前代未聞のトラブルに見舞われる中島健人?!「ドロ刑-警視庁捜査三課-」第3話予告動画・2話ネタバレ

2018年10月22日12時20分ドラマ
@日本テレビ

天才ハッカーの心の声を聞け!第3話に映画で人気上昇中、プライベートでも中島健人と仲のいい寛一郎がでゲスト出演!「ドロ刑-警視庁捜査三課-」10月27日の第3話あらすじと見どころをご紹介、予告動画は番組公式サイトで公開中。

第2話は俳優の笹野高史とビジュアル系エアバンド「ゴールデンボンバー」の喜矢武豊がゲスト出演した。第3話には、映画で活躍中の俳優・寛一郎が登場する。寛一郎は、中島健人と『心が叫びたがってるんだ。』で共演し、プライベートでも親交を深めている。そんな寛一郎が第3話で演じるのは、最高難度のセキュリティーを軽々と破るハッキング技術をもつ窃盗団の一員・順平役。今まで、映画中心の活動をしていた寛一郎はドラマの撮影スピードには戸惑ったものの、現場では楽しく演じていたと話している。

「ドロ刑」のスペシャルPR動画は第1話の前は、”Wけんけん”が5話連続で出演していた。第2話からは、13係の面々が後日談風にエピソードを振り返る。第2話は、中村倫也と江口のりこが出演。こちらも見逃せない楽しいトークになっている。公式HPにて。

■前回(第2話)ネタバレあらすじ
異動早々大物の泥棒を捕まえたことで、精鋭を集めた捜査三課の新設部署『13係』に選ばれたと張り切る斑目(中島健人)。しかしその実体は、お荷物刑事の寄せ集めだと知り出鼻をくじかれる。そんな中、係長・鯨岡(稲森いずみ)によって発表された最初の事件は、住人が寝静まった家で盗みを働く“ノビ”という忍び込みの泥棒による事件。手口捜査のプロだが極度の人見知りの細面(野間口徹)は、わざと痕跡を残す独特の犯行手口から、ノビの大物・通称“黒蛇”こと大堂吾郎(笹野高史)の犯行と推測。大堂という名前を聞いた勝手田(丸山智己)はなぜか怒りに震えて…。

一同は早速大堂の“ヤサ”を見つけ出そうと手分けして捜査を始める。斑目は大堂がかつてよく現れた沿線で皇子山(中村倫也)と共に張り込むが、元捜査一課でプライドの高い皇子山は「こんなの俺がやる仕事じゃねえ」と帰ってしまい…。諦めモードで駅前に張り込んでいた斑目の前に煙鴉(遠藤憲一)が現れる。13係の面々のやる気のなさを愚痴る斑目に、煙鴉は行き交う人の中で必死に大堂を捜している勝手田の姿を見せる。

勝手田に合流する斑目だが、斑目が目を離した隙に勝手田の前に大堂が自ら姿を現わして…!急遽、大堂を尾行することになる斑目だったが、凡ミスにより大堂を追えず大目玉をくらう。バーで煙鴉に愚痴る班目。煙鴉は「3課の仕事はチームプレー」と諭すが、班目は反発する。

煙鴉のサポートで、13係の捜査は急展開。全員総出で行動確認のための張り込みが行われる。しかし、いよいよ大堂が次の犯行に動き出したその時、13係の前に立ちはだかったのは意外な相手・神奈川県警。神奈川県警と捜査でバッティングしていたのだった。その嫌がらせとして、班目は手錠をかけられてしまった。やるきのない13係の中で、勝手田だけが大堂逮捕に向う。勝手田は、10年前、すんでのところで大堂を取り逃がし、神奈川県警に捕まえられてしまっていた。煙鴉は現行犯逮捕を狙うように、「泥棒の気持ちになれ!俺が……お前を悪にしてやる」という言葉だった。

班目と煙鴉は、大堂が入りそうな家を物色する。大堂が動き出し、神奈川県警も動き出したころ、班目は布団の中。大堂が寝静まった家で金品を物色している。このままでは出てきたところを神奈川県警に捕まえられてしまう…。黒ずくめの男性が外に出てきて、神奈川県警は捕まえる。しかし、その男性は大堂ではなかった。

大堂は忍び込んだ家で、恒例としている飴をなめようとすると、「おはようございます」という班目の声。班目が寝ていたのは、狙いをつけた家のベッドであった。大堂は自分によく似た人間を神奈川県警へのおとりに差し出していたのだった。班目は煙鴉の助言を得て、現行犯逮捕に至る。またしての、煙鴉の助けで班目は大金星をあげることができた!

■第3話あらすじ
犯人逮捕に貢献して以来、勝手田(丸山智己)から一方的に“後継者”と認められ熱血指導を受けるはめになった斑目(中島健人)。お茶汲みや掃除など一見捜査と関係のない無駄な雑務をさせられウンザリする。一方、皇子山(中村倫也)の下についた美希(石橋杏奈)は「流行りの店に行かないと流行りの泥棒は捕まえられない」という謎の名目で連日フレンチの会食に連れ回され、げんなり。

そんな中、高度なハッキング技術で電子キーの金庫を破る金塊強奪事件が発生する。相当計画的な犯行と見た鯨岡(稲森いずみ)は13係の手に負えない事件は早々に諦めて検挙率の上げやすい自転車泥棒で数を稼ごうと最初から諦めモード。斑目は『精鋭部隊』とは程遠い13係からの異動を願い出るが相手にされず…。

一方、金塊を盗んだ窃盗団の事務所では、本業のオレオレ詐欺の業績が先細っていることで、金庫の暗号解析アプリの開発で窃盗団のボスから期待を寄せられる『タナカ』こと河原順平(寛一郎)が人知れず自分の仕事に息苦しさと不満を感じていた…。

その夜、いつものバーで仕事の不満を爆発させる斑目を諭そうとする煙鴉(遠藤憲一)だが、斑目は聞く耳を持たず…。憂さ晴らしに煙鴉に渡されたクーポン券を持ってゲーセンにやってきた斑目は、対戦ゲームで対決した男とゲームの話で意気投合し、職業を偽りつつ仕事の愚痴をこぼす。IT系の仕事をしていると話す男は斑目に気を許し、「会社を手伝わないか?」と持ちかけるが、実はこの男こそ窃盗団の順平で…!!順平の正体を知り、最初から煙鴉が仕組んでいたと気づいた斑目は慌ててバーに戻るが、煙鴉は“潜入捜査”で手柄を上げろとけしかける!

人として気の合う順平を潜入捜査で欺くことに心を痛める斑目だが、窃盗団による次の犯行日が近づいていた。そして現行犯逮捕を狙う当日…。13係が張り込む中、前代未聞のトラブルと大ピンチが斑目を襲う!

土曜ドラマ「ドロ刑-警視庁捜査三課-」は日本テレビで毎週土曜日夜10時から放送。出演:中島健人/遠藤憲一/石橋杏奈/中村倫也/江口のりこ/野間口徹/丸山智己/板尾創路/稲森いずみ/田中道子/生島翔ほか。番組公式Twitterアカウントは「@dorokei_ntv」。PR動画は番組公式サイト、公式Twitterにて配信。

◇日本テレビ「ドロ刑-警視庁捜査三課-」番組公式サイト

【秋ドラマ一覧】【関連・各話のあらすじ】