走る!走る福山雅治「集団左遷!!」第4話 仲間を守ってノルマ達成ができるのか??!予告動画と第3話ネタバレあらすじ

2019年05月11日10時00分ドラマ
@TBS

令和最初の下克上エンターテインメント!福山雅治と香川照之が協力関係に!第4話は大型融資案件が蒲田支店に舞い込むが、これを実現できるのか?仲間を守れるか?TBS 5/12(日)夜9時スタート日曜劇場「集団左遷」第4話放送!予告動画は番組公式サイトで配信。

5日放送の第3話のゲストには浅野ゆう子が出演した。大の福山雅治ファンと明言している浅野ゆう子の役どころは福山雅治演じる片岡が支店長を演じる蒲田支店の真山(香川照之)の担当客の田口るみビューティサロンの社長役である。片岡に対して高圧的な態度をとり、早急に融資するようにと詰め寄るという片岡を困らせる役であったため、浅野ゆう子は「台本を読んで“福山さんをいじめちゃう役なんだ”と思ったら、さらにやる気が出ました(笑)」とコメントした。また、「福山さんの細かい芝居と、香川さんの力技のような芝居(笑)を間近で見せていただき、とても楽しかった」と演技後の感想を述べていた。

また、常務役の三上博史と浅野ゆう子はトレンディードラマに出演し、一時代を築いたコンビ。浅野ゆう子は三上博史のことを”ミカリン”と呼ぶほどの仲である。二人が同じドラマにでたことで、「”君の瞳をタイホする!”の再現」など、ネットでも二人の共演が話題になった。

第4話は、赤井英和演じる三嶋が自社ビルを建てるための多額の融資話や不動産コンサルタントのビジネスホテルの融資話など、実現すればノルマ達成への大きな助けになる話があるがどうなるのか?また、第3話の最後にわかった本部へのスパイだった花沢(高橋和也)は仲間を一緒にやっていけるのか?中盤を迎えた「集団左遷」から目が離せない。

■第3話ネタバレあらすじ
突然、片岡(福山雅治)ら蒲田支店の面々の前に姿を現した横山常務(三上博史)。1ヶ月でプラス7億円という結果を出した彼らに横山は「大いに期待しています」と言って去っていく。そんな中、滝川(神木隆之介)は横山と初対面であるはずの真山(香川照之)の態度に疑問を抱く。

すっかり息巻く片岡だが、突然、支店統括部の宿利部長(酒向芳)から廃店が決まった小平支店の残務整理に10人もの人員を回してほしいと命じられる。この大切な時期にと困惑する中、滝川はやたらと本部の肩を持つ真山に、彼が本部のスパイではないかと疑いの目を向ける。

そんな中、大口の顧客で真山の担当である「田口るみビューティーサロン」の田口るみ社長が夫・孝一とともに30億円もの融資の相談に蒲田支店を訪れて来る。決まれば廃店回避へと大きく前進するとあって色めき立つ片岡だったが、真山はサロンの売り上げが上がり過ぎている点い疑問を抱いているため、調査するといって稟議書を書かない。

そのころ、本部では、廃店候補の支店の大口顧客を本部付きに移そうということが決まった。片岡たちは怒りに震えるが、その中には「田口るみビューティーサロン」は入っていない。片岡は、本部の”抜け”だと思い、サロンへの融資をいまこそ進めないといけないという。

真山は調査中だと言い続け、定時になると、妻(西田尚美)が入院している病室へ急ぐ。片岡は真山が定時退社してどこにゆくのかつけていたが、見失ってしまう。そんな時、るみ(浅野ゆう子)の夫と会い、ホストクラブにいるるみの元へ向かう。るみは早く融資をしてほしいと話す。そして、サロンのパスポートを片岡に渡す。妻にパスポートを渡したが、妻がサロンへ行くと予約が多くて来月まで行けないという、年間沢山使えなければパスポートの意味がない。実は売上をあげるための詐欺まがいの行為だった。片岡が独自に調べた調査会社もその結果を出していた。片岡が独自に調査していたことがばれて真山と言い合いになってしまう。そのころ、サロンのパスポートの過剰販売がスクープとして週刊誌に出てしまった。

真山の妻は、病床で「元気になったら、あなたの仕事を後押ししたい」といい、その言葉を受けた真山は片岡とともに頑張ることを決意し、サロンの再建計画案を提示し、融資案も出した。本部からは「蒲田に未来はない」といわれたが、片岡は「未来は自分たちで作ります」といってなんとか稟議を通してもらった。

蒲田支店の屋上で横山常務と連絡をとっていた花沢(高橋和也)を片岡が見つける。

■第4話あらすじ
蒲田支店廃店か、存続か、ノルマ達成期限まで残り4ヶ月──。

街中で商談会のチラシを配っていた片岡(福山雅治)は、三嶋(赤井英和)から自社ビルを建てる予定だと聞く。うまくいけば20億円の融資につながる。さらになんと花沢(高橋和也)が前の支店にいた時の得意先だった不動産コンサルタントの神崎昇が蒲田支店を訪れ、高級ビジネスホテル建設計画のために40億円融資して欲しいと持ちかけてくる。

この2つの融資が成立すれば、ノルマ達成に大きく前進する。またとないビッグチャンスに、片岡は本部からまた妙な邪魔をされないよう横山常務(三上博史)に直接釘を刺しに行く。しかし、横山は思わぬ言葉を片岡にかける…
TBS 4月21日(日)夜9時より日曜劇場「集団左遷!!」がスタート。原作:江波戸哲夫作『新装版 銀行支店長』『集団左遷』(講談社文庫)。

出演:福山雅治/香川照之/神木隆之介/中村アン/井之脇海/高橋和也/迫田孝也/増田修一朗/谷口翔太/橋本真実/市村正親/酒向芳/橋爪淳/津嘉山正種/尾美としのり/三上博史ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@shudansasen_tbs」。第1弾ティザー動画は番組公式サイトにて視聴できる。

テTBS 4/21スタート 日曜劇場「集団左遷!! 」番組公式サイト

【2019年春ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】