初回視聴率23.8%でスタート!「まんぷく」第2週「…会いません、今は」あらすじと見どころ、予告動画

2018年10月06日13時00分ドラマ
@NHK

いよいよスタートしたNHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「まんぷく」!太平洋戦争開戦のニュースを聞いた萬平からの突然の告白を受けた福ちゃん!その返事はどうするの?第2週(10月8日~13日)「…会いません、今は」のあらすじと見どころをご紹介、予告動画は番組公式サイトで公開中。

10月1日よりスタートした「まんぷく」は初回平均視聴率23.8%と好調な数字を記録した。関東地区で初回視聴率が23%を超えたのは、2001年の「ほんまもん」以来17年ぶり。全話平均視聴率21.1%で放送終了した「半分、青い」の好調さを引き継ぎ、さらに視聴率をのばした。(視聴率はビデオリサーチ調べ)

安藤サクラの天真爛漫な演技や14歳の若く爽やかな声で届ける芦田愛菜のナレーションが好評。安藤サクラ演じる福ちゃん一家は、「武家の娘」が自慢のややわがままにも見える母(松坂慶子)、しっかりものの長女咲姉ちゃん(内田有紀)、奔放な次女克子姉ちゃん(松下奈緒)、のんびりとしている三女の福ちゃんというキャラクターもわかりやすく、ドラマに入っていきやすい設定となっている。

【作品紹介】【「まんぷく」関連・各話あらすじ】

第1週は福がホテルで電話交換手の仕事を始め、萬平と知り合い、3年後に再会するまでが描かれた。

1938年の大阪のホテルの電話交換手として働き始めた福。今まで、女だけの家族を支えるために働いていた長女の咲が結婚して家を出てゆくので、今度は福が母を支えなくてはいけない。先輩の指導の元、慣れない電話交換の仕事をしていると、ホテルに泊まっている人に取次ぎを依頼する電話を受ける。相手は、将来の旦那様となる立花萬平(長谷川博己)だった。萬平は発明した幻灯機の売り込みをするために電話をかけていたが、なかなかうまくいっていない。萬平のちょっと不思議な関西弁は、萬平が小さい時に両親が亡くなり、親戚のもとを転々としたためだった。

次女の克子は売れない画家・香田忠彦(要潤)と結婚して、3人の子供をもうけ、今は4人目を妊娠中。母の鈴は、「克子の旦那と違って、咲の相手はちゃんとした会社の人でよかった」と、咲の結婚を喜んでいたはずだった…。咲のために婚礼衣装も用意して喜びでいっぱいのはずが、「お腹が痛い」と倒れ、「盲腸かも?」と寝込んでしまう。心配して見舞いに来た、咲の婚約者・小野塚真一(大谷亮平)と咲に向って、鈴は「結婚を延期してほしい」とまで言い出してしまう。母の病気が心配で映画に行っても映画を見れず、仕事も失敗してしまう福。萬平さんから取次ぎを依頼された福は、間違って外国人の部屋に電話をつないでしまうが、謝りに行った先で、流暢な英語を操る。

料理人の野呂幸吉(藤山扇治郎)からもらったツナ缶を持ち帰る福。鈴はお腹が痛いにも関わらず、ツナ缶に手を伸ばしていた。母の腹痛の原因は、しっかりものの咲が結婚してしまうと、福と二人だけの生活になってしまう不安から来るものだった。福ちゃんはショックを受けるが、鈴が自分に教育をしてくれたから、ホテルのフロントにも抜擢されたと話す。鈴も安心して、咲の結婚を許す。

そして迎えた咲の結婚式。喜びでいっぱいの福は愛溢れるスピーチを披露。そして萬平の協力を得て、幻灯機(映写機)で新郎新婦の幼少時からの写真を映し出す。披露宴会場には驚きと感動、涙を浮かべる咲。お礼を渡そうとする福に、萬平さんは「自分が作ったもので人が幸せになってうれしい」と爽やかに去ってゆく。

そして3年の年月が過ぎた。福は仕事にも慣れ、ホテルで開催されるパーティの手伝いの順調にこなしていた。パーティは大阪経済界の面々が集まっていた。萬平さんも共同経営者の加治谷啓介(片岡愛之助)とともに参加していた。萬平さんはすぐに福のことに気が付くが、すっかり立派な姿になっていた萬平を見ても福はすぐには思い出せなかった。家に帰って鈴に萬平にあった話をするが、鈴からは咲の具合が悪いという話を聞き、心配になる。

福が咲の見舞いに行くと、咲を心配する優しい真一の姿があった。克子の家に行った帰りに道でばったりと萬平に出会う。ラーメンデートをする二人。3年前の電話交換の際、外国人に間違ってつなげてしまった相手が萬平であることがわかり、びっくりする二人。不思議な縁を感じた萬平であった。そんな1946年、太平洋戦争が開戦する。そのニュースを聞いた萬平はホテルに福を訪ね、「付き合ってほしい」と福に突然の告白をする。びっくりする福は…。

【第2週(2018/10/8-13)あらすじ
■第1話(月)
萬平さん(長谷川博己)に突然告白されてびっくりする福ちゃん(安藤サクラ)。と、萬平さんも自分の告白にびっくり!「今のは忘れてください」と去って行ってしまいました。混乱する福ちゃんでしたが、そうとは知らないお母さんの鈴さん(松坂慶子)はお見合い話を勧めてきます。そんな中、ホテルに出勤してきた福ちゃんを呼び止める声が……振り返ると、それは思いつめた表情の萬平さんでした。
■第2話(火)
福ちゃんと萬平さんの初めてのデートです。幸せな時間を過ごして家に帰った福ちゃんを待っていたのは、萬平さんの存在に感づいた鈴さんでした。会社を経営しているという萬平さんとの交際に大反対の鈴さん。「あなたは大きな会社の勤め人と結婚するの!」と福ちゃんの言うことは聞こうともしません。そんな時、咲姉ちゃん(内田有紀)が倒れたと知らせが入り…
■第3話(水)
咲姉ちゃんが倒れたと聞いて、駆けつけた福ちゃんと鈴さん。病気は結核と診断され、大きなショックを受けます。福ちゃんをデートに誘おうとホテルにやってきた萬平さんは、事情を告げられ、自分にできることはないかと奔走。結核の専門病院をみつけて、福ちゃんに知らせにやってきます。ところが鈴さんに「福子に関わるのはもうやめてほしい」と告げられ…
■第4話(木)
萬平さんに紹介された結核の専門病院に入り、咲姉ちゃんの病状が少し回復しました。でも、福ちゃんは萬平さんに会わないまま。病気が治って、また会えるようになる日を心待ちにしています。お義兄さんで画家の忠彦さん(要潤)は、春なのに外に出られないから、ときれいな桜の絵を描いて贈ってくれました。家族の思いを受けて回復の兆しをみせていた咲姉ちゃんでしたが……
■第5話(金)
咲姉ちゃんの余命が僅かだと聞いて、悲しみにうちひしがれる福ちゃん、鈴さん、克子姉ちゃん(松下奈緒)。旦那さんの真一さん(大谷亮平)は、咲姉ちゃんに他の家族には言わないよう頼まれていたのでした。一方、ホテルでは大事件が。福ちゃんの先輩、恵さん(橋本マナミ)が突然二人の男性から交際を迫られます。恋愛経験がほとんどない恵さんは…
■第6話(土)
福ちゃんは萬平さんと会わない日々が続いていました。ある日、福ちゃんは咲姉ちゃんの旦那さんの真一さんの家を訪ねます。いい病院を紹介してもらって、萬平さんに感謝していた真一さんは、福ちゃんに本当の気持ちを尋ねます。真一さんの言葉に背中を押された福ちゃんは萬平さんの会社を訪れますが、そこに憲兵隊が突然踏み込んできて…

【作】福田 靖
【出演】安藤サクラ,長谷川博己,内田有紀,松下奈緒,要潤,大谷亮平,桐谷健太,瀬戸康史,岸井ゆきの,橋本マナミ,浜野謙太,松井玲奈,呉城久美,藤山扇治郎,橋爪功,松坂慶子, 片岡愛之助他
【語り】芦田愛菜

NHK「まんぷく」番組公式サイト
 <総合>(月~土)午前8時~8時15分/午後0時45分~1時[再]
 <BSプレミアム>(月~土)午前7時30分~7時45分/午後11時30分~11時45分[再]
   (土)午前9時30分~11時[1週間分]
NHKPRサイト「まんぷく」関連動画・記事
Twitter公式アカウント「@asadora_bk_nhk」

【秋ドラマ一覧】【「まんぷく」関連・各話あらすじ】