テレ朝 天海祐希「緊急取調室」第2話13.4%高視聴率もキントリに残された時間はあとわずか!?第3話予告動画

2019年04月19日14時30分ドラマ
©テレビ朝日

5億円稼ぐ人気トレーダー宝城理沙(筧美和子)が殺された!逮捕されたのは同じマンションに住む平井かすみ(仙道敦子)!捜査難航で取り調べは有希子(天海祐希)らキントリに一任!有希子はかすみの真の顔を暴き出す!テレビ朝日25日(木)夜9時より「緊急取調室」第3話放送!予告動画は番組公式サイトで配信。

18日放送の第2話視聴率は13.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と好調の「緊急取調室」。第2話はSKE48の松井珠理奈が殺人容疑者になり、話題となった。

女流棋士対局中にスポンサーで解説者の大庭(合田雅吏)が毒殺される。殺人の容疑がかかったのは対局していた橘日名子(松井珠理奈)と宗形あずさ(紺野まひる)。どちらも犯行を否定、しかし日名子が不利な状況に。話が出来すぎていると感じた有希子(天海祐希)は、前代未聞の二元同時取り調べを行った。

紆余曲世ののち、犯行はそれぞれ別々に2人が行い、その相乗効果で大庭が死んでしまったことが判明。八百長を強要されたあずさは、対局会場から大庭がいなくなればいいと思い、飲み物に微量の毒キノコの粉末を混入。

一方、日名子も八百長を強要され、あずさと同じように大庭が対局の場からいなくなればいいと思い、大庭に強力な解毒剤を飲ませる。片方だけなら死ぬほどのことにはならなかったが、毒キノコ×解毒剤の相乗効果で大庭は予定外に死んでしまった…という展開だった。

現役アイドルの松井珠理奈が、人気女流棋士を演じたのだが、SNSでは松井の演技力の高さを評価する声が多かった。中学生でデビューした松井、芸歴は長いがまだ22歳。アイドルとしてもこれからだが、女優としても本格的に活動してもよいのではなかろうか。前田敦子、大島優子、川栄李奈に続く本格派女優へと成長してもらいたい。

第2話のラストで、楮山(田中哲司)と有希子(天海祐希)の間で、気になるやり取りがあった。どうやら上層部はキントリ解散を目論んでいる模様。楮山に言わせると、現メンバーが揃ったキントリを維持できるのも、あとわずからしい。1話、2話ともに高視聴率なキントリ。まさかテレ朝がこのドル箱コンテンツをやすやすと手放すつもりはないと思うのだが…。いまからシーズン4の心配をしてしまう。

■第3話あらすじ
「5億円稼ぐ女」と呼ばれる人気カリスマデイトレーダーの宝城理沙(筧美和子)が何者かに撲殺される。警視庁捜査一課は、同じマンションに住み、事件の第一発見者・平井かすみ(仙道敦子)を逮捕する。

実は、かすみが本当のデイトレーダーで、理沙は単なるお飾りにすぎなかったことが判明。しかもかすみには、犯行当時のアリバイがない。理沙の部屋からはかすみの指紋が多数検出されるも、かすみは一貫して犯行を否認。

行き詰まった捜査一課は、取り調べを有希子(天海祐希)らキントリに一任する。有希子はなぜ、かすみが理沙を自分の代わりに表舞台に立たせたのか疑問に思う。かすみには何か、人には言えない「別の顔」があるのではないか…。

テレビ朝日 4月25日(木)夜9時より 木曜ドラマ「緊急取調室」第3話を放送。脚本:井上由美子ほか。出演:天海祐希/田中哲司/速水もこみち/鈴木浩介/大倉孝二/塚地武雅/でんでん/小日向文世ほか。第3話ゲスト:仙道敦子/筧美和子。

番組公式Twitterアカウントは「@kintori_tvasahi」。番組公式Instagramアカウントは「exkintori」。TVerならびにテレ朝キャッチアップにて最新話無料見逃し配信中。第3話予告動画は番組公式サイトで試聴できる。

テレビ朝日 木曜ドラマ「緊急取調室」番組公式サイト

【2019年春ドラマ一覧】【関連記事・各話あらすじ】