岸惠子×清原果耶「マンゴーの樹の下で」BS1 4日ドキュメンタリー、総合8日特集ドラマ放送!予告動画

2019年08月02日16時00分ドラマ
©NHK

太平洋戦争中、日本占領下のフィリピンで6000人以上もの日本人女性たちは帰国の途を閉ざされるのだが…岸惠子、清原果耶、伊東四朗ら出演!NHK BS1 4日(日)午後10時より長編ドキュメンタリー、総合8日(木)夜10時より特集ドラマ「マンゴーの樹の下で ルソン島、戦火の約束」を放送。予告動画は番組公式サイトで公開。

令和最初の「終戦の日」を迎えるなか、太平洋戦争中もっとも激しい戦場となったフィリピンで必死に生き抜いた日本人女性の姿を描く「マンゴーの樹の下で」をNHK総合8日放送。



その前段として、4日(日)BS1にて長編ドキュメンタリー「マンゴーの樹の下で こうして私は地獄を生きた」を放送。移民や商社マンなど多くの日本人が平和に暮らしていたフィリピン。しかし米軍進攻で島は一変。人々は日本軍の指示で山岳地帯をさまよう逃避行を強いられた。20人を越える証言をもとに作られた長編ドキュメンターと特集ドラマ、あわせてご覧いただきたい。

特集ドラマで主人公を務めるのは岸惠子。若き日の凛子(清原果耶)は商社のタイピストとしてフィリピン・マニラに赴任。そこでフィリピンに生まれ育った日下部綾(山口まゆ)と出会い友情を育む。そんな中、太平洋戦争勃発。凛子たちは第二次世界大戦末期の激しい戦火に巻き込まれていく。

■放送スケジュール
【特集ドラマ「マンゴーの樹の下で ルソン島、戦火の約束」】
・8月8日(木)総合:夜10時より(73分版)
・8月21日(水)BSプレミアム:夜9時より(拡大版)
・8月24日(土)BS4K:午後7時より(拡大版)

【BS1長編ドキュメンタリー「マンゴーの樹の下で こうして私は地獄を生きた」】
・8月4日(日)BS1:夜10時より
・8月17日(土)BS4K:夜7時より(前編)
・8月18日(日)BS4K:夜7時より(後編)

■あらすじ
太平洋戦争中、日本占領下のフィリピンには、職業婦人として6,000人もの日本人女性が働いていた。戦争前はフィリピンのほうが本土より安定した暮らしを営めていたのだが、戦争が始まって一変。

マニラ湾を出港する船はすべて撃沈され、帰国の途を閉ざされた彼女たちは、軍の指示にしたがってルソン島へと向かう。しかしその旅の途中で多くの命が失われた。

当時を生き抜いた女性たちの戦争体験をもとに描かれた本ドラマ。戦後の昭和・平成を生き抜いた主人公・凛子を岸恵子が。戦争当時の凛子を清原果耶が演じる。

NHK総合8月8日(木)夜10時より特集ドラマ「マンゴーの樹の下で ルソン島、戦火の約束」を放送。出演:岸惠子/清原果耶/渡辺美佐子/山口まゆ/林遣都/安藤サクラ/伊東四朗ほか。予告動画は番組公式サイトで公開されている。

NHK総合特集ドラマ「マンゴーの樹の下で ルソン島、戦火の約束」番組公式サイト
NHKBS1スペシャル「マンゴーの樹の下で こうして私は地獄を生きた」番組公式サイト