V6井ノ原快彦「特捜9 Season2」第6話 殺人事件の影には後継者争いと過去の事件?予告動画と第5話ネタバレあらすじ

2019年05月09日13時00分ドラマ
@テレビ朝日

第6話は、V6井ノ原快彦「特捜9 Season2」(テレビ朝日 水曜夜9時)第6話は人気スイーツ店が舞台となる!浅輪直樹(井ノ原快彦)の妻・倫子(中越典子)がまたまた事件の解決の糸口を見つけるか?5月15日(水)放送!あらすじとみどころをご紹介、予告動画は番組公式サイトにて公開中。

第5話はセレブ妻の焼死事件を取り扱い、浅輪直樹(井ノ原快彦)の「科捜研の女」ばりの姿に注目が集まった。出火想定の時間に、部屋に出入りした人物がいないことが判明し、直樹ら特捜班は、なにかトリックがあるのではないかと考え、実験に挑むことになる。そしてなんと実験は特捜班の部屋!にわか「科捜研」が事件解決の糸口をつかむ。

第6話はスイーツ店を舞台に、秋野暢子、三倉茉奈など豪華なゲストが出演する。現在放送中の朝ドラ「なつぞら」は朝ドラ100作目として歴代のヒロインたちの登場が話題となっているが、実は秋野暢子、三倉茉奈、浅輪直樹の妻・倫子役の中越典子も、朝ドラヒロイン経験者である。秋野暢子は1975年のNHK連続テレビ小説「おはようさん」のヒロイン・殿村鮎子役、三倉茉奈は2008年後期のNHK連続テレビ小説「だんだん」に主演、Wヒロインの田島めぐみ役、中越典子は2003年上期のNHKの連続テレビ小説「こころ」で代々浅草で営まれるウナギ屋の娘・こころ役で出演している。朝ドラヒロイン経験者がそろった第6話、見逃せない回となる。

■主題歌V6の「ある日願いが叶ったんだ」MV解禁!
主演を務める井ノ原快彦が所属するV6が歌う、「特捜9」の主題歌、「ある日願いが叶ったんだ」のMVがYouTubeで公開されたことが。ドラマを盛り上げるこの曲にも注目が集まる。
主題歌 V6「ある日願いが叶ったんだ」MV

■前回(第5話)ネタバレあらすじ
連続通り魔事件を捜査中の特捜班は、たまたま貿易会社社長宅の火事に遭遇する。現場に駆けつけた浅輪直樹(井ノ原快彦)、青柳靖(吹越満)、矢沢英明(田口浩正)は、取り乱した様子の家政婦、赤羽柚月(村岡希美)と話す。まだ社長夫人が中にいるらしい。しかし、直樹が現場で発見した腕時計を目にした瞬間、態度を一変させ「私が火事を起こした」と言い始める。

焼け跡から発見された遺体は、オシャレな暮らしぶりで有名なセレブ妻の間野妃里子(岩橋道子)と判明する。

火元は妃里子が寝室として使っていた豪邸の離れで、柚月は自分が窓を閉め忘れたから、アロマキャンドルの火がカーテンに燃え移って火事になったと語る。しかし、直樹は最初に現場い到着した時に、腕時計を見て動揺した柚月の様子から、彼女が何かを隠しているのではないかと疑う。

火事の通報をした妃里子のスタイリスト・亀谷有三(村上航)も、柚月がすべての家事を完ぺきにこなすスーパー家政婦で、窓を閉め忘れるようなミスをするとは思えないと言う。また、解剖結果からも火災による死亡で間違いないことが明らかになるが、直樹はどうしても柚月の態度が引っかかってしまう。時計は妃里子の夫・間野敦郎(中村まこと)やスタイリストのものではない。妃里子は、自分の非を認めたまま間野宅を去る。妃里子は家政婦のことを召使と呼んで高飛車に扱っていたこともわかった。

事件が業務上過失致死傷で落ち着きそうになる中、青柳が念のために確認した防犯カメラの映像に裏口を出入りする男の姿が映っているのを発見。男の画像を見た亀谷は、妃里子の趣味のポーセリンペインティングの部屋にあった年賀はがきにある男の子の姿だと気が付いた。妃里子の年賀状だ。妃里子の息子・天馬が事件の日に間野家に出入りしていて、時計の持ち主であったことが判明し、直樹たちは息子に会いに行く。

学校の寮を訪ねると、天馬は放火が原因で退学していたことがわかった。直樹たちが天馬に会おうとすると、妃里子が「息子は関係ない」と言って邪魔をする。そんな中、部屋の窓はきちんと閉められ、火元はアロマキャンドルではないことが判明した。原因はシーツなどにあった油のようであった。

妃里子は間野家に来た天馬を見たことや当日のことを話し出す。7時に間野が出ていき、8時に妃里子は就寝。火事を見つけたのは午後9時だった。

再度、天馬の学校に調査にゆく直樹たち。一人の学生が不審な様子を見せ逃げ出す。天馬ではなく放火は別の学生だった。天馬は自分ではないと言ったのに信じてくれなかったことに疲れ、退学を受け入れてしまった。母にだけは信じてほしくて、母の職場・間野家を訪ねたのだった。その時に時計を落としたため、午後9時ちょっと前に再訪していたのだった。その時、離れに出入りしている人物を見なかったという。

出火の原因はアロマテラピーで使う油だった。その油や酸素と結合すると発火する。犯人は油をしみこませたタオルを電気炉であたため、離れに持って行っていた。そして、2時間後自然発火したのだった。間野の会社は経営が思わしくなくなっていたのに、妃里子は無駄遣いをやめず、もしも会社がつぶれたなら、多額の慰謝料をもらって離婚するとも言いだしていた。そのため、妃里子に多額の保険金をかけ、自然発火に見えるようにタオルを仕掛けたのだった。

疑いが晴れた天馬は、新しい学校に転校し、医者ではなく、直樹のような警察官を目指すといった。

■第6話あらすじ
行列のできる焼き菓子の名店「のぐち」の店主・野口功子(秋野暢子)が殺された。死因は背中から胸の大動脈を傷つけられたことによる失血死で、凶器は殺害現場の厨房にあったペティナイフ。レジの金が抜き取られていたこともあり、特捜班は怨恨と物取りの両面から捜査を開始する。

遺体の第一発見者は島崎透(須藤公一)というデパートの営業マン。島崎はデパートの得意客・村岡芳美(三倉茉奈)から「のぐち」を紹介され、功子の作るアップルパイの虜に。以来、デパートに出店してほしいと功子を説得するため「のぐち」に通いつめていたという。 いつもより2時間も早く店を閉めようとしていた功子は、島崎を追い返してすぐ、藤本理沙(木下あゆ美)というパティシエと電話していた。それが最後の電話だと知った浅輪直樹(井ノ原快彦)は衝撃を受ける。ついさきほど妻・倫子(中越典子)からケーキ店「ミヤハラ」で働いていた頃の友人だと、理沙を紹介されたばかりだったのだ!そんな中、理沙が「ミヤハラ」を辞めた後、「のぐち」で働いていたことも判明する。

一方、島崎に「のぐち」を紹介した芳美のもとへ向かった小宮山志保(羽田美智子)と村瀬健吾(津田寛治)は、芳美もかつて「のぐち」で働いており、当時、理沙と芳美のほかに坂出鈴(おりもりお)という弟子がいたことを聞き出す。さらに、理沙と鈴の間には「のぐち」の後継者を巡る微妙な確執があったこともわかり…。

直樹は12年前に何があったのか、そして後継者争いの真相を調べるため、再び理沙のもとへ…。特捜班が時をさかのぼって真相に迫る!

テレビ朝日4月10日(水)夜9時より「特捜9 Season2」第1話を放送。出演:井ノ原快彦/羽田美智子/津田寛治/吹越満/田口浩正/山田裕貴/中越典子/原沙知絵/寺尾聰/里見浩太朗/伊東四朗ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@5drama9tokusou」。PR動画は番組公式サイトで視聴できる。

テレビ朝日「特捜9 Season2」番組公式サイト

【2019年春ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】