【2週連続SP】テレ朝24日 上川隆也主演「遺留捜査スペシャル」南野陽子、宇宙へ旅立つ!?あらすじと予告動画

2019年11月23日10時00分ドラマ
©テレビ朝日

神社で男性の刺殺体発見!被害者は糸村(上川隆也)が代理で参加した同窓会にいた男!同窓生たちは誰もその男のことを知らない…そして男の遺留品はコロッケ!殺された男は一体どこの誰なのか!?ゲストに南野陽子、田中美奈子出演!テレビ朝日24日(日)夜9時より「遺留捜査スペシャル」を放送、予告動画は番組公式サイトで公開。



上川隆也主演「遺留捜査」シリーズファンに朗報!なんと11月24日、12月1日と2週連続でスペシャルを放送。その第1弾は南野陽子、田中美奈子、濱田マリ、橋本さとし、マギー、矢柴俊博らがゲスト出演する。

今回、糸村(上川隆也)が注目する遺留品は「コロッケ」。そして南野陽子演じる事件のキーパーソンは宇宙旅行ツアーを発表するという。コロッケからどうやって宇宙旅行に繋がるのか!?とんでもなくスケールの大きな展開になりそうだ。

2011年にスタートした「遺留捜査」シリーズは、これまで連ドラが5シーズン、スペシャルが7本放送されている。10月3日放送のスペシャル第7弾から1カ月半ほどで2週連続新作スペシャルが放送されるとは、テレ朝がどれほど「遺留捜査」シリーズに力を入れているかがうかがえる。2020年、ぜひとも連ドラ第6シーズン突入に期待したい。

■あらすじ
京都市内の神社で男性の刺殺体が発見される。現場を臨場した糸村(上川隆也)は被害者の顔を見て驚く。殺されていたのは、昨晩糸村が代理で参加した同窓会の会場にいた人物だったからだ。被害者は身元を示すものを何も持っていない。その代わり、コロッケを持っていた。

特別捜査対策室の面々は、被害者の身元を突き止めるため、その同窓会に参加していた同窓生たちに聞き込みに行く。しかし、誰一人としてその男性のことを知る者はいない。糸村は同窓会に参加していた旅行会社社長・名波清香(南野陽子)の事情を聞きに行く。先日、清香は宇宙旅行ツアーを発表し世間の注目を浴びた。

その最中、新たなる事件が発生。最初の事件と同じ凶器が使われた模様。第二の被害者は、清香の会社が発表した宇宙旅行に申し込んだ人物だった。警察は清香に疑いの目を向ける。ところが清香は事件発生時刻に、同級生の新田千栄子(田中美奈子)と自宅で過ごしていたと言うのだが…。

テレビ朝日11月24日(日)夜9時より「遺留捜査スペシャル」を放送。出演:上川隆也/栗山千明/永井大/宮﨑香蓮/甲本雅裕/戸田恵子。ゲスト:南野陽子/田中美奈子ほか。番組公式Twitterアカウントは「@iryusousa_tva」。予告動画は番組公式サイトで公開されている。

テレビ朝日「遺留捜査スペシャル」番組公式サイト