井ノ原快彦「特捜9 season3」奇術師vs特捜班!手品に隠された真実を追え!第4話予告動画と第3話ネタバレ

2020年04月23日09時54分ドラマ
@テレビ朝日

「特捜9」の第4話はマジックによる殺人?全世界に殺人のその瞬間が配信される!直輝(井ノ原快彦)たち特捜班がその真実を追う!テレビ朝日 2020年4月29日(水)夜9時「特捜9 season3」第4話を放送!予告動画は番組公式サイトで公開中だ。

4月22日(水)放送された第3話は、幼いころから虐待を受けた3人の女性による交換殺人だった。直輝(井ノ原快彦)が部屋に落ちていた小さな写真の欠片からお互いの事件の共通点を見つけて犯人逮捕に至った。第2話から直輝たちのリーダーになった国木田(中村梅雀)は最初は、「要らぬものまで鑑識に出すな」と言っていたが、その小さな欠片が事件の糸口になったことから直輝たちを見直していた。

3人の女性のうちでも、もっとも視聴者の印象に残ったのは、真飛聖だ。その熱演ぶりにネットも盛り上がった。真飛聖といえば、テレビ朝日の人気番組「相棒」における水谷豊の3代目相棒時代に、甲斐亨(成宮寛貴)の彼女役ででていた関係から「ダークサイド」という言葉もTwitterにあがっていた。

4月29日に放送される第4話で直輝たち特捜班が挑むのは、マジックを使った殺人だ。そして、殺人事件のその瞬間が全世界に配信されるという、現代ならではの驚きの瞬間。直輝たちは、殺人事件のトリックをどうやって見破るのか?

■第3話ネタバレあらすじ
フレンチレストランのオーナー・栗原俊也(斉藤悠)が店内で撲殺されているのが見つかる。特捜班メンバーが臨場すると、凶器は見つかっておらず、レジから売上金が盗まれていた。もともと洋食店だった店だが、オーナーが死んで息子の俊也が戻ってきてフレンチレストランに勝手に変えたのだった。第一発見者となった従業員の青山香織(佐藤玲)は、栗原の横暴な仕事ぶりに反感を持っていたと告白しつつ、犯行推定時刻、ヘッドスパに行っていたと告げる。

現場でどこか風景の写っている写真の切れ端を見つけ、不審に思った浅輪直樹(井ノ原快彦)は鑑識の佐久間朗(宮近海斗)に解析を依頼した。その後、香織のアリバイを確かめるため、ヘッドスパの店を訪ねる。ヘッドスパリストの江藤ゆり子(真飛聖)は香織の話した通りの時間、施術をしていたと証言する。香織は施術料が高額にも関わらず、ゆり子の店に足しげく通っていたようで、ゆり子は、顧客たちが頭のマッサージを受けるだけでなく、さまざまな悩みを打ち明けているのだと話す。ゆり子は、直樹たちに「刑事なんて優しそうに見えて、目が笑っていなかったり…。暗渠(あんきょ)のような場所だ」と言う。

小宮山(羽田美智子)と村瀬(津田寛治)は店を辞めた佐々木から話を聞くと、俊也はとんだパワハラ野郎だったという。佐々木は早々に辞めたが、養護施設育ちの香織は、自分を見出してくれた先代の社長に恩を感じていたので残ったのだろうという。香織には強い動機があるが、ゆり子の証言という絶大なアリバイもある。香織はパワハラを認めるが、小さいころに母親の再婚相手から壮絶な虐待を受けていたので、パワハラなんてどうってことはないという。

数日後、直樹が栗原の店で見つけた風景写真の切れ端に写っていた場所を訪ねていると、近くの一軒家から悲鳴が聞こえてくる。会社役員をしている篠田浩一(緋田康人)が頭から血を流し、死んでいるのを外出先から帰宅した妻の絵美子(山口香緒里)が発見したのだ。篠田の家にはゆり子の店の紙袋があり、絵美子はサロンに行ったことがあるという。そして、浩一が絵美子に暴力をふるっていたこともわかった。

二つの事件には、ゆり子の店というだけではなく、殺し方、殺された人間からの暴力も共通している。そして、オムライスに使う材料を香織は用意していなかった。香織は当日、営業できなくなると予想していたのではないかという疑惑が浮上する。

ゆり子のところを訪ねると、「生きるに値しない人間がいるのではないか?」と直輝に話す。

直樹と新藤はある暗渠(あんきょ)で年老いた元警察官から過去に起きた事件を聞く。ゆり子が壮絶な虐待を受けていた。それを若い警官に相談したら、警官は父親に注意してしまい、結果、虐待はもっとひどいものになった。そして、父親を殺したと打ち明けた。その時、バールで父親を撲殺したのだった。当時の事件は時効があり、すでに父親殺しは時効を迎えていた。

特捜班は、香織と絵美子が交換で殺人したのではないかと予想し、それぞれに話を聞きに行った。香織に浩一の写真を、絵美子に俊也の写真をみせると動揺した。矢沢(田口浩正)は自分が幼い頃、いじめられていたことを絵美子に話し、心を開かせる。村瀬(津田寛治)はSNSでレストランの評判が落ちていることを教え、オムライスを守りたかったために、俊也を亡き者にしたのだろうという。

そして、二人はお互いに交換殺人したことを認めた。死のうとおもっていたところでゆり子に出会い、ゆり子が父親を殺したときのバールを渡し、お互いに殺させたのだった。直樹と新藤は2人が自白したことと後悔していることをゆり子に告げる。ゆり子は「「嘘よ。救ってあげたのに…」と叫ぶ。直輝は「同じ罪を犯した仲間が欲しかっただけだ」といい、「私は自分の力で生き残った」と泣き崩れるゆり子を直輝は優しく抱きしめた。

■第4話あらすじ
警視庁捜査一課特捜班のメンバー・新藤亮(山田裕貴)が休日、ネットの生配信番組「マジシャンズ・ライ~マジシャンのトリック見抜いて100万円~」の観覧に出かける。番組はマジシャンがその場で披露するマジックを、挑戦者の一般人が見破るという内容だった。

先週、トリックを見破られたミステリオ遠野(渋江譲二)と、遠野を追い詰めた江上秀平(池内万作)の対決が始まった直後、事件が起きる。本番中、マジックのネタとなる古文書に触れていた江上が突然せき込み、スタッフが差し出した水を飲んだ途端、のどをかきむしりながら転倒。その直後、口から煙を吐き出している様子が全世界に配信されてしまう。

現場に駆け付けた浅輪直樹(井ノ原快彦)ら特捜班は、番組プロデューサー兼司会の磯山真司(水橋研二)らに聞き込みを行うなど、捜査を開始。すると、本番前に江上の楽屋から飛び出してきた少年がいることがわかり、水に毒を入れた可能性が浮上する。

青柳靖(吹越満)が遠野を怪しむ一方、小宮山志保(羽田美智子)と村瀬健吾(津田寛治)はマジックのネタを明かす「マジシャンズ・ライ」に抗議文を送っていたマジシャンの組合を訪ねる。志保たちはそこで、江上の過去にまつわる驚きの事実を知ることに。

江上の楽屋から飛び出した少年を探す直樹と新藤はやがて、高校を中退して働く志倉登(小原唯和)にたどり着く。しかし、登は直樹らを見た途端に逃げてしまい…。

テレビ朝日 2020年4月8日スタート。毎週水曜日夜9時から放送、ドラマ「特捜9 season3」。出演:井ノ原快彦(V6)、羽田美智子、津田寛治、吹越満、田口浩正、山田裕貴、宮近海斗(ジャニーズJr. / Travis Japan)、中越典子、原沙知絵、中村梅雀ほか。番組公式Twitterアカウントは「@5drama9tokusou」。PR動画は番組公式サイトで公開されている。

テレビ朝日 2020年4月「特捜9 season3」番組公式サイト
TELASA「特捜9 season1」配信サイト

【2020年春スタートドラマ一覧】 【関連記事・各話のあらすじ】