NHK11/3「コントの日」日本コント協会会長ビートたけしが2時間30分コントをお届け!予告動画

2018年11月02日10時00分芸能

「コントは文化」という思いを込めて11/3文化の日に放送される「コントの日」!今、衰退の一途を辿っているコント番組を絶やさぬようにと「日本コント協会」を発足、会長ビートたけしを筆頭に劇団ひとり、サンドウィッチマン、渡辺直美らが集結!NHK3日(土・祝)夜7時30分より放送!予告動画は「NHK_PR」にて配信。

バラエティー番組は数多くあるが、近年めっきり減ってしまったコント番組。民放でレギュラー放送しているのは志村けんの「志村でナイト」(フジテレビ)のみ、NHKでは内村光良らが出演している「LIFE! 人生に捧げるコント」が不定期に放送されているぐらいだ。

そんな衰退の一途を辿っているコントに、もう一度光を当てようと11月3日、文化の日に放送されるのがその名も「コントの日」。コントは文化という思いを込めてNHKが勝手に11月3日を「コントの日」に認定。さらに日本コント協会なるものを勝手に作っり会長には日本のお笑い界巨匠で世界のキタノタケシことビートたけしが就任した。

コントを愛する芸人たちが一同に集結する「コントの日」のテーマは「平成」。この30年に起きた平成ならではのトピックスをネタに、2時間30分の番組で20本以上の新作コントが披露される。

ビートたけしの野望は、毎年11月3日を「コントの日」とし、笑いの紅白歌合戦をやりたいと掲げた。ビートたけしがNHKの本格的コント番組に出演するのは今回が初。「オフィス北野」から独立し、足枷が取れたビートたけしは同番組で、思う存分コントを満喫した模様。「わりかし自由にやらせてもらった」と述べている。

日本コント協会会員は劇団ひとり、サンドウィッチマン、渡辺直美、東京03、新川優愛。さらに秋山竜次(ロバート)、斉藤慎二(ジャングルポケット)、山田裕貴、森崎ウィンほか豪華なゲストが出演する。

NHK総合11月3日(土・祝)夜7時30分から10時まで(ニュース中断あり)「コントの日」を放送。出演:ビートたけし/劇団ひとり/サンドウィッチマン(伊達みきお・富澤たけし)/渡辺直美/東京03(飯塚悟志・豊本明長・角田晃宏)/ロッチ(コカドケンタロウ・中岡創一)/秋山竜次(ロバート)/斉藤慎二(ジャングルポケット)/新川優愛/ラバーガール/ハナコ/きたろう/山田裕貴/森崎ウィン/小倉優香/泉はる。予告動画は「NHK_PR」にて配信中。

NHK総合11月3日放送「コントの日」番組公式サイト
NHK_PR「コントの日」予告動画