稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾「ロトもだち選手権」で沖縄に上陸!全篇フリートークCM最新作WEB先行公開!

2019年04月23日04時00分商品・CM

数字選択式宝くじのイメージキャラクター、稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾を起用した「ロト7」の新TV-CM「ロトもだち選手権in 沖縄」篇(30 秒・15 秒)が、4 月27 日(土)から全国で放映開始、同CMのWEB 限定ロングバージョン(160 秒)を、23 日(火)からWEBで公開する。

「ボクたち、ロトもだち」は、「ロトもだち」というコンセプトのもと、「56(ゴロー)」「244(ツヨシ)」「405(シンゴ)」と、名前が全員数字でできている仲良し3 人組の愉快なフリートークと、ほほ笑ましい掛け合いを通じて、数字選択式宝くじの楽しさを伝える、昨春の放映以来、好評を得ているCMシリーズ。

CM

今回は稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾が、全国各地の新しいロトもだち(名前を数字に置き換えられる人)を探す旅に出て、グランプリを決める新企画「ロトもだち選手権」が開幕する。3人は第1回目の開催地に選ばれた沖縄に上陸し、会場に集まった地元の皆さんと一緒に、出場者がロトもだちかどうかを判定していく。フルネームをきれいに数字で表記できる女性や、個性的な苗字を持つ3 人組など、珍しい苗字が多く存在する沖縄で、栄えあるグランプリに選ばれるロトもだちとは果たして……? MC役の香取を中心に、稲垣、草彅と出場者たちが繰り広げる軽妙なトークや、いまだかつて見たことのない数字が次々と登場するハイレベルなロトもだちバトルなど、見どころ満載の新CMになっている。

CM撮影は2月、沖縄県内の那覇市のメインストリート近くの市場で早朝ロケ、読谷村の美しいビーチで琉球舞踊の女性たちと踊ったロケ、そして、「ロトもだち選手権in沖縄」のシーンは、恩納村にある観光テーマパーク「琉球村」で撮影された。このシーンでは、当日は50人の地元住民の皆さんと、伝統芸能「エイサー」を踊る青年団10人がエキストラとして参加し、「ロトもだち選手権」の会場を演出した。インサートカットの踊りの練習の際には、慣れない撮影カメラに囲まれたせいか、最初は少し元気がないように見受けられましたが、主役の3人がステージ上に姿を現すと、会場のボルテージは一気に高まった。マイクを握った3人は、「めんそーれ、ロトもだち~!」と沖縄の方言を使った言葉で元気いっぱい挨拶。さっそく香取が「冬の格好のまま空港から降りたらビックリしました」と、沖縄の温暖な気候に驚いたことを明かすと、草彅と稲垣も「東京は寒かった」「沖縄の風は爽やかでいいね」と同意し、会場の空気をさらに熱く盛り上げていた。

全篇フリートークで展開される「ボクたち、ロトもだち」シリーズということで、今回の「ロトもだち選手権」のシーンも、MC役の香取を中心に、ほとんどの会話がアドリブで進行した。出場者の顔を見た稲垣が「うちのお父さんにそっくり」と評したシーンでは、その発言に乗っかった香取が、「よく気付きました!お父さんです!」と、まるで稲垣の本当のお父様であるかのように紹介する一幕も。素人である出演者の皆さんの魅力もたっぷりと引き出し、ユニークな掛け合いと、スムーズな進行に貢献していた香取のトークに注目!

CM

なお、15秒CMでは「座波美奈子さん」、30秒CMでは「伊禮さん・伊集さん・伊佐さん」がロトもだちとして紹介されたが、WEB限定のロングバージョンでは、沖縄大会の優勝者が決定する場面も描かれている。実は、このシーンの撮影前から突然、空模様が怪しくなり、本番が始まった途端、雨がポツポツ降り出した。「雨がちらついてきたのは気にしない」「今はまだ(画面に)映らないレベルです」と、香取が実況でフォローする間にも、止むどころか、雨脚はますます強くなる一方で、勝者を発表した直後、ついに土砂降りに。最後までMCに徹する香取、真っ先に傘を取りに行く稲垣、「座波さんのうれし涙だ!」「撤収~!」と叫びまくる草彅と、三者三様のキャラクターが垣間見えたドタバタの中で、ついにフィナーレを迎えた。

撮影の後には、稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾にインタビューも行われた。
――日本各地の新しいロトもだちを探す「ロトもだち選手権」の企画を聞いた時、どう思いましたか?
【稲垣】:全国になるとどんどんレベルが高くなって、フルネームが数字とか、すごいんですよ。いろんな名前の方がいらっしゃるので、面白いですよね。特に沖縄だと、初めてお聞きするような名前もあって、ロトもだちの輪が増えていくんじゃないかなと思います。
【草彅】:全国各地に行けるのはうれしいですよね。今までは東京だけだったので、いろんなところに来て、実際にロトもだちと会って、選手権をして決めていこうという、とてもいい企画だと思います。
【香取】:前回、新しいロトもだちとして池田エライザさんが参加してくださったんですけど、スタジオから急に大きく広がって。次は誰か新しい芸能人の方がスタジオに来るのかなと思ったら、僕らの方から飛び出して、全国にロトもだちを探しに行くという。
【草彅】:各地に独特の苗字があるので、驚く数字のロトもだちが沢山出てくるかもしれませんね。

――沖縄の撮影はいかがでしたか?
【稲垣】:トリオの方とか、フルネームの方がいて、面白かったです。
【香取】:急に雨が降ってきましたね。ホントはあと一つか二つ、セリフを言えたらっていう瞬間に、もう我慢できない雨で。たぶん、そのまま使われると思います(笑)。
【稲垣】:海でロトもだちのダンスを踊るシーンも、雨が降る前にちゃんと撮れて良かったですね。
【香取】:素晴らしいスタッフの皆さんでした。
【草彅】:雨降って地固まるとか言いますし、雨降るってことはいいことなんですよ。沖縄で、これだけ大きい植物が育っているのも、雨のおかげというか。天の恵みですからね。だから、(指で何やら数字らしきものを作り、言葉に合わせて切り替えながら)「め」・「ぐ」・「み」ですよね。
【香取】:その中でロトもだちは、「み」(3 本指を立てて)だけじゃん。(サムズアップをしながら)「ぐ」って、これ、どういう数字? 「め」も、め組のひとの振付みたいだし。
【草彅】:ハマるかなと思ったんですけどね(笑)。

――沖縄の思い出をお聞かせください。
【香取】:20 代前半に男友達と2 人で来たことがありますね。今から空港に行って、乗れるのに乗って、どっか行こうみたいな感じで盛り上がって。ちょうど沖縄の便が空いていたので、日帰りで行きました。タクシーの運転手さんに「どっかいいところありませんか?」と聞いて、きれいなビーチに連れて行ってもらって。その時、革ジャンにG パンだったので、裾をまくってちょっとだけ海に入って、帰りにソーキそばを食べたという思い出があります。
【草彅】:なんか沖縄って、急に行きたくなる場所だよね。
【稲垣】:なるなる。僕も去年、1 人で宮古島に来ました。ドライブとか、楽しかったですよ。本島の方にも、家族でゴルフをしたり、沖縄はけっこう来ていますね。
【草彅】:僕は去年も沖縄で撮影して、また今回、こうやって来られるのは何か縁があるのかなと思って。だから、今度はぜひ、プライベートで来たいと思います。

――「ロトもだち選手権」で、次に行ってみたい場所はどこですか?
【稲垣】:北海道とか、あまり聞き慣れないお名前の方とか、いらっしゃいますよね。
【草彅】:南と来たら、今度は北へ。
【香取】:北海道に行きたいですね。もうちょっと暖かくなったら、ぜひ!

「ロトもだち選手権in沖縄」篇(30秒)
 ※4月23日(火)10時公開予定
「ロトもだち選手権in沖縄」篇(WEB限定ロングバージョン)
「ロトもだち選手権in沖縄」篇(メイキング)