NHK大河「いだてん 東京オリムピック噺」四三(中村勘九郎)生まれて初めてのマラソン!第4話あらすじと3話ネタバレ

2019年01月26日08時00分ドラマ
©NHK

マラソン大会に初めて参加した四三(中村勘九郎)は3位に入賞!表彰式で憧れの嘉納治五郎(役所広司)から初めて声をかけられる!テンションMAXの四三はよりいっそう無茶な練習に励むのだが…NHK総合「いだてん」27日(日)20時より、BSプレミアム18時より、BS4K午前9時より第4話を放送!予告動画は番組公式サイトで公開。

宮藤官九郎特有のじわじわ来る笑いが満載の「いだてん」。第3話では三島家の女帝・三島和歌子(白石加代子)と女中・シマ(杉咲花)のやり取りが面白かった。三島家をモデルにした小説「不如帰」が大ヒット。和歌子はシマに本の内容をかいつまんで話せと命じる。

弥彦(生田斗真)が「大丈夫、母は字が読めないから」とシマに伝える。シマは、和歌子の機嫌を損ねないよう、小説の内容を過大解釈して良い話と伝える。ところが和歌子は「三島の「三」を横にして「川島」にしたのね」と、本の内容に触れてくる。

シマは心の中で「なんだ、漢字わかってんじゃん」とボヤくのだが、それがテロップとして流れる。大河史上初(?)登場人物の心の声がテロップで流れたのではないだろうか。こういう細かい演出が、「いだてん」の面白みの1つである。

■「大人計画」総出演の特番放送!
大河ドラマ「いだてん」の脚本を務める宮藤官九郎をはじめ、主演の阿部サダヲ、荒川良々、近藤公園、星野源ら「いだてん」に出演している俳優陣は、同ドラマで落語家・橘家円喬を演じる松尾スズキが主宰する劇団「大人計画」のメンバー。

その「大人計画」のメンバーが6時間10分におよぶNHKの特番に出演することが明らかになった。1988年に旗揚げされた「大人計画」は昨年結成30周年を迎えた。現在はクドカンをはじめ、皆川猿時、平岩紙、正名僕蔵ら多くの個性派俳優が所属している芸能事務所でもある。

3月31日(日)NHK BSプレミアムで夜10時50分から6時間10分という長丁場「大人計画テレビ 松尾スズキと25人の仲間たち」が放送される。「いだてん」出演者から撮影秘話が披露されることを期待したい。

■前回(第3話)ネタバレあらすじ
東京高等師範学校に進学するため金栗四三(中村勘九郎)は親友の美川秀信(勝地涼)と一緒に上京。大都会東京の人の多さに圧倒されながら、なんとか寄宿舎に到着した四三と美川。厳しい舎監・永井道明(杉本哲太)の指導のもと、新しい生活がスタートした。

四三は故郷で待つ家族に東京での生活を手紙で伝える。朝6時に起床し日課の冷水浴と寒風摩擦で体を鍛える。毎朝しっかり朝食を食べる四三は、1回につき30回咀嚼。そんなにゆっくり食べるものだから、ほかの学生たちは四三を置いて早々に学校へ。

遅れて出発する四三は、学校まで走って通学。電車通学している美川らよりも先に学校に到着していた。歩いている生徒たちの間を「失敬、失敬」と言いながら走る四三には、「失敬」というあだ名がついた。

夏休みになり帰郷した四三。久しぶりにスヤ(綾瀬はるか)とも再会。しかしスヤが女学校卒業したらすぐ見合いすると聞かされ、ショックを受ける。

夏休みも終わり、東京に戻る列車に乗る四三。今回は誰からの見送りもなく2人で寂しく東京へ。走り出した電車を追い掛ける自転車に乗ったスヤが四三を見送ってくれた。

東京に戻った四三は、浅草でマラソンをする学生たちに遭遇。これまで四三はどこかへ行くために、目的を持って走っていた。しかし彼らはただ「走りたいから走る」。四三は初めて「マラソン」を知り、自分も走りたいと強く思った。寄宿舎に戻った四三はそこで、「マラソン全員参加」という張り紙を見つけた。

■第4話「小便小僧」あらすじ
高師のマラソン大会で3位になった四三(中村勘九郎)は、そこで初めて憧れの嘉納治五郎(役所広司)に声をかけられテンションMAX!喜んだ四三は、さらに無茶な練習に励むのだが…

NHK 1月27日(日)【総合】夜8時より【BSプレミアム】夜6時より【BS4K】朝9時より大河ドラマ「いだてん 東京オリムピック噺」(全47話)第4話を放送。再放送は【総合】毎週土曜日午後1時5分より、【BS4K】毎週日曜日午前8時より放送。

脚本:宮藤官九郎。出演:中村勘九郎/阿部サダヲ/綾瀬はるか/生田斗真/杉咲花/永山絢斗/勝地涼/橋本愛/竹野内豊/中村獅童/シャーロット・ケイト・フォックス/古舘寛治/ピエール瀧/森山未來/神木隆之介/峯田和伸/川栄李奈/松尾スズキ/山本美月/田口トモロヲ/宮崎美子/佐戸井けん太/高橋洋/小澤征悦/白石加代子/荒川良々/満島真之介/杉本哲太/大竹しのぶ/池波志乃/平泉成/井上肇/役所広司/ビートたけしほか。

番組公式Twitterアカウントは「@hnhk_td_idaten」。第4話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。最新話は放送から役2週間、NHKオンデマンドにて見逃し配信。

NHK 大河ドラマ「いだてん 東京オリムピック噺」番組公式サイト

【2019年冬ドラマ】【関連・各話あらすじ】