エビアン「ローラーベビーズ」、YouTube広告動画初のギネス世界記録に認定

2009年11月27日04時29分商品・CM

YouTubeは11月26日(木)、同サイトに配信されているミネラルウォーター「エビアン」のCM動画「ローラーベビーズ」の視聴回数が4500万回を超え、「もっとも視聴回数の多いオンライン広告」としてギネス世界記録に認定されたことを明らかにした。

「ローラーベビーズ」の動画は、ローラースケートを履いた赤ちゃんたちがラップミュージックの軽快なリズムに乗って、集団で路上を走り回り、ブレイクダンスやアクロバティックなパフォーマンスを繰り広げるという内容。CGを駆使した作りながら、それを感じさせない自然な画作りなど、高いセンスと高度な技術がさりげなく織り込まれた秀逸な映像に仕上げられている。

この広告キャンペーンは日本のほか、本国フランス、英国、ドイツ、米国、カナダの各国で展開された。YouTubeでは今年7月からインターナショナル版、米国版、フランス語版の3つのバージョンが配信されたほか、CMのメイキング映像など様々なパターンの映像が流され、これらの再生回数の合計が4500万回を超えた。このうち単体ではインターナショナル版が11月26日現在1300万回に迫るレベルに達している。

YouTubeが調査会社のニールセンと共同で行った調査によると、「動画を視聴した米国の 80% 以上の人が動画の内容を話題にしたいと考え、2/3 が友人に動画を見せたいと答えており、世界的なバイラル広告キャンペーンとして、高い効果があったことがわかった」としている。

エビアン公式チャンネル YouTube