NHK 19日「昭和元禄落語心中」菊比古(岡田将生)、初太郎(山崎育三郎)の前に運命の女現る!!第2話予告動画

2018年10月18日08時30分ドラマ
(C)NHK

昭和10年代、七代目有楽亭八雲に入門した菊比古(岡田将生)と初太郎(山崎育三郎)は前座として2人切磋琢磨しながら修業に励む。終戦後、そんな2人の前に現れた一人の芸者・みよ吉(大政絢)。3人の運命の糸が絡み始める…NHK総合 19日(金)夜10時より「昭和元禄落語心中」第2話を放送!予告動画は番組公式サイトで配信。

ドラマ「昭和元禄落語心中」をご覧になった方の多くが、原作コミックまたはアニメのファンと思われる。アニメでは与太郎を関智一、八雲を石田彰、そして助六を山寺宏一が演じ話題となった。人気声優の起用もあってか、アニメ版も大ヒット。それだけ原作コミック、アニメに対する思い入れの多い人がドラマを見ていたはずだ。

そしてフタを開けてみると、主役の八代目有楽亭八雲を演じた岡田将生が、見事に「八雲」を演じていたことに驚かされた。初老の八雲を演じるのに、岡田将生の老け演技が違和感なく、ファンの期待を裏切ることなく八雲になっていたことに、多くの視聴者が驚かされたはずだ。

さらに竜星涼が演じた与太郎が、これまた驚くほど「与太」だった。刑務所の慰問落語会で聞いた八雲の「死神」に惚れ、八雲に弟子入りした与太郎。純粋でバカだけど、どこか憎めない愛されキャラ。竜星涼がこんな演技を見せるとは正直思っていなかった。

19日放送の第2話より、八雲と助六(山崎育三郎)の若かりし頃が描かれる。同じ日に入門した2人の少年たちが、どのように成長していくのか…そして彼らの運命を大きく変えることとなるみよ吉(大政絢)とどうかかわっていくのか。今後の展開が楽しみである。

■前回(第1話)ネタバレあらすじ
昭和50年代、昭和最後の名人と謳われた落語家・有楽亭八雲(岡田将生)はこれまでに1人も弟子を取らなかった。そんな八雲の前に現れたのが、ムショ帰りの青年・強次(竜星涼)。八雲の落語に感銘を受けた強次は弟子入りを願いでるも、八雲からはけんもほろろに断られてしまう。

しかし何度も粘った甲斐あって強次は入門を許され「与太郎」という高座名をもらう。八雲の家に住み込みで修業するようになった与太郎は、八雲と養女・小夏(成海璃子)が深刻な不仲と知る。小夏の父は有楽亭助六(山崎育三郎)という落語家だったのだが、小夏が生まれて間もなく、謎の事故死を遂げていた…。

さすが助六の娘だけあって小夏は一通りの落語ができる。八雲は小夏に与太郎を指導させる。そして小夏は助六の落語を与太郎に仕込む。

そんな中、与太郎のアニキと名乗る男がやってきた。2人でまた一緒に組もうと与太郎を元の世界に引きずり戻そうとする。与太郎は落語の世界で生きて行くことを決めたと伝えるがアニキは納得してくれない。

そこで八雲はそのアニキを寄席へ連れて行く。高座に上がった与太郎はアニキの為に、アニキを笑わせるために必死になる。そんな与太郎の落語を聞いて知らず知らずのうちに大笑いしていたアニキは、そのまま寄席を出て与太郎の前からいなくなった。

八雲の独演会で開口一番を務めることになった与太郎。自分の噺を覚えるのが精一杯。出番が終わった与太郎は、八雲が「鰍沢」を演じている間、睡眠不足が祟ってか、舞台袖で客席にまで響き渡るような大いびきをかいて寝こけてしまった。

終演後、激怒した八雲は与太郎に破門を言い渡す。家に戻った八雲のもとに、与太郎が土下座をして謝りを入れる。「俺をあんたの落語のそばに居させてくれ…」そう泣いて頼む与太郎に八雲は「破門にしない代わりに3つの約束をしろ」と言う。

「1つ、二ツ目になるまではこの家で面倒を見るが、助六、そしてアタシ(八雲)の落語を全部覚えろ。2つ、助六と果たせなかった約束『2人で落語の生き延びる道をつくろう』、1人欠けたって出来ないこと。その穴を埋めとくれ。そして最後3つめは、アタシより先に死なねぇこと」。

そして八雲は与太郎と小夏に、自分と助六の「約束の噺」を聞かせるのだが…。

■第2話「助六」あらすじ
八雲(岡田将生)の親友であり永遠のライバル・助六(山崎育三郎)が落語の世界に入ったのは昭和10年代。前座時代の八雲は「菊比古」、そして助六は「初太郎」という高座名を師匠から授かった。

そして昭和20年の夏、終戦。菊比古と初太郎の前に現れた一人の芸者・みよ吉(大政絢)が彼らの運命を大きく変えるのだが…。

NHK総合10月19日(金)夜10時より、ドラマ10「昭和元禄落語心中」(全10話)第2話を放送。原作:雲田はるこ『昭和元禄落語心中』(講談社)。出演:岡田将生/竜星涼/成海璃子/大政絢/山崎育三郎ほか。第2話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

NHK総合 ドラマ10「昭和元禄落語心中」番組公式サイト

【秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】