瑛太、成田凌、安田大サーカスのクロちゃん、今田美桜出演「モンストプリズン」TVCM第4弾、WEB先行公開!

2019年10月01日16時53分商品・CM

瑛太、成田凌、安田大サーカスのクロちゃん、今田美桜を起用した「モンストプリズン」シリーズのTVCM第4弾「モンストプリズン 革命」篇を、10月5日(土)より全国でオンエア!Youtubeにて先行公開している。

ミクシィのXFLAG™(エックスフラッグ)では、スマホアプリのひっぱりハンティングRPG「モンスターストライク」(以下、モンスト)において、本年7月14日(日)より、サービス開始から6周年を迎える10月10日(木)まで、ゲーム内でさまざまな施策を毎月実施する「モンスト6周年カウントダウン」を開催しており、本施策に合わせて、瑛太、成田凌、安田大サーカスのクロちゃんを起用したTVCM及びWEBムービーを展開している。



9月25日(水)に公開した第3弾では、ついに囚人たちがモンストプリズンからの脱獄に成功。さらに、CM撮影の様子を映したメイキングと出演者インタビューの映像を初公開し、話題を集めた。⇒TVCM第3弾!紹介記事

前作で、モンストへの不満をSNSへ書き込むと収監される『モンストプリズン』からの脱獄に成功した、囚人・青田(瑛太)、刑務官・赤木(成田凌)、囚人・緑ちゃん(今田美桜)。
『モンストプリズン』前の敷地内、「もうすぐ俺たちの6 周年だ!」と、脱獄に成功した囚人たちを鼓舞する青田(瑛太)。そこへ手錠をはめた黒川所長(クロちゃん)が「ねぇ、これ(手錠)とってー!」と頼んでくる。それに対し、青田は「だめだよ」と即答。すると、困り果てた黒川所長は「なんでも言うこと聞くから!」と懇願する。緑ちゃん(今田美桜)が「ホントに?」と疑うと、「ホント! ホント!」と適当な返事をする黒川所長。悪名高い黒川所長をどうしても信用することができない青田は、少し考えてから「……ウソだな」と睨みつける。それでも「ウソじゃないしん!」と引き下がらない黒川所長。ここで赤木(成田凌)は、ボイスチェンジャー拡声器を黒川の口にあてる。状況を悟った黒川所長は、集まっている囚人たちに響き渡る声で「なんでも言うこと聞くしんー!!!」と叫び、ついにモンストユーザーたちの前に屈する。黒川所長を打ち負かし、立場が逆転した青田、緑ちゃん、そして赤木。ここから、モンストユーザーたちの6 周年が始まる……!!

CM

今回の撮影は、今後公開を控えている別バージョンのCM 撮影も平行して行われた。見事な協力プレーでモンストプリズンを脱獄した囚人たちが、黒川所長を服従させることに成功する本CM。これを機に、今後のCM 内で黒川所長(クロちゃん)は、囚人たちの言うことを“なんでも”聞かなければならなくなる。また、キャラクターたちの関係性から、撮影時の立ち位置もクロちゃん vs. 瑛太、成田、今田の構図に。CM 内で1 番肝心のセリフを任されているということもあり、クロちゃんはいつにも増して緊張している様子。そんなクロちゃんの心情を察してか、スタジオ内のスタッフ、大勢のエキストラ、瑛太、成田、今田がクロちゃんの様子を、固唾を飲んで見守る。しかし、いざ撮影が始まると、クロちゃんは勢いよくセリフを間違え、NG。すると、張り詰めていた空気がはじけるようにスタジオ内に爆笑が起こる。メイクのために駆け寄ったスタッフも「(ウケをとるために)わざとでしょ?(笑)」と声をかけますが、クロちゃんはすかさず「わざとじゃないから!!! わざとだったら、(セリフ)言ったあと自分で緊張しないから!」と答え、クロちゃんのそんな様子がさらに現場の笑いを誘っていた。



その後も、ひとつひとつのシーンが終わるたびに、不安そうにモニターを見つめ「なんか変な感じだったかな?」「大丈夫かな?」とつぶやき、瑛太、成田、今田を振り返って様子を確認するクロちゃん。そんなクロちゃんを楽しそうに見つめる、三人の様子にも注目だ。