テレ朝 3日人気シリーズ最新作「温泉若おかみの殺人推理30」若おかみ(東ちづる)が殺人犯!?予告動画

2019年03月02日10時30分ドラマ
©テレビ朝日

大分別府温泉の若おかみ・中川美奈(東ちづる)の人気シリーズ最新作!ホテル近くの観光スポット「海地獄」で撲殺遺体発見!現場には美奈の根付が落ちていた!容疑者はドラマ主人公!?シリーズ最大のピンチ!!テレビ朝日3日(日)夜9時より日曜プライム「温泉若おかみ殺人推理30」を放送!予告動画は番組公式サイトで配信。

温泉の若おかみ・中川美奈(東ちづる)と、夫で地元所轄署の刑事・中川新太郎(羽場裕一)が、大おかみ(岡田茉莉子)の目を盗んで殺人事件を解決する人気シリーズ。3日放送回でなんと第30弾となる。

本シリーズは当初、温泉宿の若おかみ(東ちづる)が事件を解決するという設定で、毎回いろいろな温泉地が舞台となって、それぞれ異なる設定で描かれていた。それがシリーズ第22弾から、若おかみが中川美奈、夫が中川新太郎(羽場裕一)、姑で大おかみが中川政子(岡田茉莉子)という設定に固定された。

不定期とはいえ、1994年から25年も続くシリーズ。長きにわたり「土曜ワイド劇場」で放送されていたが、今回初の「日曜プライム」枠での放送となる。

主演の東ちづるはいまでこそ大御所女優だが、デビュー当時は「金子信雄の楽しい夕食」(テレビ朝日)初代アシスタントで、ちょいちぃいセクハラ行為に走る金子信雄を上手にあしらい、番組を進行させるという偉業を成し遂げ高評価を得た。それもあってか、若いころは「お嫁さんにしたい女性有名人No.1」に選ばれるほどだった。

現在、東ちづるは女優業のほかに、一般社団法人Get in touchの理事長も務めている。同団体は、障害や病気、国籍などでハンディを背負った人たちをサポートするもので、2011年より活動を開始。現在も映画上映やさまざまなイベント活動を行っている。
一般社団法人Get in touch公式サイト

■あらすじ
大分・別府温泉にあるホテルの若おかみ・中川美奈(東ちづる)は夫で地元署の刑事・新太郎(羽場裕一)と、大おかみ・政子(岡田茉莉子)の厳しい指導のもと、毎日元気に働いている。

そんなある日、ホテルで介護付き高級マンションの説明会が開催されることになった。社長・富山浩介(野村宏伸)と開発部長で浩介と異母兄弟の浩二郎(内田朝陽)がホテルにやってきた。

ところが説明会の翌日、事件が起きた。ホテル近くの観光スポット「海地獄」で男性の撲殺死体が発見される。被害者はフリーライター・浜谷直樹(寿大聡)。現場には、美奈の根付が落ちていた。美奈は浜谷と会ったことは認めるものの、それ以上のことは何も話さない。

大おかみの政子は、美奈に若おかみを辞めてもらうと宣言。美奈は仲居の一人として一から出直すこととなる。

もう1人容疑者が浮上。それは富山浩介だった。浜谷は浩介の会社のことをいろいろ調べていたらしい。さらに現場に残された浜谷のバッグから、浩介の指紋が検出される。新太郎ら地元の警察が浩介の事情聴取をするが、浩介は浜谷の死亡推定時刻に、弟の浩二郎と杵築市まで母親の墓参りに行っていたと証言するのだが…。

テレビ朝日3月3日(日)夜9時より日曜プライム「温泉若おかみの殺人推理30」を放送。出演:東ちづる/羽場裕一/岡田茉莉子/芳本美代子/野村宏伸/中山忍/山村紅葉/若林豪/内田朝陽ほか。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

テレビ朝日 「日曜プライム」番組公式サイト