テレ東5日「琥珀の夢」内野聖陽がサントリー創業者を熱演!伊集院静の人気小説を実写ドラマ化!あらすじと予告動画

2018年10月01日22時30分ドラマ
©テレビ東京

松下幸之助が商いの師と仰いだサントリー創業者・鳥井信治郎をモデルに伊集院静が日経新聞に小説を連載!そのベストセラー小説を内野聖陽主演でドラマ化!檀れい、中村梅雀、西田敏行ら豪華キャスト!テレビ東京5日(金)夜9時より日経ドラマスペシャル「琥珀の夢」を放送!予告動画は番組公式サイトにて視聴できる。

2014年に放送されたNHK朝ドラ「マッサン」をご覧になった方はご存じと思われるが、日本で一番最初にウイスキーをつくったのは、マッサンこと亀山政春(玉山鉄二)のモデル、ニッカウヰスキー創業者・竹鶴政孝、ではない。「マッサン」にも登場した堤真一演じる鴨居欣二郎のモデルとなった、サントリーの創業者・鳥井信治郎である。

奉公先の薬種問屋で洋酒づくりを覚えた鳥井信治郎は明治32年、20歳で独立して「鳥井商店」を設立。明治39年に発売した「赤玉ポートワイン」が爆発的ヒットとなった。

その後、大正12年にウイスキー留学経験がある竹鶴政孝を招き、山崎蒸留所を設立し、国産ウイスキー製造に着手した。昭和4年、日本初の国産ウイスキー「サントリーウイスキー白札(現:サントリーホワイト)」と「サントリーウイスキー赤札(現:サントリーレッド)」を発売。以降、サントリーは数々の洋酒を製造し、どれもヒットしている。

サントリーの発展こそ、日本人が洋酒をたしなむ文化を培ったと言っても過言ではない。

琥珀

その鳥井信治郎の半生を、ベストセラー作家・伊集院静が小説として日経新聞に連載。2017年10月に集英社から単行本(上下)が刊行され、大ヒットとなった。そのベストセラー小説をテレビ東京が実写ドラマ化。主演の内野聖陽をはじめ、檀れい、生瀬勝久、中村梅雀、原田美枝子、西田敏行、伊武雅刀に加え、歌舞伎界の大御所・市川左團次が出演する。

「マッサン」こと、竹鶴政孝をモデルにした松亀正行を演じるのは山本耕史。残念ながらシャーロット・ケイト・フォックスの出演はないが、鳥井信治郎の目線で描かれた竹鶴政孝にも注目したい。

■あらすじ
明治12年、大阪の米穀店「鳴江屋」店主・鳴江義兵衛(中村梅雀)とちよ(原田美枝子)の間に4人目の子として生まれた萬治郞(渡邉蒼)は、勉強のできる優秀な子だったが、13歳になると義兵衛は萬治郞を丁稚奉公に出した。

奉公先は薬種問屋。そこの店主・小南理助(西田敏行)は葡萄酒の開発をしていた。興味を持った萬治郞は理助の手伝いをするようになる。やがて販売にまでこぎつけたのだが、先に東京で販売され人気を博していた葡萄酒を味わった理助はその美味しさに愕然とし、葡萄酒作りをやめてしまった。

それから4年後、大人になった萬治郞(内野聖陽)は、理助の恩に報いるため、ふたたび葡萄酒作りに着手するのだが…。

テレビ東京10月5日(金)夜9時より日経ドラマスペシャル「琥珀の夢」を放送。原作:伊集院静『琥珀の夢』(上下・集英社)。出演:内野聖陽/檀れい/生瀬勝久/大東駿介/山本耕史/田口浩正/倉科カナ/中村梅雀/市川左團次/伊武雅刀/原田美枝子/西田敏行/渡辺いっけい(ナレーション)ほか。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

テレビ東京 日経ドラマスペシャル「琥珀の夢」番組公式サイト

【秋ドラマ一覧】