「僕とシッポと神楽坂」相葉&広末急接近!大人の恋が動き出す!第7話あらすじと予告動画、6話ネタバレも

2018年11月22日09時00分ドラマ
©テレビ朝日

達也(相葉雅紀/嵐)の異母姉で神楽坂の再開発を推進していた頼子(ホーチャンミ)が、保護されたチワワをきっかけに達也に笑顔を見せ、互いの寂しさ、素直な気持ちを明かした第6話!そしてハプニングからトキワ(広末涼子)を達也がお姫様抱っこしたところで次週へ…達也とトキワの急接近に目が離せない「僕とシッポと神楽坂」(テレビ朝日、金曜日夜11時15分~)第7話は11月23日(金)夜11時15分から放送、予告動画は公式サイトで公開中。

原作は「月刊officeYOU」(集英社クリエイティブ)で続編連載中の、たらさわみちの人気漫画『僕とシッポと神楽坂』。本作は東京の神楽坂の舞台に「坂の上動物病院」を営む獣医師の高円寺達也(相葉雅紀)と動物たちとの交流を描くヒューマンドラマ。

1話のお腹チラ、2話の胸元チラからしばらくお預けだった冒頭のサービスカットが6話で復活した。今回は貴子(かとうかず子)、まめ福(尼神インター・渚)、すず芽(趣里)が高円寺家に泊まった広樹(小瀧望)の入浴姿を見ようと浴室の戸をオープンしたのだが、そこにいたのは達也(相葉雅紀)だった、という流れ。3人はガッカリしていたが視聴者的には癒しの入浴シーン。恒例にしてほしい。

6話でクローズアップされたのは達也と異母姉の頼子(ホーチャンミ)の関係性だった。いつも穏やかで優しい達也だが、本人にしか分からない家族のデリケートな部分があり、子どものころの複雑な家庭環境への感情から現在の異母姉に対する思いが丁寧に描かれた。5話ではトキワ(広末涼子)と息子・大地(矢村央希)の関係が明かされた。達也もトキワも一筋縄ではいかない事情をそれぞれ抱えていた、という事になる。6話では達也とトキワにキス疑惑、さらにエンディングでは高熱でよろめいたトキワを達也がお姫様抱っこと、続く7話へのステップもばっちり。接近が止まらない二人の展開と神楽坂の人間模様からますます目が離せない。

■コウ先生が「クレヨンしんちゃん」に登場だゾ♪相葉雅紀コメントも要チェック
11月23日(金)放送のアニメ「クレヨンしんちゃん」にコウ先生が登場、アフレコはもちろん相葉雅紀本人が担当!“嵐”を呼ぶ5歳児・しんちゃんが本当に“嵐”を呼んだショートストーリー『オラとシッポと神楽坂だゾ』、お見逃しなく!⇒テレビ朝日「僕とシッポと神楽坂」ニュース

■ダイキチ&オギ ミーグリ大作戦レポート!
『僕とシッポと神楽坂』看板犬のビションフリーゼのダイキチ(こと、アトムくん)と神楽坂の地域猫・オギ(こと、ミーちゃん)に会える“ミーグリ(meet&greet・ミート&グリート)” が11月14日(水)テレビ朝日本社にて開催された。300人以上のファンが詰めかけ大盛況だったイベントの様子を公式HPで公開中⇒テレビ朝日「僕とシッポと神楽坂」ニュース

■第6話あらすじ
香子(喜多乃愛)が悪質なブリーダーに育てられたチワワを保護し、『坂の上動物病院』へ連れてくる。亡くなった香子の愛犬“ジュリ”にちなんで、チワワは“ロミ”と名付けられた。ロミは新しい飼い主が見つかるまで香子の家で暮らすことになり、大地(矢村央希)も香子の家でロミと遊ばせてもらう。その様子を見た香子の母・頼子(ホーチャンミ)は、ふたりの姿を幼い頃の自分と異母弟である達也(相葉雅紀)に重ね、複雑な気持ちで眺めていた。ジュリの件依頼、香子は達也らと親しくしていたが、頼子としては自身の父親をめぐる思いから、香子が「坂の上動物病院」に出入りすることを好ましく思っていなかった。

ある日香子は達也とトキワ(広末涼子)が診療室で顔を重ね合っているところを目撃。実際は達也の目に入ったゴミをトキワが取っていただけだったのだが、香子は二人がキスをしていたのでは?と思い、それを広樹(小瀧望)に話してしまう。さらにそれを神主(矢柴俊博)が見ていたため達也とトキワのキス疑惑は一気に神楽坂全体に知れ渡る。

その矢先、ロミを引き取りたいという夫婦が現れる。頼子からロミを飼うことを反対されていた香子は、一度はロミを手放すが、夫婦に頭を下げ自宅へ連れ戻る。その後ロミが遺物による腸閉塞をおこし、頼子は慌ててロミを達也のもとへ。難しい手術になるという達也の言葉に頼子は倒れてしまう。目を覚ました頼子の前には、自分が幼い頃に渡したお守りを持つ達也がいた。達也は「あなたが姉だと聞いて本当にうれしかった」、頼子は「私も弟がいて本当はうれしかった」と互いの素直な気持ちを伝えあった。

広樹の提案でトキワ、大地も高円寺家へ泊まりに行くことに。達也はトキワの様子がおかしいことに気付き、広樹と大地を先に行かせトキワと診療室で二人きりに。達也はトキワが高熱を押して働き、大地の為に体調が悪いことを隠していたことに気付いていた。達也は「頑張らないでください、ぼくたちを頼ってください」と伝える。その時トキワがバランスを崩し、達也は思わずトキワを抱きかかえた。

■第7話あらすじ
ある日、トキワ(広末涼子)が熱を出し、仕事を休む。『坂の上動物病院』は達也(相葉雅紀)と広樹(小瀧望)だけで診療を行わなければならず、てんてこ舞いとなり達也は改めてトキワの存在の大きさを感じる。

そんな中、いつもと違って様子がおかしいまめ福(渚)。まめ福は、お座敷にやってくる老舗ホテルの社長からプロポーズされ、芸者という仕事と女性としての幸せの間で悩んでいた。奇しくも、親友の名倉(大倉孝二)とも“結婚”について会話をしたばかりだった達也。大地(矢村央希)に頼まれ、寝込んでいるトキワのためにご飯を作りに行った達也は、妙にトキワのことを意識してしまう。

そんな折、名倉の飼い犬が急患として『坂の上動物病院』にやってくる。確実な診断を出すため『ナルタウン動物病院』で詳しく検査をした結果、脳腫瘍を患っていることがわかり、手術をしないと命に関わる状態だった。『ナルタウン動物病院』の田代(村上淳)は名倉に、手術の費用には100万円ほどかかること、そして手術の成功率は50%であることを告げる。自分ひとりでは手術の決断を下せないという名倉に、達也は「誰か相談できる人はいないの?」と尋ねる。名倉の連絡を受け、ふたりのもとにやってきたのは?!

飼い犬の手術について必死に考え始める名倉。そして達也も、トキワを見舞ううち、気持ちに変化が起こり始める…

テレビ朝日金曜ドラマ10月12日(金)スタート(毎週金曜日夜11時15分~0時15分)。原作:たらさわみち作『僕とシッポと神楽坂』(オフィスユーコミックス)
出演:相葉雅紀/広末涼子/大倉孝二/村上淳/かとうかず子/イッセー尾形ほか。
番組公式Instagramアカウントは「shippo_daikichi」。
番組公式Twitterアカウントは「@shippo_daikichi」。

テレビ朝日「僕とシッポと神楽坂」番組公式サイト

【秋ドラマ一覧】【関連記事と各話あらすじ】