韓国で視聴率40%超えの話題作「黄金の私の人生」韓国での評判をレポート!

2019年02月25日18時15分ドラマ
Licensed by KBS Media Ltd.©2017 KBS.All rights reserved/STUDIO DRAGON CORPORATION

韓国で最高視聴率47.5%を記録した大ヒット作でパク・シフ5年振りの地上波ドラマ復帰作となった「黄金の私の人生」(原題:黄金色の私の人生)!今回は韓国での放送当時の評判についてご紹介、予告動画は公式サイトで公開中だ。



「黄金の私の人生」は、金なしコネなしの恵まれない環境に置かれたヒロインのジアン(シン・ヘソン)と財閥3世のドギョン(パク・シフ)のロマンチックな恋を中心に、周囲の人々のさまざまな人間模様を織り交ぜながら描き出す感動のヒューマンドラマ。2017年9月〜2018年3月にKBS週末ドラマとして放送された。放送開始されるや否や人気を博し、視聴率45%超えの超話題作となり「2017KBS演技大賞」大賞、作家賞など5冠を受賞した。

本作品は、素材自体は韓国ドラマではありがちな“財閥”や“出生の秘密”などを扱っており、正直なところ新鮮さは感じない設定だ。それにも関わらず、放送当時は韓国中で話題となり、週末の夜は多くの家庭がこのドラマのために家で過ごすようになったほど。視聴率も初回20.7%から順調に右肩上がり。平均視聴率34.0%、最終回は47.5%と最高視聴率を記録して幕を閉じた。
本作品がここまで人気となった理由は数多く挙げられるが、やはり、高視聴率を獲得した名作ドラマ「いとしのソヨン」の脚本家ソ・ヒョンギョン、「棚ぼたのあなた」の演出家キム・ヒョンソクが手がけた作品であり、そして豪華出演者陣の名演技のおかげであろう。
まず、本作品は通常大抵ドラマ後半かクライマックスに出てくるような“出生の秘密”が初っ端に登場し、そこから巻き起こるストーリー展開を中心に描いている。それが、従来の作品によくあるダラダラと引き延ばすような展開とは異なり、新鮮さを与えた。
また、週末ドラマのストーリーに慣れている視聴者たちは、展開が先に読めてしまったりするものだが、本作品では劇的な展開というほどではないものの、要所要所に驚く展開が散りばめられており、それが来週も見なければ!と視聴者たちを釘付けにさせた。家族誰もが共感出来ると紹介されている通り、韓国では両親につられて見始めたらハマってしまったという若い世代も多く、週末は家族揃ってテレビに向かうのが、この時期の韓国の日常の光景となった。



5年振りの地上波ドラマ復帰作として話題になったパク・シフの魅力も見逃せないところだろう。ファン達は久々に地上波に現れたパク・シフを一秒も見逃すまいと、一挙手一投足を目に焼き付けた。パク・シフの安定した演技力はやはり評価が高く、御曹司ドギョン役としての時にコミカルながらも気品溢れるスマートな演技は女性ファンをとりこにした。「頬杖をつく姿が可愛すぎる!台本で可愛くと指示されたのか、自然と出た可愛さなのか?」「何気ない仕草ひとつひとつ品が溢れている」「ジアンにワインを注ぐシーンが指の先まで魅力的だ」とかなり細かいところまで見ている韓国人ファンが多く、彼の根強い人気がうかがえる。本作品はパク・シフの魅力溢れた作品となっており、是非とも韓国人ファンの言うように、彼の指先の演技まで注目してもらいたい。

ヒロインを演じたシン・ヘソンは本作品で初主演を果たしたが、彼女がこのドラマの人気を引っ張っていったといっても過言ではないほど、彼女の堂々とした演技は評価を受けた。また身近にいそうな気取らない雰囲気が、視聴者たちは親近感を抱いた。彼女が演じたジアンはもともと非正規職であり、現代社会に生きる苦労などをよりリアルに演じたことが視聴者の心をつかみ、多くの人が自分たちと重ね合わせ共感し、より一層ドラマにのめり込むようになった。
更に、シン・ヘソンの魅力はお茶の間のみならず、ファッション業界にまで影響を及ぼしたという。韓国では、人気ドラマのヒロインが使用する化粧品が話題になることがあるが、本作品でもシン・ヘソンのファッションが女性の間で注目を高めた。インターネット上では「どこのブランドか」といった話題が多くあがり、彼女が着用した服やカバン、靴は売上倍増と言われるほどの効果があったという。更に、母が娘にプレゼントしたいファッションアイテムの1位に輝くなど、単なるドラマとしてだけでなく、ファッションの流行にまで影響を及ぼした。改めて本作品の影響力の強さ、そしてシン・ヘソンの人気度合いが分かるだろう。

また多くの人気俳優が出演している本作品であるが、番外編としてご紹介したいのが、当時脇役で出演していたウィ・ハジュンに注目している韓国人女性が意外にも多かったということだ。ベテラン俳優たちが出演する中、ドギョンの妹のソヒョン(イ・ダイン)の秘書兼運転手役として出演しており、「長身にスーツ姿がとても魅力的だ」といった声が見られた。韓国メディア記事でも“お茶の間にトキメキをもたらすシーンスティーラー(シーンを盗む程、存在感のあるという意味)”と賞賛する記事もあり、今後もっと活躍してほしい、といった女性の声がインターネット上見られた。その声が届いたのか、その後彼は「よくおごってくれる素敵なお姉さん」にて主人公を演じたソン・イェジンの弟役、また韓国にて現在放送中の「ロマンスは別冊付録」では、主人公のイ・ジョンソクの恋のライバルを熱演しており、着実にステップアップしている俳優だ。「黄金の私の人生」では、主人公たちが繰り広げるストーリーは勿論のことだが、本作品以降より一層脚光を浴び始めたウィ・ハジュンの初々しい姿にも注目すると、また違った楽しみ方が出来るかもしれない。

まだまだこれ以外にも、父親の愛など注目すべきストーリーが多く詰め込まれており、本当に多くの魅力が溢れた作品。他の週末ドラマに比べると単純なストーリーでありながらも、監督・脚本家・出演者たちの演技力が相まって新たな魅力を増して成長し、これほどまで韓国の視聴者たちに愛される作品へと仕上がったのだろう。視聴者たちは本作品を見ながら、家族皆で過ごす時間を持つきっかけにもなったようだ。登場人物たちに共感し、時に涙しながら、 スッと心が浄化される感動のヒューマンドラマ。全世代が共感出来るストーリーであり、52話という長編であるがあっという間に見終わってしまうはずだ。

■あらすじ
ヘソングループの次期 後継者であるドギョン(パク・シフ)の車に契約社員のジアン(シン・ヘソン)の運転していた車が衝突。その後、車の修理費500万ウォンの返済の連絡がジアンからなく、ジアンに対して脅迫メッセージを残すドギョン。一方、双子の妹ジス(ソ・ウンス)はずっと夢見ていたパン屋に就職が決まり、片思いの相手ヒョク(イ・テファン(5urprise)に告白するための準備を始める。ジアンはついに正社員になれると期待しながら出勤しようとするが、予想もしていなかった事態が起こる。

作品公式サイト

kandoratop【作品詳細】【「黄金色の私の人生」を2倍楽しむ】