『PMC:ザ・バンカー』ハ・ジョンウらキャスト・スタッフが明かす舞台裏エピソード満載メイキング映像解禁

2020年02月29日12時00分映画
ⓒ 2018 CJ ENM CORPORATION, PERFECT STORM FILM ALL RIGHTS RESERVED

遂に日本公開した韓国を代表するハ・ジョンウとイ・ソンギュンの2大俳優が共演したサバイバル・アクション『PMC:ザ・バンカー』より監督&スタッフ、キャストが作品への撮影の舞台裏を証言するメイキング映像解が解禁となった。

『PMC:ザ・バンカー』は、朝鮮半島情勢という今そこにある危機を題材にした、驚くべきミリタリー・サバイバル・アクション。『神と共に』の製作チーム再結集した話題作。



瞬きすら許されないハリウッド顔負けのアクションシーンはどのようにして生まれたのか。本邦初公開となる必見の映像となっている。撮影の7~8ヶ月前に舞台となるバンカーの構造をイメージしたというキム・ビョンウ監督は、「大事なのはバンカーをリアルに見せること」となんとブロックでモデルを作ってきたと美術監督が明かす。『神と共に』の美術チームによる圧巻のセットは第三の主役なのだ。スタッフ&キャストが力を合わせた映像は、まるで自分もバンカーで戦っているかのような臨場感となっている。「観客が俳優と同じ空間にいると感じられる」ことを重視して常に3台のカメラで撮影が行われ、POVカメラやドローンを投入して一人称視点も取り入れた。さらに、イ・ソンギュンは、演技をしながら自らカメラを操作して撮影することを要求された。監督や撮影監督から「プロ級」と絶賛され、「“撮影”で僕の名前がクレジットされそう」と笑顔で撮影を振り返る姿が印象的だ。

PM

「今回の映画は7~8割が英語のセリフ」と語るのは、国際色豊かなPMC(民間軍事会社)の傭兵チームのリーダーを演じたハ・ジョンウ。役作りのためにアメリカで1ヶ月以上にわたって英語の特訓を行い、全てのセリフを暗記して撮影に挑んだ。完璧を目指すジョンウの最高の演技を引き出すために、「イ・ソンギュンさんは撮影のない日も現場へ。無線越しのセリフを言ってくれました」と監督が証言する。

PM

本作のもうひとつの魅力は、ハリウッドで活躍するキャストの起用だ。英ドラマ「高慢と偏見」(95)、『英国王のスピーチ』(10)のジェニファー・イーリーや「LOST」(05~10)『レギオン』(10)ケヴィン・デュランドなどに加え、傭兵のキャスティングでは「軍隊や傭兵の経験がある俳優をオーディションで選んだ」という。

PM

ハ・ジョンウとイ・ソンギュン、国際的なキャストが「1分1秒も見逃せない」「今までにない作品」だと胸を張る、韓国映画界が総力を結集した空前絶後のミリタリー・サバイバル・アクション『PMC:ザ・バンカー』は、全国大ヒット上映中。このメイキングをチェックして、是非、映画館でノンストップの興奮を体感して欲しい。



■作品概要
出演:ハ・ジョンウ『神と共に』シリーズ イ・ソンギュン『パラサイト 半地下の家族』
監督/脚本:キム・ビョンウ『テロ,ライブ』
2018年/韓国/125分/ビスタ/5.1chデジタル/
原題:PMC: 더 벙커/日本語字幕:橋本裕充/提供:ツイン、Hulu/配給ツイン

『PMC:ザ・バンカー』公式サイト

【韓国映画】『PMC:バンカー』関連記事