初回20.2%スタート!戸田恵梨香登場!「スカーレット」第2週「意地と誇りの旅立ち」あらすじと1週ネタバレ

2019年10月05日10時20分ドラマ
@NHK

9月30日(月)からスタートしたNHK朝の連続テレビ小説(朝ドラ)戸田恵梨香主演「スカーレット」は初回視聴率20.2%!第2週目からは子役の川島夕空からバトンを受け継ぎ、戸田恵梨香が本格的に登場する!ドラマの第2週(10月7日~10月12日)のあらすじと見どころをご紹介、予告動画は番組公式サイトで公開中だ。



9月30日に始まった「スカーレット」の初回視聴率は関東地区が20.2%、関西地区が19.4%であった。関東地区での朝ドラ初回視聴率は「わろてんか」20・8%、「半分、青い。」21・8%、「まんぷく」23・8%、「なつぞら」22・8%と今作の20.2%と、5作連続での大台を突破している。戸田恵梨香が本格的に出演するのは第2週の半ば、10月10日からになる。

第1週は、主役の喜美子の幼少時代が描かれた。戦争で財産を失い、借金に追われて信楽にやってきた喜美子(川島夕空)一家だが、信楽にきても生活は苦しく、日々の食事も事欠く模様だ。そんな喜美子の楽しみは給食だ。現在の小学校の給食から見るとかなり厳しい内容だが、勉強が苦手な喜美子の学校での一番の楽しみになっている。そんな喜美子一家に父・常治(北村一輝)が大阪から謎の男・草間(佐藤隆太)を連れてきたことで食費がかさみ給食費が払えなくなり、なんとかしようと頑張る姿やけなげに家事を手伝う姿が描かれた。

そして、主役の喜美子の友達役として、信楽で一番大きな窯元も丸熊陶業のお嬢様・照子が登場した。大人になってからは大島優子が演じるが、子役を演じるのは横溝菜帆だ。その美少女ぶりには視聴者もくぎ付けだ。横溝菜帆)は、今までにもNHKの2012年の大河ドラマ「平清盛」の滋子(成海璃子)の幼少期役や2016年の大河ファンタジー「精霊の守り人」では人公・バルサ(綾瀬はるか)の幼少期役、2017年のドラマ&映画『兄に愛されすぎて困ってます』の主人公・せとか(土屋太鳳)の幼少期役など美人女優の幼少期役を多く演じている。最近の作品では、2018年夏ドラマの「義母と娘のブルース」で綾瀬はるかの娘役も記憶に新しい。第1週は、川島夕空と横溝菜帆の二人がドラマを引っ張っている。

10月7日からの第2週の半ばからは子役からバトンタッチされる。川島夕空からバトンタッチされるのは戸田恵梨香、横溝菜帆からバトンタッチされるのは大島優子だ。また、喜美子たちが世話になっている大野家の大人しい男の子・信作は林遣都、喜美子の妹は桜庭ななみ、福田麻由子も登場する。喜美子(戸田恵梨香)は中学を卒業する15歳からを演じる。中学になっても喜美子の家は貧しく、生活は厳しい。中卒で就職しようとするがそれは女性という理由だけでうまくいかない。喜美子はどうやって乗り越えてゆくのか?



■第1週ネタバレ
昭和22年9歳の喜美子(川島夕空)は父の常治(北村一輝)、マツ(富田靖子)、二人の妹と共に大阪からやってきた。初めて見る琵琶湖の大きさに圧倒され、信楽のタヌキの焼き物に喜美子は興奮し、新生活への期待を膨らませる。しかし引っ越し早々、近所の男子にからかわれ、喜美子は怒って相手の所に乗り込み大ケンカをしてしまう。常治は喜美子がケガをしたことに驚き、喧嘩相手の家に乗り込んでいったが、そこには喜美子よりもひどいケガをした男の子がいた。常治は家にかえって喜美子に絶対に喧嘩をしてはいけないと強く言う。

転入した小学校に向かう途中、喜美子は野生のタヌキに出くわす。後をつけていくと、地面を掘り返す男・慶乃川(村上ショージ)の姿があった。たずねると陶芸家で焼き物を作る土を集めていると言う。喜美子は土が売り物になると知り、驚き興味を持つが、土をぞんざいにあつかってしまい怒られてしまう。遅刻して学校にゆくと読み方の授業中だった。先生が都会である大阪から来た喜美子に教科書を読むように言うが、喜美子は家の手伝いや妹の世話で勉強する時間がなく漢字がほとんど読めなかった。そんな喜美子を学校帰りに男子生徒たちがからかうが父の言葉を思い出しなんとか喧嘩せずに家に帰った。

事業に失敗して借金がある川原家は貧しく、食事は芋ばかりだったため、転入した小学校で、喜美子は初めての給食に大喜びする。帰宅して妹の直子にうらやましがられていると、父・常治が大阪から帰宅した。夕食は卵入りのおかゆだと宣言する。米や卵をみて喜んでいると、部屋に知らない男(佐藤隆太)がいた。そしておかゆはその男・草間のためだと知る。草間は戦争で精神を病んでいたため、常治が男気を見せて連れて帰ってきたのだった。しかし、草間のせいで喜美子の家の家計はますます火の車になり、給食費を払えないと母親に言われた。喜美子は草間に早く出て行ってもらおうと考える。心に栄養が足りないという草間を元気づけるため、陶芸家の家に押しかけ、焼き物を見せてもらう。だが作品は喜美子にとって不格好で、悪気なくけなしてしまう。草間から喜美子へ「人の心を動かすのは作品じゃない。人の心だよ」と優しく諭される。そして、喜美子は慶乃川に謝りに行った。

お金がなかったから紙芝居を見れなかった喜美子は、自分で紙芝居を作ろうとする。絵を描き始めると、居候の草間に絵をほめられ、喜美子は喜ぶ。没頭するあまり、学校へ行くのを忘れてしまうほどだった。出会ったタヌキ、きらめく琵琶湖、大切な家族。喜美子が絵を描き終えると、家族と草間の前で披露する。草間やマツは褒めてくれるが、常治はそんなことは一銭にもならないといい、照子のところで勉強をおしえてもらうように言う。喜美子は照子に理科を教えてもらうとじゃがいもの作り方に興味を覚えた。家に戻ると草間は出て行った後だった。

滋賀・信楽に来て初めての冬を迎える。喜美子は小学校で友達もできて、相談を受けるなど頼られる存在になっていった。家でも家事を任され、毎晩お風呂を沸かす作業は手慣れたもの。常治の仕事も順調で川原家は平和で穏やかだった。電気も通り、ラジオも買いとだんだんと生活も向上していったある日、常治が留守の間、大阪から借金取りがやってくる。残された喜美子たち家族は困惑してしまう。



【第2週(2019/10/7-10/12)あらすじ】
■第7話(月)
借金取りが押しかけた川原家。不在の父・常治(北村一輝)が帰るまで借金取りは居座り、喜美子(川原夕空)たちが相手をすることに。喜美子は借金取りを強引に追い返そうと考えるが、借金取りにも幼い娘がいることを明かされ戸惑う。そして食べ物を巡って、妹・直子が借金取りに噛みついて一騒動。借金取りが激怒して喜美子たちは大ピンチを迎える。その頃、常治は信楽に戻って友人の大野(マギー)と密談。なにやら企てたことが…

■第8話(火)
借金を立て替え、川原家のピンチを救った川原家の元居候・草間(佐藤隆太)。だが父・常治(北村一輝)はその好意を受け入れられず、なけなしのお金をかき集めて返そうとする。喜美子(川島夕空)は常治の行動が納得できず常治と衝突。すると「男の意地や」と本音を明かされ言葉が胸に刺さる。喜美子は悩んだ末、ある宣言をすることに…一方、川原家の騒動を見守った草間は信楽での滞在を延長し、ある計画を実行しようと動き出す。

■第9話(水)
川原家の元居候・草間(佐藤隆太)が教える柔道教室は大人気。喜美子(川原夕空)を始め、多くの子供たちが習う。信楽では草間に残ってほしいと望む声があがるも、草間はまた旅立つつもりだった。喜美子は草間を引き留めようと説得するが、生き別れた大切な人の存在を打ち明けられ、笑顔で背中を押す。一方この頃、隣町で人さらいの事件が発生。信楽でも注意喚起される中、喜美子の友人・照子(横溝菜帆)に忍び寄る人影が…

■第10話(木)
隣町で人さらいの事件が発生。注意喚起される中、喜美子(川島夕空)の友人・照子(横溝菜帆)が行方不明に。信楽では地元総出で捜索が行われる。喜美子はとらわれた照子の姿を想像し、祈る気持ちで神社へ駆け込む。すると照子と見知らぬ男の姿。喜美子は学んだ柔道で助けようとして…5年後、15歳になった喜美子(戸田恵梨香)。中学卒業を控えて、友人・信作(林遣都)から自転車を借りる。叫びながら駆け下りた坂道の先には…

■第11話(金)
昭和28年15歳の喜美子(戸田恵梨香)は中学卒業を控えて信楽で1番大きい陶芸会社への就職が内定。今後、喜美子の稼ぎが川原家の家計を支える柱になると期待されていた。ところがある日、会社に呼ばれた喜美子は「若い女性だから」という理由で内定を反故(ほご)にされてしまう。喜美子は就職できないことを言えずに悩み、ようやく家族に打ち明けると、父・常治(北村一輝)が失踪。数日後、帰宅した常治が喜美子に告げたのは

■第12話(土)
地元での就職を取り消された15歳の喜美子(戸田恵梨香)。父・常治(北村一輝)がツテを頼りに大阪で新たな就職先を見つけてくる。喜美子は内心、信楽を離れたくなかったが、家族のために本音を隠して就職を受け入れる。さらに中学校で成績優秀な喜美子に進学の誘いがあるも、断らざるをえない。信楽を離れる喜美子の噂を聞いた友人・照子(大島優子)から柔道勝負を挑まれ同じく友人・信作(林遣都)立ち会いの下、涙の勝負が…

【作】水橋文美江
【出演】戸田恵梨香、北村一輝、富田靖子、桜庭ななみ、福田麻由子、佐藤隆太、大島優子、林 遣都、財前直見、マギー、水野美紀、溝端淳平他
【語り】中條誠子アナウンサー
Twitter公式アカウント「@asadora_bk_nhk」

「スカーレット」公式サイト
 <総合>(月~土)午前8時~8時15分/午後0時45分~1時[再]
 <BSプレミアム>(月~土)午前7時30分~7時45分/午後11時30分~11時45分[再]
   (土)午前9時30分~11時[1週間分]
NHKPRサイト「スカーレット」関連動画・記事

【2019年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】