働く女子の共感必至な“社会派ラブコメディ「書類を男にしただけで」に小芝風花登場!関連動画公開中!

2020年10月08日14時50分ドラマ
@TBS

10月11日(日)の昼2時から放送される「書類を男にしただけで」は、コメディエンヌとして評価の高い小芝風花が主演!女性の日常に散りばめられた理不尽さや悔しさを痛快に描いた社会派ラブコメだ!TBS 2020年10月11日、日曜ひる2時「書類を男にしただけで」放送!小芝風花のインタビュー動画は番組公式サイトで、予告動画は番組公式Twitterで公開中だ。



主人公の箕輪祐希(みのわ・ゆうき)(小芝風花)はセクハラ上司(袴田吉彦)を背負い投げしたことが原因で前職をクビになり、転職活動中だ。だが、気の強すぎる性格が災いしてか、転職活動は連戦連敗となる。おまけに彼氏にもフラれ、踏んだり蹴ったりの毎日が続く。そんな祐希が誤って”男性”として書類を送ってしまった広告代理店から、”内定”の連絡が来るというところからドラマは始まる。

主演は、最近、コメディエンヌとしての評価が向上している小芝風花だ。2020夏ドラマの「妖怪シェアハウス」では気弱な女子が最終的に妖怪となり力強く生きてゆく主人公を演じ、「美食探偵」では、中村倫也演じる超美食家のイケメン探偵探偵の弟子を好演。NHKの「トクサツガガガ」で振り切った女子を演じ、そこからコメディエンヌとしての評価が高まっていったといわれている。

その小芝は、「今回のお話をいただいた時に、男性として会社で働くという役柄を聞いて驚きと不安があったのですが、台本がすごく面白くて、女性だったら共感してくださる方も多いのではないかなと思いました」といい、メイクや衣装担当の力を借りて、男っぽく仕上げた映像を見てほしいと話している。

脇を固めるのは、個性豊かな面々となる。祐希が転職先で出会う、一応イケメンだが中身は永遠の中学生男子のコピーライター杉田哲也役には、ドラマや映画の注目作への出演が相次ぎ、今年1月期の日曜劇場「テセウスの船」での演技も注目された竜星涼、祐希の転職先の同僚で、職場の華として扱われながらも自分の生き方に不安を感じている須藤あやか役には、役柄と同世代の水沢エレナ。今どきな後輩社員の鈴井翔平役は、「仮面ライダージオウ」(EX)の主演を務めた注目の若手俳優、奥野壮が演じる。

そして、祐希が男として働く後押しをする産業医の柏木未来には、「私の家政夫ナギサさん」での好演も記憶に新しい高橋メアリージュン、祐希が転職先で異動となる第7営業部の部長・古橋敏之役にデビット伊東、さらに、祐希らが働く第7営業部のビッグクライアントとなる信玄堂の社長・渡辺リカを友近が演じる。

「お互いの個性が尊重され、自分のなりたい自分でいられて誰にも傷つけられることのない、そんな世界になりますように」という願いが込められたドラマが日曜の昼間に放送される。

TBS 2020年10月11日(日)放送、「書類を男にしただけで」。出演:小芝風花、竜星涼、水沢エレナ、奥野壮、高橋メアリージュン、デビット伊東、友近、袴田吉彦ほか。番組公式Twitterアカウントは「@yuki_minowa」。予告動画は番組公式Twitterで公開されている。

TBS「書類を男にしただけで」番組公式サイト

【2020年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】