ベストセラー小説『夢をかなえるゾウ』を小栗旬・水川あさみでドラマ化!

2008年09月30日12時38分ドラマ

ドラマ版『夢をかなえるゾウ』は、10月2日に小栗旬主演のSP特別ドラマとして放送されるが、同日から連続ドラマとして水川あさみが初主演の連続ドラマとしても放送される。単発ドラマと連続ドラマが同日に放送されるというのはTV業界始めての試みで、どちらも読売テレビ制作、日本テレビ系列で放送される。

原作は、「2008年上半期オリコン“本”ランキングBOOK部門」1位に輝いた大ベストセラーで作家・水野敬也の同名小説。ごく平凡なサラリーマンが(何故かゾウの姿をした神様)「ガネーシャ」の指南で自らの人生を変えていくという、サラリーマン向けの自己啓発本。もっともその内容の面白さで、ファンタジー小説として若者から絶大な人気を獲得した。

SP版では、駄目サラリーマン(小栗旬)とガネーシャとの出会いと、奇妙な契約を結んだ二人のやり取りを軽快なタッチで描き、成功へのアプローチを指南するというコメディ。

連ドラ版では、恋に破れた派遣社員のあすか(水川あさみ)がガネーシャと出会い「夢を見ることの大切さと素晴らしさを知る」という物語。連ドラ1回目では小栗旬も特別ゲストとして登場する。

ゾウの神様「ガネーシャ」はどちらも古田新太が演じる。

『夢をかなえるゾウ』公式サイトでは、原作者のインタビューや、スペシャルドラマ版と連続ドラマ版のキャスターの紹介やストーリー、インタビューの動画などが配信されている。公式サイトを見るだけでも十分楽しめる。

◆ SP版 の放送:10月2日(木)20:54~22:48
◆ 連ドラ版 の放送:毎週木曜日(10月2日スタート)23:58~24:38
『夢をかなえるゾウ』公式サイト