福田雄一監督の本気のラブストーリー『50回目のファーストキス』10/18、地上波最速初放送!

2019年10月17日23時59分映画
©2018「50 回目のファーストキス」製作委員会

『斉木楠雄のΨ難』「今日から俺は!!」「勇者ヨシヒコ」シリーズなどで知られる鬼才、福田雄一監督が、山田孝之と長澤まさみ主演で初の本格ラブストーリーに挑戦!映画『50回目のファーストキス』が、10月18日(金曜、よる9時~)の日本テレビ「金曜ロードSHOW!」にて地上波初放送される!公式サイトに予告動画が公開されている。



『50回目のファーストキス』は、2004年にアダム・サンドラーとドリュー・バリモアの共演で、大ヒットしたラブコメディのリメイク作。主人公はプレイボーイから一転、一人の女性を想い続ける大輔と、交通事故の後遺症で新しい記憶が一日でリセットされる“短期記憶障害”の瑠衣。山田孝之は記憶が1日しかもたないことによる悪戦苦闘ぶりが何とも健気でコミカルなタッチで演じ、長澤まさみもヒロインを魅力的に演じている。

撮影は、ドリュー・バリモア主演の『50回目のファースト・キス』版と同じく、全編完全ハワイロケを敢行した。山田は自身が演じた大輔について「キャラクターとしてはガチガチに作り込むキャラクターではないので、割とフラットに自分に近い感じで出来るんじゃないかと思います」と演じたポイントを明かしている。また、タイトルにもなっているように、本作はキスがとても多い。これについて「恥ずかしいなって(笑)。恥ずかしさが出ないように、撮影で少しずつ山田さんに慣れたらなと思います」と、コメントしている。そして原作については「もともと人気のある作品なので、原作のファンの方にも受け入れてもらえる作品にしなくちゃいけないなというプレッシャーはありますけど、日本の笑いに変えて新しく生まれ変わると思うと楽しみなところが多いので、楽しく面白いものを作れたらなと思います」と、笑いが絶えない福田組ならではの撮影に参加する意気込みも語っていた。(「豪華版ブルーレイ&DVD セット」特典ディスクより

福田監督初のラブストーリー作品には、福田組に欠かせないムロツヨシ、佐藤二朗の他、勝矢、太賀、山崎紘奈、大和田伸也、ら豪華キャスト陣が脇を固める。



■あらすじ
ハワイのオアフ島で働くツアーコーディネーターの大輔(山田孝之)は、日本人旅行者との行きずりの恋愛を楽しみながら、天文学者になる為に日々研究に励んでいた。ある日、偶然入ったカフェで出会った瑠衣(長澤まさみ)にひと目惚れ。彼女と意気投合した大輔は翌日も店で会う約束をする。しかし次の日、彼女は大輔のことを全く覚えていなかった…。
瑠衣は1年前に遭った交通事故の後遺症で前日の記憶をすべて忘れてしまうという短期記憶障害を負っていたのだ。父・健太(佐藤二朗)と弟の慎太郎(仲野太賀)の手により同じ1日を繰り返し続けてきた瑠衣。事情を知った大輔は自分を覚えていない瑠衣に愛を告白し続ける。しかしある日、自分の病気に瑠衣が気付いてしまい…!?

■キャスト
弓削大輔役:山田孝之
藤島瑠衣役:長澤まさみ
味方和彦役:勝矢
藤島慎太郎役:仲野太賀
高頭すみれ役:山崎紘菜
ウーラ山﨑役:ムロツヨシ
名取医師役:大和田伸也
藤島健太役:佐藤二朗

■スタッフ
監督・脚本:福田雄一
音楽:瀬川英史

金曜ロードSHOW!