月9「SUITS/スーツ」ヤバッ!大輔(中島裕翔)ハーバード留学偽装バレるかも!?第3話予告動画と2話ネタバレ

2018年10月21日08時00分ドラマ
(C)フジテレビ

第2話視聴率も好調!「カメ止め」「踊る」の小ネタにファン騒然!?第3話では大輔(中島裕翔)の学歴詐称が蟹江(小手伸也)にバレてしまうかも!?一方甲斐(織田裕二)はクライアント社長の急死でお家騒動に巻き込まれる!?フジテレビ22日(月)夜9時より「SUITS/スーツ」第3話を放送!予告動画は番組公式サイトで配信。

前回(第2話)視聴率も11.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と高視聴率をキープした「SUITS/スーツ」。第2話には映画『カメラを止めるな!』と織田裕二の代表作「踊る大捜査線」の小ネタが織り込まれていた。

織田裕二扮する甲斐の情報屋で探偵の井能、演じているのが『カメラを止めるな!』の主人公で監督役の濱津隆之。劇中、甲斐が井能からある証拠写真を受け取る際、甲斐が井能に「確かにいい写真だ。カメラ変えたか?」と言う。思わず「カメラ」に反応してしまった視聴者も少なくないだろう。

そしてもう1つ。甲斐がゴルフの素振りをしながら「ファーーー!」という場面をみて『踊る大捜査線THE MOVIE』での上司の接待ゴルフシーンを思い出したファンも多かったはず。織田裕二ファン、「踊る」ファンにとっては嬉しい限りである。

■前回(第2話)ネタバレあらすじ
甲斐(織田裕二)に命じられプロボノ(無料法律相談会)に取り組む大輔(中島裕翔)。彼のもとに相談にやってきた一人の女性がいた。その女性・河瀬今日子(関めぐみ)は看護師をしていたのだが、病院院長から愛人にならないかと誘われ、それを断ったことで不当解雇されたと話す。

今日子に同情した大輔は力になりたいと思うのだが、クライアントに同情するなと一喝する甲斐。ところが甲斐は、相手が東都医科大学病院の海部政継(中村育二)だと知ると、すぐに先方へ連絡するよう大輔に命じる。海部は日本医師協会の次期会長候補。スキャンダルを避けるため多額の示談金を払うはずだと甲斐は考えた。

交渉の末、甲斐の目論見どおり示談で話がついたのだが、ネットにセクハラ記事が出てしまい示談は白紙になった。情報をリークしたのは今日子の弟。今日子は「本当のことを公表して何が悪いんですか?私の目的はお金じゃない」と大輔に訴える。

甲斐は大輔に海部のセクハラの証拠を探せと命じる。大輔は今日子以外にも海部からセクハラを受けていた人物を探し出した。その女性・宝田さとみはすでに病院を辞めていた。

大輔はさとみに、裁判で証言してほしいと頼むのだが、さとみは夫が経営する工場は経営が悪化しており「自分達の生活でいっぱいいっぱい、人のことをかまってられない」と断る。大輔は「うまくいけば、海部から損害賠償が取れるかも」とさとみを説得する。

せっかくさとみが証言台に立ってくれると約束してくれたのに、海部から今日子宛に訴状が届く。海部は名誉毀損で今日子を訴えた。さらにさとみから証言しないと断られてしまう。どうやらさとみの夫の工場に病院側からカネが支払われたらしい。

しかし大輔は甲斐の指示でさとみにICレコーダーを持たせていた。病院側の弁護士・館林から証言を止めるよう脅されたさとみは、その会話をすべて録音していた。

甲斐と大輔はその録音データを持参して、再び海部と館林と面談。さとみを説得し、再度証言することに同意してくれたことと、このデータを公表されたくなければ…という甲斐に海部は示談を申し込んだ。

甲斐はクライアント先の「いろは銀行」に一つ貸しを作っており、いろは銀行にさとみの夫の工場に融資してくれるよう頼んでいた。病院からもらったカネを返したさとみは、証言すると約束してくれていた。その後、示談金を受け取った今日子は、再び看護師として再就職できるようになった。

■第3話あらすじ
まともな仕事をもらえないとグチる大輔(中島裕翔)。それを聞きつけた蟹江(小手伸也)は大輔をあるところへ連れ出す。総合格闘技の道場で蟹江のスパーリングの相手をさせられる大輔。そこに世界的なゲームメーカー「BPM」のCEO兼チーフクリエーターの藤ヶ谷(柳俊太郎)が現れる。蟹江は、ハーバードで藤ヶ谷と同期だった大輔をダシに、自分を売り込もうという企みだった。

もちろん、学歴詐称している大輔のことを藤ヶ谷がしるよしもない。ところが藤ヶ谷は、ハーバードに入ってすぐゲーム製作で忙しくなったのでろくに授業に出ていなかったと告白。なんとか大輔のウソがバレに済んだ。BPM社のゲームが大好きな大輔は、藤ヶ谷と意気投合する。

一方、甲斐(織田裕二)はクライアントの老舗時計メーカー「KAMIYA」を訪れていた。社長の加宮忠が急死したため、お家騒動が勃発していたのだが…。

フジテレビ10月22日(月)夜9時より「SUITS/スーツ」第3話。出演:織田裕二/中島裕翔(Hey! Say! JUMP)/新木優子/中村アン/磯村勇斗/今田美桜/田島令子/小手伸也/國村隼/鈴木保奈美ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@drama_suits」。第3話予告動画は番組公式サイトにて視聴できる。

フジテレビ 月9「SUITS/スーツ」番組公式サイト

【秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】