【地上波初!】広瀬すず主演『ちはやふる —結びー』3/29金曜ロードで放送!あらすじと予告動画

2019年03月28日17時35分映画

人気コミックを広瀬すず、野村周平、新田真剣佑らで実写映画化したシリーズ完結編『ちはやふる -結び-』が、明日2019年3月29日(金)に日本テレビ「金曜ロードシネマクラブ」で公開!番組公式サイトで予告動画が公開されている。

映画『ちはやふる』は、“競技かるた”を題材にした少女コミックスにも関わらず、年代や性別を超えて幅広い共感を集め、累計2100万部を超える国民的大ベストセラーとなった『ちはやふる』(末次由紀/講談社「BE・LOVE」)が原作。映画は、200万人を超える観客動員数を記録。公開されるや数々の映画賞に輝き、本作で映画初主演を務めた広瀬すずを始め、出演したフレッシュな若手キャストを全国区に押し上げると同時に、大人も感動できる青春映画の金字塔として話題となった。

2016年には2部作([上の句][下の句])として実写映画化され、ファン待望のシリーズ3作目、完結編となる『ちはやふる -結び-』は2018年に公開された。監督は小泉徳宏が前作から続投し、主演の広瀬すず、野村周平、新田真剣佑ら豪華キャストが再集結した。さらに原作には登場しない実写映画版オリジナルキャラクターの我妻伊織役に清原果耶をはじめ、佐野勇斗(M!LK)、賀来賢人ら新キャストを迎え、高校三年最後の全国大会を目指す、瑞沢高校かるた部の忘れられない夏が描かれる。

映画版の主題歌は、前作『ちはやふる -上の句・下の句-』の主題歌「FLASH」以来、2度目の起用となるPerfumeの「無限未来」。この曲も『ちはやふる』の為に書き下ろされた1曲で、本作の題材である日本の文化“百人一首”“競技かるた”の和の世界をテンポの良い独特な音楽と、かるたを取る一瞬の様子を想像させる歌詞で表現し、映画を鮮やかに彩ったことで話題になった。Perfumeの“ライブでも欠かせないナンバー”と位置付け、ファンの間でも愛される1曲として、2016年の第67回NHK紅白歌合戦でも歌唱された。

■あらすじ
千早(広瀬すず)は競技かるた部で仲間と戦うことの楽しさを知り大きく成長したが、最強女王・詩暢(松岡茉優)とクイーン戦で対決する権利を得たのは、準クイーンの伊織(清原果耶)。次回のクイーン戦で詩暢との対戦を固く心に誓う千早。一方、恩師の原田(國村隼)を圧倒的な強さで倒した周防(賀来賢人)の戦いを目の当たりにした新(新田真剣佑)は、永世名人の周防に宣戦布告!新がかるた部を作って全国大会の団体戦を目指すと聞いた千早は大喜び。その時突然、新が千早に告白をする…。
新学期…。かるた部には太一(野村周平)にひと目惚れした菫(優希美青)と、実力はあるが協調性に欠ける筑波(佐野勇斗)が入部する。千早が全国大会出場を目指す中、東大志望の太一が勉強と部活との両立で悩んでいた。そんな中、新が千早に告白したことを知った太一は受験に専念することを決意。太一抜きで東京都予選を戦うことになった千早たちは、思いがけず苦戦を強いられる。一方、予備校で講師をしていた周防と偶然知り合った太一は彼に弟子入り。周防と太一は共に過ごす中でお互いに影響を与え合っていく。そして新は、団体戦を勝ち抜き、全国大会出場を決めていた。

■キャスト
綾瀬千早役:広瀬すず/真島太一役:野村周平/綿谷新役:新田真剣佑/大江奏役:上白石萌音/西田優征役:矢本悠馬/駒野勉役:森永悠希/須藤暁人役:清水尋也/花野菫役:優希美青/筑波秋博役:佐野勇斗/我妻伊織役:清原果耶/若宮詩暢役:松岡茉優/周防久志役:賀来賢人/宮内妙子役:松田美由紀/原田秀雄役:國村隼

日テレ「金曜ロードシネマクラブ」番組公式サイト