大谷翔平出演、明治「ザバス」新TV-CM5/18放映、インタビュー等WEB先行公開

2020年05月15日04時00分商品・CM

明治は、「ザバス ホエイプロテイン100 シリーズ」のリニューアルに伴い、メジャーリーガー大谷翔平選手(25)が出演する新TV-CM『溶けやすくなったザバス』心の声篇(30秒・15秒)と『溶けやすくなったザバス』コップでも篇(15秒)を、5月18日(月)から全国でオンエア、Youtubeにてメイキング映像とインタビューを先行公開する。



CMザバスは、1980年の発売開始から40年にわたり、多くのトップアスリートのパフォーマンスアップをサポートするプロテイン市場売上No.1のブランド。大谷選手とは、2015 年にアドバイザリー契約を締結して以来、食と健康のプロフェッショナルとして栄養面でサポートし続けている。
同シリーズは、2月25日(火)から「大幅リニューアルで驚きの溶けやすさ」と「カラダに必要なビタミンを独自配合」をリニューアル。今回公開されたCMでは、高校時代からカラダづくりやコンディショニングを意識してきた大谷選手が「溶けやすさ」をCMで伝えている。

『溶けやすくなったザバス』心の声篇は、ダンベルを片腕で持ち上げる大谷選手の鍛え抜かれた美しい筋肉が画面上に映し出される。たんぱく質補給のため、ザバスをシェイカーでシェイクするシーンでは、大谷選手が高校時代に実践していた「目標設定シート」からヒントを得て、「新しいザバス?」、「溶けやすくなった?」など、大谷選手の心の声を直筆コメントでCM内に表現する演出になっており、ザバス ホエイプロテイン100の大きなリニューアルポイントとなる「溶けやすさ」をうまく訴求している。
PC5016

一方、『溶けやすくなったザバス』コップ篇では、大谷選手が部屋着姿のソファーに腰掛けてリラックスムード。コップに入ったザバスを軽くスプーンで数回かき混ぜ、すぐにサッと溶けたことに対して「お!!」と驚きの声を漏らし、CM の最後には「さあ!あなたも」と新しくなったザバスを試してみては、と画面に向かって呼びかける。まるで大谷選手の自宅でのワンシーンを覗いているかのような演出が見どころだ。

CM

メイキング映像では、大谷選手の筋力トレーニングのシーンから撮影がスタート。最初こそ、カメラや照明機材があっていつもとは違う撮影現場の雰囲気に少々緊張気味の大谷選手だったが、いざ撮影が始まるといつものトレーニングをしているかのように、カメラの存在も気にせず持ち前の集中力でダンベルを持ち上げ始めた。普段からハイレベルな環境でフィジカルトレーニングをしていることもあってか、監督からの指示がなくとも美しいトレーニングフォームを維持。ストイックにダンベルを持ち上げる大谷選手の屈強な腕の筋肉に思わずスタッフの目も釘付け。周囲からは「腕の筋肉すごいな・・・!」と感嘆の声が漏れていた。気迫あふれる大谷選手のトレーニングシーンは、世界で活躍するトップアスリートの陰の努力を垣間見れる瞬間だ。

CM撮影終了後は、大谷選手の活躍を2016年から栄養面で支えている明治所属の管理栄養士、大前恵にサプライズがあった。当日、大前が誕生日と知っていた大谷選手はこっそりバースデーケーキを用意して「大前さん!お誕生日おめでとうございます!」とサプライズプレゼント。思いがけないプレゼントにビックリする大前の笑顔でサプライズは見事大成功!“大谷スマイル全開”で茶目っ気たっぷりに喜ぶ大谷選手であった。

なお、同ブランドでは以下のキャンペーンを実施中。

【TRY!NEW!ザバス キャンペーン】
キャンペーン期間:2020年5月11日(月)~7月31日(金)
   ※応募締切:2020年8月7日(金)当日消印有効
PC5011

【「家トレして、プロテイン。」強いカラダに。キャンペーン】
キャンペーン期間:2020年5月18日(月)10:00~6月15日(月)9時59分
PC5012

詳細はコチラ⇒キャンペーンサイトで。

『溶けやすくなったザバス』心の声 編(15秒)
『溶けやすくなったザバス』心の声 編(30秒)
『溶けやすくなったザバス』コップでも 編(15秒)
メイキング映像
インタビュー映像