テレ朝16日 伊東四朗×羽田美智子「おかしな刑事スペシャル」シリーズ20作記念放送!予告動画

2019年06月15日09時00分ドラマ
©テレビ朝日

伊東四朗×羽田美智子の凸凹親子コンビが難事件を解決する人気シリーズが半年ぶりに復活!記念すべきシリーズ20作目で鴨志田(伊東)が社交ダンススクールへ!そこで殺人事件発生!テレビ朝日16日(日)夜9時より日曜プライム「おかしな刑事スペシャル」を放送。予告動画は公開されている。

2003年からスタートした人気シリーズ、今作でなんと20作目となる。伊東四朗演じる鴨志田新一と、羽田美智子演じる岡崎真実は2人とも刑事で実は親子。なぜか娘のほうが階級が上(娘は警視で父は警部補)という凸凹コンビ。

数々の事件を解決してきたが、記念すべき20作目となる今作では、鴨志田が社交ダンスを習いにダンススクールに通うというから驚きだ。ドラマやCMでお馴染みの伊東四朗は誕生日がドラマ放送日前日の6月15日で御年82歳、ドラマ主演最高齢となる。

とてもとても82歳に見えない伊東四朗。先日は、高齢者ドライバーの事故多発する中、伊東はすでに3年前、免許を自主返納していたと話題になった。

14日には5年ぶりの復活となった人気クイズバラエティ「IQサプリ」(フジテレビ)でMCをこなした伊東四朗。まるで年を取ることを忘れているかのごとくアグレッシブな活躍ぶりを見せている。やはり、長寿の秘訣はヤクルトなのか!?



■あらすじ
東王子署刑事課長の坂下(小倉久寛)とともに、胃潰瘍で入院中の署長・星田(佐渡実)の見舞いにやってきた鴨志田(伊東四朗)は、同じく、星田の見舞いに来ていた社交ダンススクールの教室長・川澄睦美(前田美波里)と知り合う。

同行していた睦美の生徒・多部茜(冨樫真)に一目惚れした坂下は、鴨志田を無理矢理誘ってスクールの見学に行った。その翌日、公園に止められていた車中から、茜の絞殺死体が発見される。凶器は現場に落ちていた男性用チェーンネックレスと思われる。

そのネックレスの持ち主は、ダンススクールのインストラクター・平良正志(新里哲太郎)のものと判明したのだが、平良は行方を眩ませた。捜査線上には、平良と付き合いがあるという葬儀会社社長・武藤万作(風間杜夫)が浮かぶ。武藤は事件当日、睦美と酒を飲んでいたとアリバイを主張するのだが…。

テレビ朝日6月16日(日)夜9時より日曜プライム「おかしな刑事スペシャル」を放送。出演:伊東四朗/羽田美智子/風間杜夫/前田美波里/正名僕蔵/小倉久寛/ラサール石井ほか。予告動画は番組公式サイトで公開。

テレビ朝日「日曜プライム」番組公式サイト