【夏休み企画】今度はスミソニアン博物館で大騒ぎ!『ナイト ミュージアム2』8/2放送!予告動画とあらすじ

2019年08月01日18時28分映画

ナポレオンにリンカーン、考える人にダース・ベイダーまで!世界中の有名キャラクターが登場!日本テレビ「金曜ロードSHOW!」では、ニューヨークの博物館を舞台にした人気シリーズを2週にわたって放送しており、明日8月2日は第2弾『ナイト ミュージアム2』(2009)を放送!番組公式サイトで予告動画を公開している。

『ナイト ミュージアム2』は、前作の世界的ヒットによりアメリカ屈指の文化施設「スミソニアン博物館」でのロケが実現したファンタジー作品。

第2弾は、NYの自然史博物館での大騒動から2年後、アメリカ自然史博物館からスミソニアン博物館へと舞台を移す。主人公のラリーは前作から引き続いてベン・スティラー。第2弾では自分の会社を立ち上げるまでになっている。共演は前作に引き続いて、ロビン・ウィリアムズ、オーウェン・ウィルソンら。新たに女性冒険家アメリア・イヤハート役で『魔法にかけられて』のエイミー・アダムスが登場。監督は前作に引き続きショーン・レヴィ。

■あらすじ
ラリー(ベン・スティラー)は事業を立ち上げ、息子のニッキー(ジェイク・チェリー)とも良好な関係を築いていた。かつて騒動のあったアメリカ自然博物館は改装を控えて休館となっており、展示物たちがスミソニアン博物館の地下保管庫に保管されていた。しかし自然博物館に残されるはずだった魔法の石版がデクスターのいたずらによってスミソニアンに運ばれてしまった。その結果、スミソニアンの展示物たちまでが魔法の力で動き出す結果に。そして展示物同士の抗争にまで発展、またもやラリーは呼び出しを受け展示物たち相手に奮闘する羽目になる…。

見どころは何といっても世界的な名品たちがしゃべって動き出すところ。スミソニアンに展示されている偉人たちにはリンカーン、イワン雷帝、アル・カポネ、カスター将軍、アインシュタインの人形たち、ライト兄弟などなど。更には考える人、ダース・ベイダー、ドガの踊り子、ホルス神たちなども参戦しての大騒動に発展する。世界史マニアや美術ファンなどにとっては、どんな名品たちが登場するかが大きな楽しみとなるだろう。博物館や美術館なんてつまらないと思っていた子ども達も、これを見た後は空想を膨らませながら楽しく鑑賞が出来るかもしれない。冬休みも目前、休日には親子揃って博物館というはいかがだろうか。そんな計画を語り合いながら楽しく見られる作品だ。

夜の博物館を舞台起こる不思議な出来事は、子どもも大人も魅了して視聴者を夢の世界へ誘う。

【ナイト ミュージアム2】(2009)
監督:ショーン・レヴィ(『ナイトミュージアム エジプト王の秘宝』ほか)
脚本:ロバート・ベン・ガラント、トーマス・レノン
出演:ベン・スティラー、エイミー・アダムス、ロビン・ウィリアムズ、スティーヴ・クーガン、オーウェン・ウィルソン、パトリック・ギャラガーほか。

日本テレビ「金曜ロードSHOW!」番組公式サイト