【地上波初】フジ20日『万引き家族』カンヌ映画祭パルムドール(最高賞)受賞作を本編ノーカットで放送!予告動画

2019年07月19日09時00分映画

カンヌ映画祭パルムドール(最高賞)受賞!日本アカデミー賞8部門受賞した感動の名作が早くも地上派初放送!安藤サクラ、リリー・フランキー、樹木希林が家族の本当の「愛」を描く!是枝裕和監督『万引き家族』はフジテレビ20日(土)夜9時より本編ノーカットで放送!予告動画は映画公式サイトで公開されている。

第71回カンヌ国際映画祭において、パルムドール(最高賞)を日本人監督が受賞したのは今村昌平監督(映画『うなぎ』)以来21年ぶり。国内では日本アカデミー賞で最優秀作品賞、最優秀監督賞(是枝裕和)、最優秀脚本賞(是枝裕和)、最優秀主演女優賞(安藤サクラ)、最優秀助演女優賞(樹木希林)、最優秀音楽賞(細野晴臣)、最優秀新人賞(近藤龍人)の8部門を受賞。そのほか、国内の名だたる映画賞を総ナメにした『万引き家族』が20日、地上波初、本編ノーカットで放送される。



2018年の映画界を席巻した『万引き家族』。見どころは一言では言い尽くせないほどたくさんある。しかし敢えて言うのなら、ぜひとも樹木希林の演技に注目してもらいたい。

すでに死期を悟っていたのだろう。劇中でも樹木希林演じるおばあちゃんは死んでしまうのだが、死期間近の人間が、家族に対してどんな温かい眼差しを向けていたのか、この映画を通して痛いほど伝わってくる。これは「迫真の演技」と言わずして何と言えばよいのだろうか。

さらに子役の城桧吏、佐々木ゆみの演技が非常に素晴らしい。彼らからは子役独特のわざとらしさは微塵にも感じない。彼らの「素」を是枝裕和監督が引き出しているのだ。2004年公開された『誰も知らない』では、当時14歳だった柳楽優弥を、第57回カンヌ国際映画祭で男優賞受賞に導いた是枝監督には、子役の演技を引き出す、類い希なる指導力をお持ちであるのだろう。

【万引き家族】(2018)
監督・脚本・編集:是枝裕和
音楽:細野晴臣
上映時間:120分
出演:リリー・フランキー/安藤サクラ/松岡茉優/池松壮亮/城桧吏/佐々木ゆみ/樹木希林ほか。

■あらすじ
都会の真ん中に、今にも潰れそうな平屋に柴田治(リリー・フランキー)、信代(安藤サクラ)夫婦と息子の祥太(城桧吏)、信代の妹・亜紀(松岡茉優)、そして信代の母・初枝(樹木希林)が肩寄せ合って暮らしている。

治は日雇い労務者、信代はクリンーニング工場で働き、亜紀は風俗店で働いていた。あとは初枝の年金が頼り。稼ぎがない治は、万引きをして生計を立てていた。

そんなある冬の日、アパートの1階バルコニーに幼い少女(佐々木みゆ)が一人で寒さに震えていた。見かねた治はその子を家に連れて帰る。その子に夕食を食べさせ、もといた場所へ返そうとしたのだが、アパート内から男女の言い争いを聞いた治と信代は、その子を連れて帰ってしまった。その子は「ゆり」と名乗り、柴田家で暮らすことになったのだが…。

フジテレビ7月20日(土)夜9時より土曜プレミアム『万引き家族』(本編ノーカット)を放送。出演:リリー・フランキー/安藤サクラ/松岡茉優/池松壮亮/城桧吏/佐々木ゆみ/樹木希林ほか。映画公式Twitterアカウントは「@manbikikazoku」。予告動画は映画公式サイトで公開されている。

フジテレビ「万引き家族」番組公式サイト
『万引き家族』映画公式サイト