イ・ソンギュンにしびれ、IUに涙する感動作「マイ・ディア・ミスター ~私のおじさん~」ここが見どころ!

2019年03月11日20時00分ドラマ
©STUDIO DRAGON CORPORATION

イ・ソンギュン×IU主演で贈る感動のヒーリングストーリー「マイ・ディア・ミスター ~私のおじさん~」は、「シグナル」「ミセン-未生-」のキム・ウォンソク監督と、「また!?オ・ヘヨン~僕が愛した未来(ジカン)~」のパク・ヘヨン脚本家がタッグを組んだ話題作!ここでは本作の見どころをご紹介、なお、本作はD DVD-BOX1が5月10日(金)に、BOX2が6月5日(水)に発売!公式サイトで予告動画が公開されている。

◆女優IUの新境地
「マイ・ディア・ミスター ~私のおじさん」はIUが女優としての新境地を開いた作品。「麗<レイ>〜花萌ゆる8人の皇子たち〜」「プロデューサー」など数々の作品に出演し、歌手活動だけでなく女優としても精力的な活躍を見せるIUだが、本作では今までとは全く違う顔を見せてくれた。
本作でIUが演じたイ・ジアンという女性は、厳しい境遇の中、不毛な人生を懸命に生きている人物。そこに笑顔はない。地味で暗くて、まるで世捨て人のようなのだ。これまでのIUからは想像のできない役どころで、彼女が本作で数々の賞を総ナメにしたもの頷ける。そんなイ・ジアンが建築会社で働く寡黙な男性パク・ドンフン(イ・ソンギュン)と出会い、人の温かさに触れて少しずつ心が癒されていく。
 
◆個性豊かな三兄弟
イ・ジアンの上司であるパク・ドンフンを演じるのは、「パスタ〜恋が出来るまで〜」「コーヒープリンス1号店」で人気を博したキラーボイスのイ・ソンギュン。
安全第一主義を追求する建築会社の構造技術者のドンフンは、三兄弟の次男で嫁のユニ(イ・ジア)は弁護士だ。長男のサンフン(パク・ホサン)は人情味豊かだがちょっと情けなくて妻にも愛想をつかされている。弟のギフン(ソン・セビョク)は映画監督を目指しているものの、才能のなさに苛立ちを隠せない日々。長男と三男が情けない故に、母ヨスン(コ・ドゥシム)の希望はドンフンだけなのだ。



◆200%大人の男イ・ソンギュンの魅力!
常に周りに期待されているドンフン。そんなドンフンも日々人生の重さに耐えながら生きている。自分はいつも一歩下がって、さりげなく人の為にと心を尽くす心底優しい大人の男。
イ・ソンギュン演じるドンフンがとにかく魅力的!理想の上司で、母親目線では理想の息子。だが、夫としては!?端から見れば何の問題もないのに。そんなドンフンがジアンと出会ったことによって、人生が大きく揺らぎ始める。21歳のジアンと40代半ばのドンフン、あえてラブ要素はないのだが、そこがまたこの作品のいいところ。本当はラブなのかもしれないが、あえて、ラブとして描いていないところがこの作品の大きな魅力でもある。
 
◆若手注目俳優チャン・ギヨン!
ほかには、「ゴー・バック夫婦」「ここに来て抱きしめて」のチャン・ギヨン、「オクニョ 運命の女(ひと)」のオ・ナラなど、脇を固める俳優にも注目してほしい。チャン・ギヨンは、ヤン・セジョン、ウ・ドファンと並んで花の92年組TOP3といわれ、今、最も注目されている若手俳優の一人だ。本作での彼の恐ろしいまでの目の演技もお見逃しなく!また、ギフン役のソン・セビョクは本作で大注目され、現在ドラマ出演二作目となるOCNの新ドラマ「憑依」でコ・ジュニと呼吸を合わせている。
 
◆ラストは感動の涙!
不毛な人生を生きている若い女性と、人生の重さに耐えながら生きているおじさんが出会い、お互いの人生を癒やしていくヒューマンストーリー「マイ・ディア・ミスター ~私のおじさん」は、生きづらい韓国社会を描いてはいるが、決して他人事ではない。本作中で是枝裕和監督の映画『誰も知らない』について触れているシーンがある。何気ないシーンだが心に響いた。「虐げられた子は悟るのが早い」何度聞いても胸が苦しくなるフレーズだ。
本作の序盤は、見ていて胸が痛くなるかもしれない。一話からどっぷりハマれるドラマもあるが、この作品はそうではない。あまりにも胸が痛くてリタイアしたくなったとしても、どうかラストまで視聴していただきたい。必ず、「見てよかった!」と温かい称賛の拍手を送りたくなるはず!
人生は出会う人で変わる。だからこそ、自分も「出会ってよかった」と思ってもらえる人間にならなければ。
そんなふうに思わせてくれる「マイ・ディア・ミスター ~私のおじさん」は間違いなく今の時代を生きる人々の癒しになるヒーリングドラマだ。

■あらすじ
建設会社の派遣社員イ・ジアン(IU)は、会社の人たちとも会話をせず孤独に働き、夜も飲食店のバイトに明け暮れる日々を送っていた。借金取りに追われ、祖母が入る介護施設の支払いも滞っていた。困り果てたジアンは、祖母を介護施設からこっそり連れ出すことを決める…。
一方、ジアンのいる建築会社に勤める構造技術者のパク・ドンフン(イ・ソンギュン)は、かつては設計チーム、今は修繕チームを率いる部長として働いていた。ある時、ジアンが給湯室のインスタントコーヒーを盗んでいるのを見かけ、その日以降彼女の行動が気になり始める。そんな中ドンフンの元に、差出人不明の商品券が大量に送られてくる。何かの手違いではないかと思い急いで机に入れているところをジアンに見られてしまうのであった…。

■キャスト
イ・ソンギュン
IU
パク・ホサン
ソン・セビョク
イ・ジア
チャン・ギヨン
コ・ドゥシム

■商品仕様
2018年/韓国/カラー/全16話/本編680分+特典映像40分/片面・二層/MPEG-2/16:9ビスタ/ドルビーデジタルステレオ/オリジナル韓国語/日本語字幕/4枚組 発売日:BOX1 2019年05月10日(金)、BOX2 6月5日(水)
価格:各12,960円(税込)/12,000円(税抜)
特典映像:メイキング(制作発表会など)
封入特典:ストーリーブックレット
発売元:コンテンツセブン 販売元:TCエンタテインメント
※レンタル
  【Vol.1~8】発売日:2019年05月10日(金)
  【Vol.9~16】発売日:2019年06月05日(水)
※仕様は変更となる場合がございます。

「マイ・ディア・ミスター ~私のおじさん~」公式サイト

kandoratop【作品詳細】【「マイ・ディア・ミスター」を2倍楽しむ】