NHKBSP「太陽を抱く月」第8話詳しいあらすじと見どころ:身代わり巫女とかすかな記憶|予告動画

2020年06月21日21時55分ドラマ
(c)2012MBC

連れ去られたウォル(ヨヌ)は、フォンの役受け巫女に…NHKBSプレミアム海外ドラマ枠で再放送中「太陽を抱く月」6月28日(日曜、夜9時~)放送の第8話の詳しいあらすじと見どころを紹介、本作はブルーレイとDVDも発売しており予告動画はYoutubeにて視聴できる。

※詳しいあらすじを知りたくない方はネタバレなしの8話あらすじをどうぞ。【「太陽を抱く月」を2倍楽しむ】ではキム・スヒョンとハン・ガイン。キム・ユジョンが来日したイベントの再現レポートや見どころなどまとめて紹介している。



■キャスト(少年・少女期)
ホ・ヨヌ/ウォル役:ハン・ガイン(キム・ユジョン)
イ・フォン役:キム・スヒョン(ヨ・ジング)
陽明君役:チョン・イル(イ・テリ=旧イ・ミノ)
キム・ジェウン/ウン役: ソン・ジェリム
ユン・ボギョン/ポギョン役:キム・ミンソ(キム・ソヒョン)
ホ・ヨム役:ソン・ジェヒ(イム・シワン)

※今回からは自らの正体を知らないヨヌを“ウォル”と表記。
■第8話「かすかな記憶 」
王フォンの病を治すために、宮廷に戻るよう命じられるが断ったノギョンに対して、宮廷からやってきた使者ナ・デギル教授はノギョンの後継者ウォル(ヨヌ)を拉致して宮廷に連れて行こうとする。 猿ぐつわをはめられたまま籠の中に閉じ込められたウォル。必死に籠の戸を開けようとするが思いどおりにならず、棺に閉じ込められて苦しんだ記憶がよみがえる。誰の記憶なのかが分からず混乱したウォルは、そのまま籠の中で気を失ってしまう。

都に到着したウォルは隙をついて逃げだし、市場で僧侶の姿をした陽明君に偶然出会う。陽明君はヨヌだと思いウォルを助けるが、記憶をなくしているウォルは陽明君にまったく気づかない。そんなウォルを見て絶望する陽明君。2人で逃げるが…。
ひと目でヨヌだと気づいた陽明君。ならず者3人相手の瞬殺アクションをお見逃しなく。

とうとう捕まってしまったウォルは、宮廷でひどい仕打ちを受けフォンの病を貰い受ける“厄受け巫女”となることに。一方、ウンからウォルと名付けた女人が姿を消していたと報告を受けたフォンは落胆し、彼女を探すことを諦める。その後、ウォルは清めの沐浴を行なって寝静まったフォンの寝所へ連れていかれる。菊茶で深い眠りについたフォンは、ヨヌの夢を見、一筋の涙を流す。そんなフォンの額にウォルがそっと手を当てると、フォンの口元に笑みが浮かび、夢の中にヨヌと過ごした楽しい思い出がよみがえる。そしてその思い出はウォルの脳裏にも…。ウォルは、フォンが口にした“ヨヌ”という女人が気になる。
深い眠りにつく菊茶を飲ませる理由を疑いながらもおとなしく茶を飲むフォン。夢の中、愛らしいフォン(ヨ・ジング)とヨヌ(キム・ユジョン)に会える。ハン・ガイン扮するウォルが実に美しい。白装束がまるでウェディングドレスのようだが、その実態は残酷な人間札…“厄受け巫女”だ。これについては「豆知識:“厄受け巫女”は流し雛?」で詳しく解説している。

久々に心地よい眠りについたフォンは、快適な朝を迎え、女官たちにも気軽に声をかけ、政務にも積極的に赴き、ユン・デビョン一派の不穏な動きを察して彼らに一矢報いる。ここでフォンは、ユン・デビョンが工事と称して民たちを集めて密かに軍事訓練をしているのではないかと考える。
静養地の温陽で出会った健気な少年との約束を果たすために、フォンが下した命をごまかそうとするデビョン一派。フォンはなぜそれがごまかしだと見抜いたのか?フォンの視線の先に注目!

一方、ウォルを助けるために宮廷に戻ったノギョンは、大王大妃に星宿庁に戻ると約束し、ノギョンの代わりを務めていたクォン氏を追い出し、なんとかウォルを逃がそうとする。しかしウォルは、自分が逃げればノギョンたちに累が及ぶ。王の病を鎮めるために1か月間の厄受け巫女の任を続けたいと申し出る。「何も見ない、何も話さない」と言う約束で厄受け巫女の役割を果たすことに。
不穏な展開の一方で、ホ・ヨムの家では、ミナ王女が愛するヨムに迫るのでお見逃しなく。

次の夜も、熟睡したフォンのもとにウォルがやって来る。2人の脳裏にはまたもや世子時代フォンとヨヌとの楽しかった日々が…。翌朝もフォンは快適な朝を迎え、女官達は王フォンと護衛武官ウンとの美しい2人を見て、あらぬ噂話に花を咲かせる。王妃ポギョンは、フォンが自分には決して見せない柔らかい笑顔をウンに見せたことにいら立つ。
フォンの志を誤解する内官ヒョンソン。世子時代を彷彿とさせるフォンとヒョンソンとの久々の丁々発止の掛け合いが楽しい。ちなみにあらぬ噂話とはフォン&ウンのBL。

フォンは、夜眠っている間に誰かが自分の額に手を置いている感触を覚えていた。その夜も主治医が持参した菊茶を飲み眠る。熟睡したフォンの傍らにウォルが座り、「初めて巫女で良かったと思いました。王様のお役に立てて、お側にいられて良かったと思うのは、罪になるのでしょうか?」と心で呟き、フォンの額に手を置いたその時…。
フォンが飲み慣れた菊茶で何故むせたのか?

NHKBSプレミアム「太陽を抱く月」番組公式サイト
 2020.05.10スタート 毎・日21:00-22:00 再放送
 2014.05.10-09.20 毎・土08:30-09:30 再放送
 2013.01.20-06.23  毎・日21:00-22:00 放送済
Youtube「太陽を抱く月」予告動画
作品公式サイト

kandoratop【作品詳細】【「太陽を抱く月」を2倍楽しむ】

script>