【2週連続】金ロ14日『ホームアローン』家族揃ってマコーレ・カルキンを応援しよう!あらすじと予告動画

2018年12月13日14時55分映画

空前の大ヒット映画が金曜ロードSHOW!に登場!クリスマスの家族旅行に1人だけ置いてけぼりを食ったケビン(マコーレ・カルキン)!家族不在のわが家に2人組の泥棒が押し寄せる!泥棒から家を守るべくケビンが立ち上がる!日本テレビ14日(金)夜9時より『ホームアローン』を放送!予告動画は番組公式サイトで配信。

天才子役・マコーレ・カルキンの名を一躍世界に轟かせた大ヒット映画『ホームアローン』。主人公ケビン(カルキン)が泥棒からあの手この手を使って家を守るコメディ映画。小さいお子さんから大人まで、家族そろって楽しめる極上のエンタメ作品である。

映画が日本で公開されたのが1991年、もう27年前の作品だが、今見てもまったく新鮮さが失われておらず、ケビンがしかけるブービートラップにハラハラ、ドキドキ。見事泥棒たちがトラップにひっかかると大笑い、まるでテーマパークのような楽しさが詰まった作品だ。

メガホンを取ったのは、『ハリー・ポッターと賢者の石』『ハリー・ポッターと秘密の部屋』『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』など大ヒット作を手がけたクリス・コロンバン。子役を上手く使う監督として定評がある。

主演のマコーレ・カルキンは『ホームアローン』に出演したのが11歳の時。本作が大ヒットし92年には続編『ホームアローン2』(金曜ロードSHOW!にて21日放送)が制作された。

あまりにも若くして成功を収めてしまったためか、その後のマコーレ・カルキンは「お騒がせセレブ」としてメディアに登場することが多くなった。現在は俳優業ではなく、バンド活動を行っている模様。

何はともあれ、クレイスマスの大定番『ホームアローン』を家族揃ってお楽しみいただきたい。

【ホームアローン】(1991)
監督:クリス・コロンバン
脚本:ジョン・ヒューズ
出演:マコーレ・カルキン/ジョー・ペシ/ダニエル・スターンほか

■あらすじ
イタズラ大好き少年・ケビン(マコーレ・カルキン)はクリスマスに家族そろってヨーロッパ旅行に行くことになった。しかし出発日前日、ケビンは兄妹やいとこたちとケンカをしてしまい、両親から屋根裏部屋に閉じ込められてしまう。

翌朝、寝坊してしまった一家は大慌てで空港へ。なんとか飛行機に間に合ったものの、何か足りないことに気付く。母ケイト(キャスリン・オハラ)はケビンを家に置き去りにしてしまったことに気付く。

慌てて引き返そうとするも、ホリデーシーズンでどの飛行機も満席。家に戻ることができなかった…。

その頃ケビンは自由な一人暮らしを満喫。しかし、ケビンの家を狙う者たちがいた。クリスマス休暇で不在の豪邸を狙って泥棒に入ろうとしている2人組、ハリー(ジョー・ペシ)とマーブ(ダニエル・スターン)がいた。ケビンは2人組の計画に気付き、家を守るための大作戦に着手する!

日本テレビ12月14日(金)夜9時より金曜ロードSHOW!『ホームアローン』を放送。出演:マコーレ・カルキン(矢島晶子)/ジョー・ペシ(青野武)/ダニエル・スターン(江原正士)/ジョン・ハード(有本欽隆)/ロバーツ・ブロッサム(清川元夢)/キャスリン・オハラ(鈴木弘子)ほか。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

日本テレビ「金曜ロードSHOW!」番組公式サイト