初回拡大SP・水谷豊が消息不明?反町隆史と陰謀に巻き込まれる!「相棒18」第1話あらすじと予告動画

2019年10月02日09時00分ドラマ
@テレビ朝日

水谷豊演じる杉下右京の相棒は、season14からの反町隆史が続投!ドラマ誕生20周年にふさわしく、初回SPは北海道の離島を舞台とした映画ばりの大規模ロケを実施!サスペンスの帝王こと船越英一郎とシリーズファンにはおなじみの木村佳乃がゲスト出演!10月9日よりテレビ朝日系にて毎週水曜よる9時より放送される「相棒 season18」!予告動画は番組公式サイトで配信。



シーズン18の初回拡大SPは杉下右京(水谷豊)の失踪疑惑からだ。ロンドン旅行からとっくに帰国したはずの右京が日本最北端に位置する架空の島“天礼島”で行方不明という連絡が入り、その捜索を始めると、天礼島で次々を遺体が発見されるというストーリーで始まりを告げる。右京が海岸に打ち上げられているような衝撃的映像にも注目が集まる。

当初より発表されていたゲスト・木村佳乃に加えて、大物ゲストが登場する。サスペンスの帝王こと船越英一郎だ。自衛隊の元レンジャーという経歴を持った男で、島での連続殺人の容疑者となる役だ。船越英一郎は、1982年にデビューし、1984年には日本テレビ系の「気分は名探偵」で水谷豊の弟分を演じていた。その役柄同様に、演技や俳優としての姿勢、人間としての在り方などを伝授されたといい、「僕は一生、水谷さんの弟分だと自負しています」とコメントしている。また、水谷豊の代表作の一つ「熱中時代」(日本テレビ系)で、水谷の上司である校長役を英一郎の父・船越英二が好演し、親子二代での縁がある。そんな関係のある船越英一郎が満を持して「相棒」に出演する。オファーがあったときに船越は、「万が一、この作品を汚すようなことがあったら、一大事!出演させていただくにあたっては、正直、僕もそれなりの“覚悟”が必要でした」と、逡巡したことも打ち明けている。

■相棒シーズン17上 ノベライズ本発売!
2019年10月7日(月)に、「相棒season17」の第1話から第6話までのノベライズ本が発売となる。
Amazonでチェック

■初回SPあらすじ
右京(水谷豊)が突然、消息を絶って1週間。亘(反町隆史)は、何者かによって海に流された右京のスマートフォンが秋田に流れついたことから、潮流を計算し、北海道付近に浮かぶ“天礼島”にあたりをつける。すると亘は、島に渡って早々、男が若い女性を連れ去ろうとしている現場に遭遇。何とか拉致を防ぐが、男は姿を消してしまう。聞くと、事なきを得た女性・ミナ(北香那)は“信頼と友好の館”という日本とロシアの交流を目的とした財団のメンバーで、男は岩田(船越英一郎)というミナの父親。自衛隊の元レンジャーである岩田は、甘村井(団時朗)という男が主催するその財団を怪しみ、ミナを連れ戻しに来たのだという。思わぬ騒動に巻き込まれた亘は、岩田の存在を気に掛けながらも、右京の捜索を続行。島の海岸にアザラシの死骸が頻繁に流れ着いている事案を耳にし、右京もその不可解な一件を調べに来ていたことが分かる。そんな中、館である遺体が発見され、それをきっかけに思いも寄らない連続殺人が幕を開ける。

行方不明になった右京に命の危機が迫る!
そして、父娘の衝突が惨劇の呼び水に!?
最果ての島を舞台に、それぞれの思惑が交錯する!!



テレビ朝日10月スタート「相棒 season18」。出演:水谷豊/反町隆史/川原和久/山中崇史/山西惇/浅利陽介/芦名聖/神保悟志/杉本哲太/仲間由紀恵/石坂浩二ほか。番組公式Twitterアカウントは「@AibouNow」。PR動画は番組公式サイトにて公開。

テレビ朝日「相棒 season18」番組公式サイト

【2019年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】