キム・ナムギル現代人に?「医心伝心~脈あり!恋あり?~」第6-10話あらすじと見どころと予告動画|BS-TBS

2019年03月04日17時45分ドラマ
©STUDIO DRAGON CORPORATION

ジェハのアプローチにまったく気づかないヨンギョン!一方ホ・イムは人の恋路に敏感な様子で、ミン韓方医に恋のアドバイスまで…韓国ドラマ「医心伝心~脈あり!恋あり?~」(全20話版)がBS-TBSにて再放送中の3月5日(火)第6話~10話(16話版の4-9話)のあらすじと見どころを紹介、作品公式サイトで予告動画が公開されている。

【「医心伝心」を2倍楽しむ】では、ドラマンの時代背景や実在の人物の紹介、各話の詳しいあらすじと場面写真などをまとめて紹介している。

■キャスト
ホ・イム(許任)役:キム・ナムギル
チェ・ヨンギョン役:キム・アジュン
ユ・ジェハ役:ユ・ミンギュ
トン・マッケ役:ムン・ガヨン
チェ・チョンスル役:ユン・ジュサン
ヨニ役:シン・リナほか

■第6話
ヨンギョンはハラの難しい手術を無事に成功させる。一方、ホ・イムは差別のない現代で医師の志を遂げる決意をし、ヨンギョンに手助けを頼むが、朝鮮での彼に失望した彼女は元の世界に帰れと突き放す…。当面はチョンスルの恵民署で厄介になることになったホ・イムは、ボケの症状がある老女コップンから息子のボンタクと間違えられる。その後、履歴書を持ってシンヘ韓方病院のマ院長を訪ね、鍼師としての自分をアピールするが…。
ヨンギョンがホ・イムを壁ドン!果たしてどんな事情からか?にやつくイムに対してヨンギョンの表情は? チェ院長の驚きと「二度と…」という言葉の意味は?
ところで今回もキム・ナムギルのコミカル演技が目白押し。序盤のシンヘ韓方病院へ入り込み“ひょっこりはん”のように病室をのぞき込んだり、後半ではハルモニとの交流や患者1号の爆笑の鍼治療も。果たしてその患者とは? この回は16話版の4-5話。詳しいあらすじと見どころは3-4話5-6話詳細で。


■第7話
病院を訪れていた経済首席秘書官が急に倒れ、ホ・イムは鍼で助けようと試みるが、ヨンギョンに催されてその場から逃げる。病院で働くには医師免許が必要と知って落ち込むホ・イムだが、チョンスルが行う路上生活者の無料診療に付き添うことに。急病人を治療したあと、チョンスルから命を救うことに喜びを感じる“天性の医師”だと言われ戸惑ってしまう。家に戻ったホ・イムは休暇中のヨンギョンと遭遇。家に居てもいいと許され喜ぶが…。
ソウル駅でのホ・イムの伝説の刺法と韓方病院でのユ・ジェハの現代的な施術を交互に見せる演出が興味深い。ところで、ヨンギョンが畳む洗濯物のなかでホ・イムがやたら興味を示したものは?この回は16話版の5-6話。詳しいあらすじと見どころは5-6話詳細で。

■第8話
互いの生い立ちを話して距離が縮まるホ・イムとヨンギョン。そんな中、手術前に退院した患者のミヨンが、下半身麻痺の義母を連れて恵民署韓方医院を訪れる。ホ・イムの鍼術が成功して喜ぶものの、今度はミヨンが倒れてしまう。救急車で病院へ向かう途中、交通事故の現場に遭遇し気分が悪くなったヨンギョンは、ホ・イムが原因と思い、消えて欲しいと突き放す。数日後、シンヘ韓方病院に鍼師ボンタクとして就職したホ・イムを見て驚くが…。
ジェハのアプローチにまったく気づかないヨンギョン。一方ホ・イムは人の恋路に敏感な様子で、ミン韓方医に恋のアドバイスまでする。
ホームレスの中のおなじみの顔は、「宮廷女官チャングムの誓い」で内医院の医務官チョ・ウンベク、「イ・サン」で正祖の側近を演じるなど時代劇に欠かせないメン・サンフンだ。 この回は16話版の6話。詳しいあらすじと見どころは5-6話詳細で。


■第9話
初出勤でミスをしたホ・イムは現代医学の猛勉強を始める。一方、ヨンギョンは彼と関わるたびに印象が変わるのに戸惑い、彼がどんな人間か過去の出来事を思い返す。そんな中、シンヘ韓方病院のVIP病棟が本格的に始動。しかしジェハが大物議員の治療に失敗し、ホ・イムが鍼を打つことに。治療に成功して喜ぶ彼はヨンギョンと会うが、彼女を狙うヤクザが2人を襲う。闘っている最中に2人は再び朝鮮時代にタイムスリップしてしまい…。
2人がタイムスリップしたのは壬辰倭乱(日本で言う「文禄の役」)の戦争直前。死ねば戻れるのだと知ったヨンギョンはどうするのか?
「医員の善意が弊になることもある」というイムの言葉の意味は?この回は16話版の7-8話。この回の詳しいあらすじと見どころは7-8話詳細で。


■第10話
助手のマッケを守るべく、ホ・イムはヨンギョンと恵民署へ向かうが、捕まってしまう。牢獄でホ・ジュンと再会したホ・イムは、現代にタイムスリップしていたことを彼が知っていて困惑する。一方、医員ジノの屋敷に連れて来られたヨンギョンは隙を見て逃げ出すことに成功。その後ホ・イムも牢から出られるが、それは兄の怪我を治したいトゥチルの策略だった。彼の悲痛な訴えにヨンギョンの言葉を思い出し、ホ・イムは治療を開始するが…。
悲しみを超えたイムの目。キム・ナムギルならでは目の演技だ。2人はいったいどんな方法で現代に戻るのか? この回は16話版の8-9話。ところで劇中登場する負傷した日本兵の名前は沙也可(サヤガ)。沙也可の紹介や詳しいあらすじと見どころは7-8話詳細9-10話詳細で。

kandoratop【作品詳細】【「医心伝心」を2倍楽しむ】

BS-TBS「医心伝心~脈あり!恋あり?~」番組公式サイト
 2019.03.26スタート 月~金17:00-17:54 再放送
 2018.12.03-12.28 月~金17:00~17:54
公式サイト
U-NEXT にて配信中!