Netflix『ROMA/ローマ』英アカデミー賞2冠達成!米アカデミー賞作品賞最有力候補!予告動画

2019年02月11日20時00分映画
出典:Netflix

アカデミー賞の歴史を変える作品が全世界から注目を浴びている!ヴェネチア国際映画祭金獅子賞受賞!英アカデミー賞監督賞、作品賞受賞!2/25発表の米アカデミー賞では10部門ノミネート!アルフォンソ・キュアロン監督の半自伝的映画『ROMA/ローマ』はNetflixにて独占配信中。予告動画はYouTubeで配信。

これまで米アカデミー賞は劇場公開された映画を対象としてきたが、今年はその歴史が大きく変わるターニングボイントとなった。アカデミー賞10部門にノミネートされ、現在Netflixにて独占配信中『ROMA/ローマ』は、アメリカでは一部の劇場での限定公開。日本では「東京国際映画祭」のみで上映され、劇場公開はされていない。

タイトルが『ROMA/ローマ』なのでイタリアが舞台と思われがちだが、同じローマでも、こちらはメキシコシティ近郊のコロニア・ローマが舞台。一人の家政婦とある中流一家の物語である。

監督・脚本は『ゼロ・グラビティ』で第86回アカデミー賞・監督賞を受賞したアルフォンソ・キュアロン。『ハリーポッターとアズカバンの囚人』も手がけた監督だ。本作はアロフォンソ・キュアロン監督の半自伝的映画。子どものころ、自分を育ててくれた家政婦へのオマージュである。

『ROMA/ローマ』は劇場公開されていないため、カンヌ国際映画祭ではコンペティション部門に参加することもできなかった。しかしヴェネチア国際映画祭では最高賞・金獅子賞を受賞した。そのほか、ゴールデングローブ賞では監督賞、外国語映画賞を受賞した。

10日受賞式が行われた英国アカデミー賞では、作品賞、監督賞を受賞。そのほか、世界各国の名だたる映画賞で数多くの賞を受賞している。さらに25日発表のアメリカ・アカデミー賞では作品賞、監督賞、外国語映画賞、主演女優賞をはじめ10部門でノミネートされている。

劇場公開ではなくネット配信の作品が、これだけ高い評価を得たことは異例。まさに映画界の歴史を塗り替えた作品といっても過言ではない。

なぜ劇場公開せず、Netflixと組んだのか!?キュアロン監督は、セリフはスペイン語、映像はモノクロ、無名の俳優しか出演していないため、従来の劇場公開で成功させる見込みがなかったと言う。そこで、可能な限り多くの観客に見てもらうため、Netflixでの独占配信となった、と述べている。

マイナー要素が強い作品だが、作品がもつ強烈なメッセージは多くの視聴者を魅了した。1970年代、激動の時代を描いた作品なのに、なぜか物静かな印象を残す。まるで小津安二郎の映画を見ているような、そんな懐かしさが漂う。ハリウッド映画らしい華々しさはないが、映像の美しさは不思議な余韻を残す作品である。

Netflixに加入されている方はぜひ、アメリカ・アカデミー賞発表前に。そしてまだNetflixに加入されていない方は、これを機に30日無料お試しで加入し、『ROMA/ローマ』をご覧いただきたい。新しい映画界の幕開けをお見逃しなく。

■『ROMA/ローマ』(2018)
監督・脚本:アルフォンソ・キュアロン
製作国:メキシコ
出演:ヤリッツァ・アパリシオ/マリーナ・デ・タビラ/フェルナンド・グレディアガ/ホルヘ・アントニオ・ゲレーロ/マルコ・グラフほか。
『ROMA/ローマ』はNetflixにて独占配信中。

■あらすじ
1970年代のメキシコ。ある中流家庭を舞台にした一人の家政婦と雇い主一家の物語。家政婦のクレオ(ヤリッツァ・アパリシオ)はアントニオ(フェルナンド・グレディアガ)とソフィア(マリーナ・デ・タビラ)夫婦のもとで働いている。彼らの4人の子どもたちの面倒を見ながら、掃除、料理をこなす毎日。アントニオとソフィアの夫婦関係は破綻寸前。アントニオは妻と子を残したままケベックへと発ってしまった。

休日、クレオと同僚のアデラ(ナンシー・ガルシア)はボーイフレンドのフェルミン(ホルヘ・アントニオ・ゲレーロ)とラモン(ホセ・マヌエル・ゲレロ・メンドーサ)とWデートで映画館へ。しかし直前になってクレオとフェルミンは映画鑑賞をやめて部屋を借りる。

後日、クレオはフェルミンに妊娠を伝えるが、フェルミンはクレオを残して去ってしまった。それ以降、フェルミンと連絡が取れなくなってしまう。クレオは妊娠の事実をソフィアに告白。ソフィアは無事、赤ちゃんが産めるようサポートしてくれると言う。

それからしばらくたって、クレオはラモンを通じてフェルミンと再会。もうすぐ子どもが生まれることを告げるが、フェルミンは自分が父だと認めず、さらに二度と顔を出すなとクレオを脅した。

出産間近のクレオはソフィアの母・テレサ(ヴェロニカ・ガルシア)と一緒にベビーベッドを買いに行く。街中では抗議団体と警察隊が衝突。家具店に逃げ込んだ男性が、追ってきた集団に射殺された。その集団の中にいたのはフェルミン。一部始終を目撃してしまったクレオは、その場で破水してしまうのだが…。

2018年12月14日よりNetflixにて『ROMA/ローマ』を独占配信。予告動画はYouTubeにて視聴できる。

NETFLIX公式サイト
NETFLIXオリジナル映画『ROMA/ローマ』予告動画(YouTube)