鈴木亮平「西郷どん」大久保(瑛太)は新政府になって人が変わってしまったのか!?第40話予告・39話ネタバレ

2018年10月27日08時00分ドラマ
©NHK

東京へ行き新政府に加わる西郷隆盛(鈴木亮平)。大久保利通(瑛太)は強引に「廃藩置県」を進めようとするが諸藩からは新政府に対する不満が高まる一方だった!そんな中、西郷は…NHK大河ドラマ「西郷どん」第40話は28日(日)夜20時より放送!予告動画は番組公式サイトで公開。NHKオンデマンドで放送直後21時から配信!

※各話の予告とネタバレあらすじは、ドラマ視聴に役立つ豆知識と一緒に【「西郷どん」を2倍楽しむ】でまとめて紹介している。

いよいよ最終章・明治編に突入した「西郷どん」。鹿児島の桜島のようにドンとかまえ、何があっても動かなかった西郷隆盛(鈴木亮平)がとうとう重い腰を上げ東京に向かう。新政府の中心人物となった大久保利通(瑛太)との直接対決も見物。西郷がめざした新しい日本と、大久保が作る新しい日本、どれほどのかい離があるのか、それが2人の絆を壊してしまうものなのか…今後の展開が気になるところだ。

■DVD、Blu-ray BOX第参集
現在放送中の大河ドラマ「西郷どん」。早くも12月19日にDVD、Blu-rayBOX第参集(第24話から35話まで収録)が発売されることが決定した。特典映像は小松帯刀役の町田啓太、桂小五郎役の玉山鉄二などのインタビュー映像を収録。そのほか番組PR動画、ノンクレジットオープニングなどファン必見のお宝映像が満載となる。「西郷どん 完全版」DVD、Blu-ray BOX第壱集、第弐集は好評発売中。

■前回(第39話)ネタバレあらすじ
明治37年、2代目京都市長に就任した西郷菊次郎(西田敏行)は、助役にせがまれ、父・西郷隆盛のことを語る。菊次郎が父と同じ屋根の下で暮らすようになったのは、明治2年からだった。

奄美大島に糸(黒木華)がやってきた。この日が来ることを分かっていた愛加那(二階堂ふみ)は9歳になった息子・菊次郎(城桧吏)を糸に託す。薩摩の家にやってきた菊次郎は、家族から暖かく迎えられる。「おまえは嫡男ではない」と母・愛加那からきつく言い渡されていたことを片時も忘れない菊次郎。どこか遠慮がちの菊次郎を、隆盛は暖かく見守っていた。

一方、各藩は版籍奉還で土地や民を朝廷に返還するよう求められていた。薩摩は率先して版籍奉還に尽力したが、結果として久光(青木崇高)が望んだようにはならなかった。権力を奪われなすすべもなくなった久光は、西郷を呼びつけグチを言うしかなかった。

若い世代からも新政府に対する不満がつのっていた。特に行き場を失った若い武士たちは、新政府に対して反旗を翻そうとする動きさえあった。西郷は、自分が薩摩から動けば、若い衆が追随するであろう。結果それが新政府に異議を唱えることとなると、敢えて薩摩から一歩も動かずに静観していた。

その一方で西郷は、戊申戦争で亡くなった兵士たちの遺族を訪ね、御霊に手を合わせていた。自分のせいで大勢の若い命が奪われたことを背負って生きて行こうとしている西郷。そんな父の背中を菊次郎は見て、母が言った立派な侍には見えないと思っていた。

欧州を回って帰国した信吾、改め西郷従動(錦戸亮)は、大久保直々に兄・隆盛を説得するよう頼まれていた。薩摩の実家に戻った従動は、兄に東京へ行き新政府に加わってほしいと懇願する。従動の話を聞き、西郷は「自分がこの国を変えたが、それで困っている人たちが大勢いる。それを何とかしなければならない」と東京行きを決意する。

東京へ行く決心をしたと糸に伝える西郷。しかし糸は、菊次郎が慣れない薩摩での生活でふんばっていられるのは、父がいるからこそ。菊次郎のために、もうすこし薩摩に留まってほしいと懇願する。そんな父母の会話を聞いてしまった菊次郎は、翌朝父に「私は奄美の母から父のことを聞かされていました。自分のことより民が大事、そうでしたよね。どうか東京へ行ってください」と力強く言った。

■第40話「波乱の新政府」あらすじ
世の中の動きが新政府に対する不満がつのる中、西郷隆盛(鈴木亮平)はやっとその重い腰を上げ東京へ。大久保利通(瑛太)はすべての藩を取りつぶすべく「廃藩置県」を断行しようとしていた。諸藩からの不満は高まる一方。にもかかわらず新政府内では権力闘争が繰り広げられていた。強引なやり方を押し通す大久保に対し、隆盛は反発するのだが…。

NHK 10月28日(日)【総合】よる8時より【BSプレミアム】よる6時より「西郷どん」が第40話を放送。再放送は毎週土曜日午後1時05分よりNHK総合にて放送。原作:林真理子。出演:鈴木亮平/瑛太/黒木華/錦戸亮/遠藤憲一/玉山鉄二/笑福亭鶴瓶ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@nhk_segodon」。番組公式Instagramアカウントは「nhk_segodon」。第40話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

NHK 大河ドラマ「西郷どん」番組公式サイト

NHKオンデマンド「西郷どん」

【秋ドラマ一覧】【大河一覧】【「西郷どん」を2倍楽しむ】