原田知世と田中圭ダブル主演「あなたの番です」反撃編がついにスタート!新メンバーも!予告動画と特別編ネタバレあらすじ

2019年06月25日21時00分ドラマ
@日本テレビ

本当に毎週だれかが殺される!原田知世と田中圭ダブル主演「あなたの番です」は、”反撃編”がスタートする!新メンバーとして横浜流星や田中哲司が加わり、話は更に展開する!日本テレビ6月30日(日)夜10:30より「あなたの番です」第11話放送!予告動画は番組公式サイトで配信。

23日放送の特別編は、菜奈(原田知世)と翔太(田中圭)の出会いからプロポーズまでを振り返る”幸せ”な日々が描かれた。感情が突っ走ってしまい、菜奈への思いを爆発させる翔太が何度も何度も様々な態度でプロポーズをし続ける姿に視聴者は「あんな一生懸命愛されたい」「翔太くん可愛すぎる」と感想を漏らした。そんな幸せな姿を見れば見るほど、第10話で殺された菜奈に同情がわいてくる。そして、30日放送の第11話からは、”反撃編”がスタートする。翔太は黒島(西野七瀬)や304号室に新たに引っ越してきた大学院生・二階堂忍(横浜流星)と協力しながら、犯人を追い詰めていくことになる。

また、第13話からは、赤池一家が惨殺された502号室に田中哲司が引っ越してくる。職業不明で、日中もマンション内をウロウロしたり、住民会でもやたらと事件のことを聞いて回る怪しい男という設定だが、一体何者なのか?

第1章の全10話は既に有料の動画配信サービスHuluでは配信されているが、TVerおよび日テレ無料(TADA)で、第1~5話が6月23日23時55分から27日11時59分まで、第6~10話が27日正午から30日22時29分まで、それぞれ無料配信されることが決定した。

■特別編ネタバレあらすじ
菜奈(原田知世)の葬儀を終えて、茫然自失の翔太(田中圭)。そんな中、刑事の神谷(浅香航大)と水城(皆川猿時)がマンションを訪れる。2人と顔を合わせた翔太は、菜奈を殺した犯人を一刻も早く捕まえてほしいという強い思いを伝える。水城は憔悴した翔太に同情するが、神谷は冷淡だった。神谷は、翔太がマンションをめぐる一連の連続殺人の首謀者である可能性を探ると言う。

ひとりきりの部屋で菜奈を思い出し、寂しくて仕方ない翔太。彼はふと、菜奈が仕事で使っていたパソコンに電源が入っていることに気付く。翔太がパソコンに触れると、菜奈が遺した日記アプリが見つかる。日記には、1年前に菜奈が翔太と出会った日のことから綴られていた。

2018年6月。カフェで江戸川乱歩の推理小説を読んでいた菜奈は、見知らぬ青年から声を掛けられる。それが、翔太だった。その小説のオチをあっさり話してしまう翔太にあきれる菜奈だったが、その後、2人は偶然の再会を果たし、ミステリー好きという共通の趣味で距離を縮めていく。菜奈の笑顔に一目ぼれした翔太は、菜奈に猛アタックを始める。まっすぐ好意を寄せてくる翔太に戸惑いつつ、菜奈も好意を感じるようになっていった。離婚が成立していない菜奈は翔太の時間をこれ以上使ってはいけないと身を引こうとするが、翔太はそれでもあきらめない。そんな翔太を優しく見守る菜奈。菜奈の日記には、結婚に至るまでの2人だけの思い出が詰まっていた。

一方、神谷と水城は、管理人の床島(竹中直人)から始まった不審な死についての捜査資料を見直していく。翔太は犯人ではないと考える水城に対し、翔太が犯人の可能性はあると主張する神谷。2人の意見は対立する。第2の殺人、山際医師については榎本早苗(木村多江)の殺人で意見は一致するが、殺人の動機が見つからない。早苗よりも、隣の藤井(片桐仁)に動機があるようだった。他の殺人についても推理をするが、二人の考えは一致しない。菜奈は、翔太の入院中に毒殺された。神谷は、翔太が病院を抜け出して菜奈を殺すことができたと主張。しかし水城は、神谷の意見を完全否定する。

翔太は時が経つのも忘れて、菜奈の日記を読み続ける。すると、パソコンにとあるチャペルからメールが届いた。プロポーズの際、「ウェディングドレス姿を見たい!」と言う翔太に、「絶対着ない!」と言っていた菜奈だったが、翔太の今年の誕生日にチャペルを予約していたのだった。

「菜奈ちゃんのウェディングドレス姿を見たかった」と泣き崩れる翔太であった。菜奈のパソコンのデスクトップには、“翔太くんへ”という名前のファイルがあった。翔太がそのファイルを開くと、菜奈が翔太へ遺した文章が書かれていた。しかし、翔太は文章の内容に違和感を抱き、菜奈が書いたものではないと気付く。

その時、パソコンの画面が“警告!”というメッセージで埋め尽くされる。続いて、翔太を挑発するかのような文章が現れ、最後にURLが貼られていた。そのURLから動画サイトにつながり、翔太は怯える菜奈の姿が撮影された動画を見る。その動画には、撮影者が菜奈に「ゾウさんですか、キリンさんですか」と謎の選択肢を与え「キリン」と答える菜奈が映っていた。翔太への最期のメッセージを求められ、涙を見せながらも笑顔を作る菜奈。「翔太君、わた……」そこで、動画は切れた。翔太は、菜奈の最期の姿を見て、翔太は犯人への怒り、菜奈を守れなかった自分に対する怒りを爆発させるのだった。

■第11話あらすじ
菜奈(原田知世)を襲って逮捕された早苗(木村多江)は“ミキサー主婦”として世間の注目の的となり、山際の殺害も早苗と正志(阪田マサノブ)の犯行という疑いが強まる。しかし、早苗と正志は、警察の取調べに完全黙秘していた。

翔太(田中圭)は、菜奈の最期の姿を映した動画のことを警察に通報。神谷(浅香航大)と水城(皆川猿時)は、サイバー班を連れてくる。サイバー班が菜奈のパソコンを解析するものの、投稿者は特定できない。翔太は、警察の捜査が進まないことにいら立ち、思わず水城につかみかかってしまう――。

そんな中、翔太は住民会に出席する。この中に菜奈を殺害した犯人が…?と住民たちを観察する翔太。早苗の逮捕を受け、住民会の会長は西村(和田聰宏)に。会の途中、管理人の蓬田(前原滉)が304号室に引っ越してきた住民・二階堂(横浜流星)を連れてくる。二階堂は、人工知能・AIを研究する大学院生だった。AIは凶悪事件の捜査にも使われ始めているという話題になり、微妙な空気になる一同。

一方、黒島(西野七瀬)は、早苗と正志の息子・総一(荒木飛羽)を近くの公園で見かける。総一は施設から戻り、叔母のサンダーソン正子(池津祥子)と402号室で新生活を始めている。黒島は、慣れない“普通の生活”に戸惑う総一に優しく接する。そんな2人を、何者かが見ていた…。

翔太は、菜奈を殺した犯人は住民のうちの誰なのかを推理する。「犯人を見つけたとして、迷わず復讐できるかな」と自問自答する翔太。そして彼は、304号室を訪ね…。

新日曜ドラマ「あなたの番です」は日本テレビ毎週日曜夜10時30分より放送。企画・原案:秋元康。出演:原田知世/田中圭/西野七瀬/横山流星/浅香航大/奈緖/山田真歩/三倉佳奈/大友花恋/金澤美穂/坪倉由幸(我が家)/中尾暢樹/小池亮介/井阪郁巳/荒木飛羽/袴田吉彦/片桐仁/真飛聖/和田聰宏/野間口徹/林泰文/片岡礼子/皆川猿時/田中哲司/徳井優/田中要次/長野里美/阪田マサノブ/大方斐紗子/峯村リエ/前原滉/竹中直人/安藤政信/木村多江/生瀬勝久ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@anaban_ntv」。番組公式Instagramアカウントは「anaban_ntv」。第1話予告動画は番組公式サイトで視聴出来る。

日本テレビ 4月14日スタート 新日曜ドラマ「あなたの番です」番組公式サイト

【2019春ドラマ】【関連記事・各話のあらすじ】