NHKBS 6日「かんざらしに恋して」貫地谷しほり×遠藤憲一が長崎島原名店を復活させる!?あらすじと予告動画

2019年02月05日12時15分ドラマ
©NHK

長崎県島原市のソウルフード「かんざらし」。その名店といわれ20年前に閉店した「銀流」を地域おこし協力隊が復活させようと奮闘!しかし地元の人には受け入れられず…貫地谷しほり、遠藤憲一、長濱ねる(欅坂46)ら出演!NHK BS 6日(水)夜9時より「かんざらしに恋して」を放送!予告動画は番組公式サイトで配信。

2018年7月に長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産が世界遺産に認定され、一躍脚光を浴びた島原市。「島原・天草一揆」の主戦場となった「原城跡」など、観光地としても人気である。

その島原のソウルフード「かんざらし」をフューチャーした、長崎発地域ドラマ「かんざらしに恋して」が6日(水)放送。オール長崎島原ロケ、地元住民たちも大勢エキストラとして参加し、地元でも多いに盛り上がった。

注目は、今回初めてソロとしてドラマ出演を果たした欅坂46の長濱ねる。流暢な島原弁を披露しており、長濱の新たな一面が開花した作品と言えよう。ドラマに出演の宮﨑香蓮は、地元島原出身。今回は女優として本作に出演しただけでなく、島原ことば指導も担当した。

白玉団子を特製シロップで食べる「かんざらし」は注目のスイーツで、東京からわざわざ「かんざらし」を食べに来る観光客も少なくない。ドラマを見たらきっと、あなたも「かんざらし」が食べたくなるはずだ。

■あらすじ
長崎県島原市のソウルフード「かんざらし」は、白玉で作った小さな団子を、島原の涌き水で冷やし、はちみつ、砂糖などで作った特製のシロップをかけて食べるスイーツ。原材料となる餅米を、大寒の日に水にさらすことから「かん(寒)ざらし」と呼ばれる。

島原にはこの「かんざらし」の名店と謳われた「銀流」という店があったのだが20年前に閉店。それを地域おこしで蘇らせたいという市の要望があり、「地域おこし協力隊」の桐畑瑞樹(貫地谷しほり)が東京からやって来た。

瑞樹とタックを組むのは、島原市おもてなし課の職員・八田(遠藤憲一)。ところがこの八田は、けっこうなチャランポラン。前任者からちゃんと仕事を引き継いでないし、店のリニューアル工事は遅れてるし、市長(前野朋哉)の無茶ぶりはひどいし、バイトの舞香(長濱ねる)は腹黒いし…。

さらに「かんざらし」を復活させようと試行錯誤する瑞樹だったが、地元の住人たちからは受け入れられず…。前途多難、果たして「銀流」はリニューアルオープンできるのだろうか!?

NHK BSプレミアム2月6日(水)夜9時より、長崎発地域ドラマ「かんざらしに恋して」を放送。出演:貫地谷しほり/遠藤憲一/樫山文枝/長濱ねる(欅坂46)/和泉ちぬ/前野朋哉/宮﨑香蓮/田中がん/黄川田将也ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@nhk_nagasaki」。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

NHK BSプレミアム 長崎発地域ドラマ「かんざらしに恋して」番組公式サイト