気を確かめた勝は、すぐさま吉之助のもとに山岡鉄太郎(藤本隆宏)を派遣する。

一人で薩摩藩邸にやってきた山岡は、吉之助に勝海舟に会って欲しいと願いでる。それを拒む吉之助の前で、山岡は腹を切ろうとする。その山岡の堅い決意を目の当たりにした吉之助は、渋々勝海舟と対面することを承諾した。

■第37話「江戸無血開城」あらすじ
江戸城総攻撃のため江戸にやってきた吉之助(鈴木亮平)の前に現れたのは幾島(南野陽子)。幾島の計らいで天璋院(北川景子)と12年ぶりの再会を果たした吉之助は、江戸城から逃げるよう天璋院に伝えるが、「徳川の名にかけて戦う」と天璋院は答えた。

そんな中、吉之助は江戸薩摩藩邸にて、勝海舟(遠藤憲一)と対面。勝は、江戸の民のために、江戸城総攻撃を思い留まってほしいと吉之助を説得するのだが…。

NHK 9月30日(日)【総合】よる8時より【BSプレミアム】よる6時より「西郷どん」が第37話を放送。再放送は毎週土曜日午後1時05分よりNHK総合にて放送。原作:林真理子。出演:鈴木亮平/瑛太/黒木華/錦戸亮/遠藤憲一/松田翔太/玉山鉄二/笑福亭鶴瓶ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@nhk_segodon」。番組公式Instagramアカウントは「nhk_segodon」。第37話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

NHK 大河ドラマ「西郷どん」番組公式サイト

NHKオンデマンド「西郷どん」
U-NEXTでも配信中!


【秋ドラマ一覧】【大河一覧】【「西郷どん」を2倍楽しむ】